K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

保険料も”Pay”で払える時代へ@メットライフ生命、保険料の決済サービスに「LINE Pay」導入(10月28日 プレスリリース)

公開日: : 最終更新日:2019/10/31 保険のニュース, 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『保険料も”Pay”で払える時代へ@メットライフ生命、保険料の決済サービスに「LINE Pay」導入(10月28日 プレスリリース)』についてお話したいと思います。

 

ではまずこちら、10月28日付けメットライフ生命のプレスリリースです。

 

10月の消費税増税以降は特に、「〇〇の時はあっちのPayがお得」「△△の時はこっちのPayがお得」と、あっちでもこっちでも”Pay”の情報で、いったいどれだけの”Pay”をスマホに入れなきゃいけないのかと思っている方も多いのではないでしょうか?現に私がそうです。とりあえず「PayPay」「メルPay」「楽天Pay」は使ってますが、どんな時にどれが得なのかを判断して使い分けるのは面倒と言えば面倒です。「PayPay」の場合だと、「Yahooカード」を作った方が明らかに”得”なので、結局カードまで増えることになりました。

じゃぁ、便利か便利じゃないか?で言えばやっぱり「便利」。私の場合は多くの決済をクレジットカードで行っていたのですが、コンビニの会計だとクレジットカードも”Pay”もさほど時間的には変わりありませんが、ランチ時の飲食店ではクレジットカードが使えなかったり、使えたとしても”Pay”に比べると少し時間が掛かったりしてる気がするので、”Pay”を使う機会、特に「PayPay」が多いです。

 

さて、私の”Pay”の話はさておき、保険料の支払でも”Pay”の波は及んでいます。

上記のプレスリリースはメットライフ生命のものですが、同社でも11月1日から保険料の決済が「LINE Pay」でできるようになります。上限額が50,000円未満などの制限はあるようですが、スマホで簡単に決済ができるのはやはり便利ですね。

メットライフ生命以外の生命保険会社では、SBI生命が業界で初めて「LINE Pay」によるスマホ決済を導入し、

 

・2018年11月 1日 SBI生命

・2019年  3月 1日 オリックス生命

・2019年10月21日 アフラック

 

上記3社は既に「LINE Pay」が利用可能となっています。

損害保険では「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和」「損保ジャパン日本興亜」のメガ4社で導入済みです。

(その他の保険会社でも導入しているかかどうかは不明)

 

保険だけではなく金融業界は”Fintech(フィンテック)”と呼ばれる、インターネットやスマートフォン、AI(人工知能)、ビッグデータなどを活用した技術を提供する新しい企業やサービスが次々と登場し、今回のような決済サービスに参入する動きも加速します。一方で、これまでのサービスが新たなサービスに取って代わられるわけですから、消滅するビジネスやサービスも加速することを意味しています。「便利な世の中になったなぁ」とノンビリ構えることなく、自分たちの身を置く業界やプロダクト、サービスがこれからも生き残れるかどうか?そんなことを俯瞰で見る眼を持つことが、今後生きていく上では重要な”チカラ”なのかもしれません。

*皆さんは近い将来「人員削減」の対象になる?ならない?@銀行員の減少最大、18年度3629人 採用減や事務自動化〈日経新聞 8月15日〉

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

3月末迄ラストスパート「駆込み保険セールス」いよいよ大詰め@加入スルベカラズ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「駆込みセールス保険」についてお話したいと思いま

記事を読む

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

昨日の時事ネタだね@11月22日「いい夫婦の日」に関するアンケート調査

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「11月22日「いい夫婦の日」に関するアンケート

記事を読む

ご注意下さい「火災保険使って”タダで”家の修理できますよ」というトラブルが増えているそうです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「火災保険使って”タダで”家の修理できますよ

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 緩和型医療保険「新 CURE Support(キュア サポート)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

逓増定期保険の名義変更プランが終わるかも?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ようやく暖かい日が続いてきましたね!花粉症が酷いですが

記事を読む

そう言えばそうだった『昭和の常識ランキング』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道なお話『昭和の常識ランキング』につ

記事を読む

”単純返戻率86〜88%”またまた全損保険「災害保障系定期保険」8月販売開始@外資系某社

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『”単純返戻率86〜88%”またまた全損保険「

記事を読む

10月からアクサ生命「ユニット・リンク」に介護保障がプラスされる

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『10月からアクサ生命「ユニット・リンク」に介護

記事を読む

節税目的の『全損保険』一部の会社で「販売停止」や「保険料改定」だが、、、そこから巻き返す『マニュライフ生命』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『節税目的の「全損保険」一部の会社で「販売停止

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑