元本確保型ファンド募集

相談事例:現在、プルデンシャルの担当と見直しの話をしており「リタイアメントインカム」を提示されておりますが、第3者の視点からのアドバイスも頂ければ有難いです(36歳男性)

公開日: : 最終更新日:2018/03/11 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

当時、ススメられるままに加入した保険をどのように見直したら良いかの相談です。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

現在36歳です。2007年1月からプルデンシャル保険に加入しておりますが、何も考えず、会社の先輩に勧められた同じ様なプランに入ったままのため、その見直しをきちんとしたいと考えています。(現在、プルデンシャルの担当と見直しの話をしており、リタイアメントインカムのプランを提示されておりますが、第3者の視点からのアドバイスも頂ければ有難いです。)

また、そもそも保険以外にも資産運用の方法があるのか、お金の事を全く考えてこなかったため、(貯金も200万程度しかありません)今後の人生の事を考えて、貯金や資産形成方法についてご相談できますと幸いです。

 

【回答】

2007年1月からプルデンシャル保険に加入しておりますが、何も考えず、会社の先輩に勧められた同じ様なプランに入ったままのため、その見直しをきちんとしたいと考えています。

 

まず、生命保険加入にあたって一般的な考え方ですが、生命保険の死亡保障というのは、万が一があった場合「誰が、金銭的にどれくらいリスクがあるか?」平たく言えば「誰がどれだけ金銭的に困るのか?」で、加入するべきものです。◯◯さんに万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ということですね。それがある程度はっきりしませんと、そもそもその保険が必要なのか?多いのか?少ないのか?がわからないわけです。生命保険は「必要な保障」に「必要な保障金額」「必要な期間」で加入するのが、一番”ムダ”を少なくする方法です。計算方法は下記を参考にして下さい。

 

◯◯さんのように多くの方が、「言われるまま」「ススメられるまま」に保険に加入してますが、実は保険といい商品は”家に次ぐ高い買い物”とも言われていますから、これを機にキチンと見直すと良いですね。

現在ご加入中の保険が、保険種類や契約内容によってはとても良い内容になっている場合もありますので、もう少し詳しく保険の内容をお聞かせ頂くか、保険証券などをお送り頂ければ(写真でもOKです)より詳しくアドバイスさせて頂きます。

 

(現在、プルデンシャルの担当と見直しの話をしており、リタイアメントインカムのプランを提示されておりますが、第3者の視点からのアドバイスも頂ければ有難いです。)

現在の保険が◯◯さんの目的に合っているのかどうかがわかりませんので、◯◯さんの保険見直しにおいて「リタイアメント・インカム」が良いプランかどうかはわかりませんが、ススメられている「リタイアメント・インカム」とい商品は老後やお子さんの学資資金など、将来に向けての資産形成を目的に販売されています。詳しくはブログで書いていますので、参考にして頂くとして

*『プルデンシャル生命とジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」とは?』

 

同商品の提案では5〜8年間保険料を支払い、その後「払済」という方法で保険料の支払を停止して、60〜65歳あたりまで資金を寝かせておくというのがプルデンシャル生命、ジブラルタ生命のセールスが行っている王道の販売方法です。

各条件にもよりますが、◯◯さんの年齢でこの方法を取ると、60〜65歳時に150%前後、およそ25〜30年かけてこの返戻率となります。

◯◯さんが

・何年後(例えば学資資金として15年後とか、老後資金として65歳とか)に向けた積立を検討されているか?
・毎月どれくらいの金額で積立をお考なのか?
・何年後にどれくらいの金額を目標にされているのか?

 

によってもオススメする商品は異なってきますが、例えば毎月一定金額を積立ていく「海外積立年金」であれば、

・15年後に積立総額の140%以上を最低保証しているプラン

・20年後に積立総額の160%以上を最低保証しているプラン

 

などがありますので「リタイアメント・インカム」と比べればどちらの方がよりお金が殖やせるのか一目瞭然ですね。(「海外積立年金入門書」を参考にして下さい)

保障が必要な場合は、日本の「収入保障保険」などの商品で準備し、お金を殖やす目的では「海外商品」の方が効率的な資産形成が出来ます。

 

そもそも保険以外にも資産運用の方法があるのか、お金の事を全く考えてこなかったため、(貯金も200万程度しかありません)今後の人生の事を考えて、貯金や資産形成方法についてご相談できますと幸いです。

少し専門的ですが、最近では「フィデューシャリー・デューティー」という言葉が少しづつ聞かれるようになり、これは簡単に言うと

 

自分達の売りたいものを売るんじゃくて、最もお客さんのニーズとマッチして、最もお客さんの利益となる商品の案内・提供をしましょう

 

ということで、その意味においては日本の保険屋さんの多くは「自分たちの販売できる保険だけ」を販売しています。特にプルデンシャル生命は一社専属という、プルデンシャル生命のみを取扱っている保険セールスです。

*「フィデューシャリー・デューティー」本気でやったら◯◯生命は無くなる!?(その方が良い)

 

一方で私たちは、◯◯さんのご希望やライフプランをお聞きしながら、◯◯さんにとって良いと思われる商品を日本の保険商品はもちろん、海外の保険や世界の金融商品の中から提案することが出来ます。

現在の預貯金に関しまして、もしすぐにお使いになる予定などがないのであれば、銀行の定期預金のようなイメージの商品で金利を付けて殖やされるなどの方法も良いかと思います。短いもので3年満期のものからありますので、ヒアリングシートへの回答をお願いします。

保険ヒアリングシート

 

Point

皆さんの中にも「言われるまま」「ススメられるまま」に保険に加入している方、いらっしゃいませんか?

まずはお気軽に無料相談下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:「ユニットリンク」4年続けていれば普通預金に入れておくよりずっと良いと説明を受けました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:老後の不足資金のためにプルデンシャル「リタイアメント・インカム」をススメられています(40歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:150万円の手元資金があります。子供の教育資金として利率の良い保険はありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:自殺した場合保険金って出ますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:マニュライフの個人年金、メットライフのドルスマートを薦められています(44歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回はもうひとりの保険アドバイザーが相談依頼を受けた事

記事を読む

相談事例:マニュライフ「こだわり個人年金」に加入後2年半が経過しているのですが、一番損をせずにすむ方法は?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:海外生命保険に興味を持ちましたが 有名な会社なのでしょうか?日本のように倒産する可能性はあるのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:17才娘の死亡終身保険で悩んでます。保険屋さんでユニットリンクを勧められました。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(46歳 女性):ジブラルタ生命「米国ドル建養老保険」、マニュライフ生命「こだわり個人年金」を進められてますが実際には良い商品なのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「ほけんの窓口」「明治安田生命担当者」どちらかが知識不足?あるいは、嘘をついてる?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑