K2 College

アクサ生命「ユニット・リンク」事業費引下げから見える”ホンネ”

公開日: : 保険のニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の事業費引下げにつてお話したいと思います。

 

同商品に関しては非常に多くのご質問、お問合せへを頂いていることもあり、私もブログでいろいろ解説しています。

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです 

*”保険は保険・貯蓄は貯蓄” なぜ「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」に加入してはいけないのか?【保険は貯蓄も兼ねません】 

*まだどこにもない情報〜アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

 
で、どっちって?と言えば私はこの保険を”酷評”しているわけですが、その理由は簡単で、この保険に「貯蓄」を目的で加入している(させられている)方がとても多いからです。ブログでも何度も書いていますが、これ「保険」です。保険以外の何ものでもありません。「保険」という機能に一部、「運用」という機能が付いているものです。ですから、死亡保障のコストが保険料から差引かれ、その残りが運用にまわっています。つまり、毎月支払う保険料が運用(貯蓄)にダイレクトに回っていません。保険ですから年齢が高くなればなるほど、そのコストは大きくなり、そのため同じ保険料でも年齢の高い人の方が運用にまわる金額は少なくなります。死亡保障のニーズも合わせて持っていて、今後のインフレにもある程度対応できるような商品ということであれば「ユニット・リンク」などの変額保険という商品選択でも良いと思いますが、老後資金や学資資金として「お金を殖やしたい」というニーズであれば余計なコストはなるべく取られすに、運用に回された方が良いのは明らかです。参考までにアクサ生命のパンフレット記載のケースでは計算上30%以上もコストを引かれてしまっています。証券会社の手数料もいかがかなものかとは思いますが、これでしたら投資信託でも購入したほうがよっぽど良いでしょうね。投資した金額の30%をコストで引かれるようなことはないでしょうから。
 

そしてこの、コストの話をすると、販売するセールスは「万が一の時の死亡保障もありますから」と言ってかわしてくるはずです。私も「死亡保障のニーズも合わせて持っている方」には悪い商品ではないと言いましたが、本当に死亡保障が必要な方も実は入っちゃダメです。

何故か?

「運用して殖やしましょう」っていう保険です。その目的で、ほとんどの保険セールスはこの商品を募集(販売)してます。つまり「運用して殖えたら解約しちゃう」保険だからです。そうです、解約すれば死亡保障はなくなるんです。

 

さて、今日のテーマに入っていきます。

この「ユニット・リンク」が4月2日から事業費を引下げました。これはどうゆう意味かと言うと、より資産形成機能を大きくしたということです。

ん?わかりにくいですね(笑)?

例を挙げて説明します。

 

【条件:30歳加入 65歳満了 65歳払い 月払保険料1万円】

◯男性

基本保険金額:5,571,031円 → 5,449,591円(△2.2%)

解約返戻金

 

◯女性

基本保険金額:5,743,825円 → 5,564,830円(△3.1%)

解約返戻金

 

おわかり頂けますね?

同じ月払保険料でも、改定後の死亡保障額(保険金額)が小さくなったんです。つまり、毎月支払う(積立てる)1万円から「死亡保障」として差引かれるコストが少し小さくなるわけです。ですからその分が運用に多く回されることなり、その結果、解約返戻金の金額も7〜10%程度大きくなりました。

 

さて、ではこれの意味するところは何でしょう?

保険料をできるだけ多く運用(積立)に回したい

という意図が見えてなりません。

保険セールスの「万が一の時の死亡保障もありますから」と言いながら、保障は小さくしちゃうんです。死亡保障も必要ですと言って販売してるなら、ここをわざわざ小さくする必要はありませんね。

恐らく

死亡保障なんか無くして運用(積立)に回したい

というのが、ホンネのような気がします。

 

「じゃ、そうゆう商品にすれば良いのに」

なんて声もあろうかと思いますが、保険商品は販売するに至るまでかなりの月日が掛かりましす、最後は金融庁の認可なんてのもあり、皆さんの思う以上に手間・暇・時間のかかるものです。ですから、手持ちの商品を使ってこんなことをしているのではないかと邪推してます。

 

いずれにしても、この改定でやったことは

死亡保障を下げてでも、運用を強化した

この事実に他なりません。

 

Point

死亡保障にない積立商品ならこちら。

 

 

わからないことはお気軽にご相談下さい。

*『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

3月22日販売開始〜アフラックの緩和型医療保険「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックの緩和型医療保険「

記事を読む

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

アメリカ金利引き上げで外貨建て保険の販売が急増している?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、10月21日の日経新聞で掲載されていた「外貨保険

記事を読む

2月20日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2月20日に商品改定のアフラック「ちゃんと応える

記事を読む

2021年スタート!海外保険の取り巻く環境と今後の保険屋さんの在り方とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。今日から仕事始めと

記事を読む

ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳以上の犬猫「どうぶつ健保しにあ」9月17日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳

記事を読む

PayPayほけん「インフル見舞金保険」、3日で1万件突破!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は1月16日にネット記事に掲載されておりました「Pa

記事を読む

”ご乱心”日本生命「ライフプラザパートナーズ(ほけんの窓口グループ)」をお買上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。このブログもお陰さまで多くの方に読んで頂けるようになり

記事を読む

「ユニット・リンク」のパクリ商品!?東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」8月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年8月2日から販売開始となる東京海上日動

記事を読む

「乗るなら飲むな・飲むなら乗るな・乗るなら保険」自動車保険加入率について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は生命保険から少し横道にそれて・・・「自動車保険

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑