「下流老人」の次は「40代下流」
公開日:
:
最終更新日:2017/01/03
保険のニュース
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「40代下流」について少しお話したいと思います。
クリスマスにこんな記事を見掛けました。
あえてクリスマスにこんな記事って感じもしますが、「下流老人」に続き「40代下流」です。
この記事の例では、母親と50代の息子さんで、息子さんは持病や精神的疾患などの理由で働いておらず、お母さんの年金で二人暮らしをしていたのが、お母さんが他界されたのを機に、収入(年金)は途絶え、住んでいた公団を引っ越さなくてはならず、母親の預貯金を使い切った時点で、生活保護を申請しなければいけない状況だと言います。で、このの例のようなケースは今後も更に増えていくと言っています。
まず、現在の40代の親は70代前後の高齢者でちょうど団塊世代以上の人たち。この世代の人たちは退職金や福利厚生を減らされた最初の世代で逃げ切り世代と言われながらも、その上の世代より恵まれてはいないので、一番最初に「高齢貧困」に直面するかもしれない世代とのこと。
さらに、この世代は核家族世代で、同居家族が多くいない。また、子供の非正規率が高く、子供からの援助をあてにできるどころか、むしろ親の年金を支えに暮らさなければならない子供を持っているとのこと。その結果として親の死亡を隠し、遺体を捨てたり放置したりして、年金を不正に受給する事件はここ数年増えていますね。
加えて、今後の更なる長寿化です。健康寿命が70歳前後、日本人の平均寿命が男性80.79歳、女性87.05歳(2015年)ですから、定年後20年近くも生きることになります。どこかで医療、介護の世話になり、それがきっかけで経済的に破綻する人が増える可能性があるとのこと。
これだけ高齢化が進み、国の債務が肥大化し、社会保障費がパンクし、年金が破綻していると言われている我が国「日本」は恐らく先進国で初めてこれらを経験する国となるでしょう。
なんとかなる?
どうでしょう?
金融資産を持っていない世帯が30〜40%もいる事実。
*「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)
これを見てあなたはどう考えるでしょうか?
まずは何を優先とするべきか?ご自身の優先順を考えてみて下さい。
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 後編〜
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回、22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資
-
取扱開始『海外固定金利年金』@定期預金のイメージです
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『海外固定金利年金』について
-
かんぽ生命保険 不適切販売で490人処分! どうなるかんぽ。
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう10月も終わりですね。あと2ヶ月、悔いのないように
-
保険は健康なうちに考えたいけど・・・。無選択型海外終身保険とは?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。絶賛、リモートワークメインですがコロナ騒動でもやること
-
2021年スタート!海外保険の取り巻く環境と今後の保険屋さんの在り方とは?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。今日から仕事始めと
-
そろそろ販売再開、、、マニュライフ生命「災害保障重点期間付定期保険」@名義変更プラン
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『そろそろ販売再開、、、災害保障定期保険@名義変
-
使わなかった分の保険料が戻ってくる医療保険@東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R 生存保障重点プラン」2018年8月2日発売開始
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『東京海上日動あんしん生命「メディカルK
-
人気No1の医療保険「オリックス生命・新Cure」が2018年10月リニューアル
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『「オリックス生命・新Cure」が201
-
4月商品改定@チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアムDX」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『4月商品改定@チューリッヒ生命の「収入保障保険
-
大手4社で6割増!生保の前期決算、11社が増収 外貨建て頼み鮮明 @5月24日〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大手4社で6割増!生保の前期決算、11社が増収