海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

相談事例(48歳 女性):銀行で「100~200万でリスク少なめで」と聞いたところ「ロングドリームgold3 」「しあわせずっと2 」「おおきなまごころ」を勧められました

公開日: : 最終更新日:2019/08/25 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

トラブルが多いと問題になっている銀行窓販です。

(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

100~200万でリスクの少なめでよい賞品はないかと聞いたところ銀行から以下の商品を勧められました。

-ロングドリームgold3

-しあわせずっと2

-おおきなまごころ

全て米ドル通貨での運用プランで定期や国債に預けるよりは、10年預けてもいいのならこのやうなものもあると。

外国通貨での資産運用は初めてなので、どれにすべきかめよっています。

保険目的ではないので、運用をとして素人にお勧めでできるのはどれでしょうか?

月曜か火曜に会うことになているので早目にお返事いただけると幸いです。

 

【回答】

まず、かなりざっくりですが、銀行から提案されている商品の違いがこちらです。

(以降の解説はすべて、1ドル=100円として計算したものとして表記します)

 

1)ロングドリームgold3(日本生命):積立利率適用期間10年(約1.5%)/死亡保障 = 一時払保険料

2)しあわせずっと2(三井住友プライマリー生命):積立利率適用期間10年(約1.5%)/死亡保障 = 一時払保険料

3)おおきなまごころ(三井住友プライマリー生命):積立利率適用期間30年(約1.0%)/死亡保障 ≧ 一時払保険料

 

多少ですが、こような違いがあり、「3)おおきなまごころ」だけが、支払った一時払保険料よりも死亡した際の保険金が同額以上になる、つまり死亡保険としての機能が付いている商品なので、〇〇さんの目的である「死亡保障は不要」、「お金を殖やす」ことにおいては、最も効率の悪いものであることが予想されます。

しかし実際には、例えば10年後に100万円がどれくらい殖えているのかで比較すれば、違いが簡単にわかりますね。

「1)ロングドリームgold3(日本生命)」「2)しあわせずっと2(三井住友プライマリー生命」につおては、おそらく10年後に100万円が115万円程度(返戻率115%)になっているはずです。

「3)おおきなまごころ」についてはわからなかったので、お手元にある設計書を見て下さい。もしわからなければ、画像を送って頂ければと思います。上記の2商品よりは返戻率は低くなっているのではないでしょうか?

 

もし、国内の商品で比較するのであれば。メットライフ「サニーガーデンEX」は、10年間の積立利率が約1.7%程度ですから、100万円は117万円(返戻率117%)程度まで殖えるので、現在銀行のススメている商品よりも、より多く殖やすことが出来るかと思います。

*「三世代リレープラン」メットライフ生命のサニーガーデンEXとは?

 

一方、海外商品を含めて検討するのであれば、最も保守的な「固定金利商品」があり、一時払最低保険料は10,000USDからとなっています。イメージしては5年定期預金のようなものです。金利は年率3%が5年間約束されていて、預入金額により5年後は約113〜115%程度で満期を迎えます。例えば100万円を預入ると5年後に約113万円で満期を迎えます。

*5年定期預金のイメージです【元本確保・預入5年・固定金利3.0%】の商品

 

もうひとつ、海外商品に「満期確定保険」があり、こちらは一時払最低保険料は23,130USDとなっています。現行の利率で10年間推移すると、満期時には約1.5倍(150%)となりますから、200万円→300万円というイメージです。もし利率が下がってしまった場合でも最低の返戻率約110%は保証されているので、最悪なケースでも200万円→220万円となります。

*日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

 

以上のことから、100〜200万円で10年程度資金を置いて殖やすのであれば、国内のものであれば「サニーガーデンEX」、海外商品を含めて検討するのであれば、「固定金利商品」「満期確定保険」が良いと思います。

 

ご参考までに、受取時の課税は

「サニーガーデンEX」は満期一括受取時は「一時所得」

海外の商品では「分離課税」「雑所得」になる可能性が高いと思います。

そちらも含めてご判断下さい。

 

Point

 

「確実に殖やす」のであれば、海外の商品の方が確定されている金利も高いので、日本の商品よりも殖やせますね。

ただし、税金も含めて最終的な手取金額で比較するのも大切です。

日本の商品と海外の商品の良いところを上手に利用して、効率的な資産形成をしていきましょう。

 

質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

無料直接相談はこちらから

海外学資保険入門書(マニュアル)を無料進呈します

予定利率(約4%)で・・・

  • 教育資金のためにお金を取っておく
  • まとまった教育資金が必要な時まで時間があるなら増やしておく
  • 死亡保障を付けておく
  • 万が一の時(契約者死去)には保険料支払い免除

を準備することができます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:保険と貯蓄を考えているといったところ、米ドル建ての貯蓄型生命保険「ドルスマート(メットライフ)」と「ユニットリンク(アクサ)」を薦められています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険の見直しについて教えて下さい。日本生命の定期特約付終身保険に加入しています(35歳 主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(30代 女性):学資保険としてアクサのユニットリンクに入りましたが、これはだめなパターンだと知りました。契約して1年ですが解約した方がいいでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:今年結婚しました。生命保険に入るのが普通でしょうか?(20代夫婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(35歳 女性):FPの方にマニュライフの「こだわり個人年金」薦められています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:明治安田生命「ベストスタイル」/かんぽ生命「ながいきくん」 保険の見直しを検討(夫42歳/妻35歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「マーケットリンク」をFPからススメられている時にこのHPを見ました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:メットライフの「外貨建変額養老保険」と「ドルスマート(10年払込)」を勧められています(47歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:ゆうちょ銀行で三井住友海上プライマリー生命「しあわせの便り」を勧められました。平均5年程度で120%、元本も保証。信じて良いでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(35歳 女性):将来のために1億は積立たいのですが、何がいいですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑