海外生命保険HPはこちら

米国の生命保険「すごい!」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 海外保険, 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

突然ですが…私が皆さんに、このブログを通していろいろな情報を配信しております大きな理由のひとつは「本当の意味で公平中立」な立場で生命保険という商品を知って頂ければと思っているからです。

 

20年前に私は米国大手保険会社の保険マンとしてスタートしましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち始めたのをきっかけにその後、複数の保険会社の商品を取扱ってきました。しかし、結局は日本の中にある「どれも似たような保険」の中から比較しているだけだというものです。そもそも、日本の生命保険は恐らく”世界一高い”と思います。

そして、多くの民族、多くの保険会社のある米国においては、非常に多くの保険商品が存在し、その多様性に対応しています。本当の意味で顧客へのカスタマイズが行われています。これまで中身についてはあまり触れてきませんでしたが、今日は米国の生命保険を少しだけ解説したいと思います。

 

―なぜあまり触れてこなかったか?

 

少し複雑だからです。最初にレクチャーを受けた時は正直、私でも少し複雑に感じました。日本の似たような保険商品しか知らなかったからですね。20年携わらせて頂いた私が少し複雑に感じたくらいですので、皆さんに文章だけでお伝えするのは難しいのかなぁと思っていましたが、これまで保険の基礎など、ここでこのブログを読んで頂いた方々でしたら、大丈夫ですよね?

今日は米国の生命保険のプラン一例を誰でもご理解頂けるように簡単に解説したいと思います。日本の生命保険ではあり得ないことができてしまいます(笑)

 

このプランは既に多額の保険金の契約を結んでいて、保険金と老後資金、両方で使い勝手の良いものが欲しいというニーズを持っている方のご契約です。

 

まず、比較しやすいように日本の生命保険で条件の良い終身保険「マニュライフ生命こだわり終身」の参考プランです。

www_manulife_co__jp_goods_kodawari_fibm_gard_pdf

契約者:45歳 男性(非喫煙)

年払保険料:10,933,638円

払込期間:10年

総支払保険料:10,933,638×10=109,336,380円

死亡保険金額:1億5,000万円

13年目・58歳時:解約返戻金額110,025,000円(100.6%)

20年目・65歳時:解約返戻金額118,350,000円(108.2%)

となります。

 

次に米国の生命保険(*換算レートは1USD=120JPYで計算します)

5-8

契約者:45歳 男性

年払保険料:100,000USD(1,200万円)

払込期間:10年

総支払保険料:100,000×10=1,000,000USD(1億2,000万円)

 

さて、ここからです。

この保険の場合、日本の生命保険と違い死亡保険金額が各種状況で変わっていきます。

契約1年目から9年目は2,500,000USD(3億円)既に日本の生命保険の2倍の保険金額です。

更に10年目からはすこしづつ増えていきます。

 

そして、ここからが実に”面白い仕組み”です。

65歳から毎年100,000USDを10年間引き出していきます。

そうです、10年かけて毎年支払っていた保険料を10年かけて引き出していきます。

その間も死亡保障はあります。65歳時で2,771,169USD(3億3,000万円)から年々保障額は小さくなり75歳時には1,702,667USD(2億円)

そして、75歳以降はまた死亡保険金額は増えていきます。

この方は既に多額の死亡保険契約を結んでいるため、死亡保障はいらないので、解約してキャッシュを手にしたい場合は解約返戻金があります。仮に75歳時に解約した場合の解約返戻金は1,171,002USD(1億4,000万円)です。

 

日本の生命保険ではあり得ないような仕組みなのでちょっと難しいですか?おわかり頂けましたでしょうか?

簡単にまとめますね。

 

45歳のこの方は毎年1,200万円の保険料を10年間支払いますその間の死亡保険金額は3億円。

保険料支払い終了の55歳から65歳までは何もしませんが、死亡保険金額がすこしずつですが増えていきます。

そして、65歳から毎年1,200万円を10年間受取ります。つまり自分の支払った分の保険料が戻ってきたことになりますね。

(その間に亡くなった場合でも3億円~2億円の保険金が支払われます)

75歳以降、そのままにしておけば死亡保険金額が2億円からまた少しずつ増えていきますし、75歳時にもし解約すれば1億4,000万円のキャッシュを手にできます

つまり「払った保険料が”タダ”になり、更に1億4,000万円以上を手にできる」わけです。

 

この手法は日本の生命保険を利用しても似たようなことができます。

保険料を支払い終えた後に保険契約は解約せず、契約者貸付という形態をとります。簡単にいうと解約金返戻金を担保にお金を借りるということです。借りていますから金利はつきます。各社で多少違いますが3%~5%とかなり高めです。そして、貸付金と利息金が一定の範囲内であれば死亡時に死亡保険金と相殺して残りの保険金を遺族に支払うという方法です。しかし、金利がかなり高いので日本の生命保険ではこの仕組みはあまり現実的ではありません。

そもそも支払保険料に対しての保険金額が米国に比べれば少ないですし、運用利率や事業費に対するコストなどが違い過ぎます。

 

以上、ここでは簡単に米国の生命保険についてご説明しましたが、実はもっといろいろなことが出来ます。つまり、より顧客のニーズに合わせた商品設計が可能だということです。節税の考え方などまで掘り下げますと、良い意味でもっと複雑です。それはまた今度、近いうちにご紹介できればと思います。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

 

にほんブログ村

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜信託契約で契約可能に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜

記事を読む

マニュライフ生命 通貨選択型変額終身保険「未来を楽しむ終身保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の通貨選択型建変額終身保険「未来

記事を読む

日本の終身保険と海外終身保険のポイントを比較(40歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本の終身保険と海外終身保険の比較(40歳

記事を読む

究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国某保険会社の「無解約返戻金一時払終身保険」に

記事を読む

22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 後編〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回、22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資

記事を読む

一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時払終身年金(固定利率特約付)」活用法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時

記事を読む

10月1日販売開始〜フコク生命 一時払終身保険(告知不要型)「スマートAge」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月1日から販売開始、フコク生命 告知不要型の

記事を読む

1,000万払って総額4億円受取り@親子3代に渡る海外生命保険「資産リレープラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『親子3代に渡る海外生命保険「資産リレープラン

記事を読む

T&Dフィナンシャル生命の収入保障保険「家計にやさしい収入保障」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はT&Dフィナンシャル生命「家計にやさし

記事を読む

日本非居住者の方の投資相談が多いです!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。8月ももう終わりですね。。。今月はコロナに罹って3分の

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑