海外生命保険HPはこちら

「日本人はストレスなくていいね」@ある外国人との会話

公開日: : 最終更新日:2018/06/25 my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、『ある外国人との会話』についてお話したいと思います。

 

先日、お酒を飲む席でのこと。ルーマニアの方とお話をしました。いろいろとお話していた中でこんなやり取りになりました。

 

「日本人はストレスなくていいね」

 

「ん!?そう!?オレはそうでもないけど、多くの日本人は”Workaholic(ワーカホリック)”って言われるように、とても仕事人間だから、そうゆう人たちの中にはストレスの多い人はたくさんいると思うよ」

 

「それ、仕事が忙しいんでしょ?それがストレス?」

 

「そうだね、人間関係とかもストレスになるんじゃないかなぁ」

 

「それは全然ストレスじゃないと思う。私の国では、日常生活自体がもっとストレスだから。毎日が、”スリ、ひったくり、強盗、レイプ・・・”そうゆう中で暮らしていかなければいけない。いつもそうゆうストレスの中で生きてる。日本での生活はストレスフリーですよ」

 

「そっかぁ・・・もちろん日本でも犯罪はあるけど、外国に比べると、、、いや世界で最も安全なんだろうからね」

 

「どこかへお酒を飲みに行っても、日本人みたいにあんなに外で酔っ払ったり出来ないね、特に女性は」

「男性がトレーニングして強いカラダを作るのも、自分や家族とかを守るために鍛えたりしてる。そして、狙われないため。日本人が鍛えるのと目的が違います」

 

「なるほどなぁ、そうゆうストレスはまったくなかったよなぁ。。。」

 

日本人のパスポート保有率については私も過去に書いたことがありますし、投資アドバイザー眞原も何度となく触れていますが、日本人にとっての当たり前、常識、日常であると感じていることが、海外ではまったく当たり前ではなかったり、非常識だったり、非日常だったりすることが多々あります。

*日本人の76%はパスポートを持っていない

*【最新版】2018年世界最強パスポート王座決定!VISA無し渡航し放題のパスポート保有国ランキング

*日本人のパスポート保有率は23.0%!ガラパゴス化が進む日本国内で海外金融サービスを知る術は?

 

日常生活でもそうなわけですから、海外の保険を含め海外の金融の世界でも、日本と大きく違う点が多くあります。小池都知事ではありませんが、

 

diversity(多様性)

 

が求められている時代。

なにか一方が良くて、なにか一方が悪いということではなく

 

世界にはいろいろな価値観、考え方、捉え方があるんだ

 

ということを理解すること。受け入れるMind(心)。

そして改めて、私の日常の当たり前の安心が、海外ではまったく当たり前ではないのだと感じましたし、とても幸せなことなんだと気付き、皆さんにもお伝えしたく今日はこのお話をしました。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

GWも遊びに仕事に全力で取り組もう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GW後半戦、皆さんいかがお過ごしでしょうか?前回のBl

記事を読む

映画「スノーデン」を観て来ました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は私の趣味のひとつ『映画鑑賞ネタ』保険はおやすみで

記事を読む

初体験@国内線LCC(ジェットスター・バニラエア)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『初体験@国内線LCC』のお話、保険はおやすみで

記事を読む

世間は4連休!Workationで関西へ!前編

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いよいよ東京オリンピックも始まり世間は4連休!自営業に

記事を読む

このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後破綻(破産)」に関するお話をしたいと思い

記事を読む

オンライン飲み会は参加しません!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナになってから「オンライン飲み会」が流行ってますね

記事を読む

レシート・・・ちゃんと見てますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『レシート・・・ちゃんと見てますか?』をお話した

記事を読む

私のプレゼンテーション・ブログの作り方(ストーリー)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『私のプレゼンテーション・ブログの作り方(スト

記事を読む

「天皇の仕事って何?」と聞かれてどれだけ答えられますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「天皇の仕事って何?」と聞かれてどれだけ答えら

記事を読む

契約した当時の「保険屋さん」はまだ「保険屋さん」やってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『契約した当時の「保険屋さん」はまだ「保険屋さ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑