海外生命保険HPはこちら

日本人の76%はパスポートを持っていない

公開日: : 最終更新日:2017/03/10 my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は日本人のパスポート保有率ついてお話をしたいと思います。

 

比較をしたらキリがありませんが、日本いう国は世界の国々と比べこんなにも平和で安全で、昨今はいろいろと問題がるとは言え平均的にみてもそこそこ豊かな暮らしができている国民ではないでしょうか。特に安全面においては2015年に英誌エコノミストがまとめた「世界50都市の安全度ランキング」で、東京が世界一安全な都市に選ばれており、大阪は3位となりました。

それ故の答えなのかもしれませんが、実は日本人は海外に出向きません。外務省の調べでは日本人のパスポート保有率は概ね24%程度だそうです。

しかし、それにしてもです。

たったの24%

皆さんもお聞きになったことがあるかもしれませんが、日本のパスポートは最強のパスポートと言われています。170の国々へビザなしで入国でき、これは世界第4位とのこと。しかし、その最強のパスポートを日本人の約8割近い人が持っていないんですね。これは驚きです。

日本ではそろそろゴールデンウィークとなり、毎年のことながらTVなどニュースで”海外旅行”に行く人達、返ってくる人達の映像を目にすることになりますが、あの人達は日本人のたった24%の中の人々で、実際にパスポートを利用し出国しているのは更に少なく、日本人の15%前後。

なぜ、多くの日本人が海外に行かないのかについてはいろいろと理由はあるようですが、ここではそれはさておき、パスポートの保有率がこれだけ低いということは必然的に海外に行ったことがない、または行かない人がほとんどなわけですね、当たり前ですけど。

つまり、

鎖国に近い日本人の常識が世界の非常識であることに気付きようがありません。

 

そこで、皆さん気付いて下さい

これだけ外からの情報を手にしていない、いわば”井の中の蛙”状態の日本人というのは非常に「情報コントロール」がしやすい、されやすい状況にあります。そして皆さんがもし、そんな海外に行ったことのない人に”海外の保険”のことや、銀行のこと、最近パナマ文書で騒がせているオフショアのことを聞いたり、相談したところで”的を得た答え”など返ってくるわけがなく、たいていの場合”否定的”なことを言われるのがオチです。多くの情報コントロールされた海外に縁のない8割近い人の答えだからです。

【K2 Investment眞原郁哉の海外投資ブログ】「パナマ文書(THE PANAMA PAPERS)」の何が問題か?オフショア(タックスヘイブン)とは? 

 

そろそろ気付きましょう

決して日本が全部ダメで、海外がすべて正しくて良い、という陳腐なレベルの話ではなく、先日のブログでも書いたように日本には日本人として誇れる点ももちろんたくさんありますが、それも含め、これからは正しく中立な目で物を判断する必要があると思いませんか?

*ハーバード大学で20年以上教えられているトヨタの授業『成功より先に失敗を報告せよ』

 

もし、「海外の保険」という壁が皆さんの中にあるのであれば、「いったいいつの時代の話をしてるんですか?」今時そんな壁は”ぶっ飛ばして”しまいましょう。この数年のインターネットの普及やLCCの台頭により、数年前と比べても非常に安い金額で手軽に海外に行くことが出来ます。私も度々利用するLCC香港エクスプレスでは、もちろんシーズンなどにもよりますが、往復で約20,000円です。

*話題のLCC「香港エクスプレス」乗ってみました

 

まだまだ日本は裕福な国のひとつです。一生がんばって働いても海外に行けない国の人々もたくさんいます。そんな貧しい国々の人からすれば、ほんの少し何かをガマンさえすれば私達日本人は「旅費」くらいは何とかできる国民です。

そして何より私達日本人は「最強のパスポート」が手に入れられるんです。

passport_japan_

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「私は死んでいる」自分の葬式で、夫が人生最後のジョークで妻を笑わせる 「ハロー?ハロー?ハロー?私を出して下さい!」@HUFFPOST(10月15日)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は久しぶりの保険とはぜんぜん関係ないお話。「私は死

記事を読む

『インフレ率は0%』と設定している皆さんへ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「インフレ」についてお話していきたいと思います。

記事を読む

「道順を聞いてくるタクシー運転手はアリか?ナシか?」私は。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『道順を聞いてくるタクシー運転手はアリか?ナシ

記事を読む

「円建保険」の見栄えがあまりにも悪いので「外貨建」をススメる”FP(保険セールス)”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建をススメるFP(保険セールス)」について

記事を読む

「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は法人の保険を使った節税について少しお話したいと思

記事を読む

全員加入の養老保険が損金参入を認められている”もうひとつの理由”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全員加入の養老保険が損金参入を認められている”

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

大手4社は1週間前には知っていた!?2月13日「国税通達」節税保険販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大手4社は1週間前には知っていた!?2月13

記事を読む

明治安田生命「じぶんの積立」のギミックな販売方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の「じぶんの積立」についてお話しよう

記事を読む

紹介する側、される側、自覚を持たないとね@”アドバイザー”や”コンサルタント”によるスキルや知識の違い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『紹介する側、される側、自覚を持たないとね』に

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑