ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

親が亡くなる少し前に預貯金を引出しておけば相続財産にならない?

公開日: : 最終更新日:2019/06/09 ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『親が亡くなる少し前に預貯金を引出しておけば相続財産にならない?』についてお話したいと思います。

 

親が預貯金として銀行の口座に残高にあれば、それは相続財産になります。当たり前ですね。

しかし、親が病気などでこの先それほど長くはない場合だったりすると、子は考えます。

「親が亡くなる少し前の短期間の間に預貯金を引出し、税務署に見つからないように持っておけば相続財産にならいのでは?」

と。(数万円単位の話ではなく数百万〜数千万以上の前提です)

 

そして、実際に親が亡くなり相続が発生すると、子はこのように主張するシナリオです。


親の依頼で預金を引き出し、その全額を親に渡したが、その後の現金の管理には関与していない。

恐らくその現金は親が使ってしまい、使途についてもわからない。

 

しかし、国税は

 

その他の金融機関への入金記録

高額な資産の購入

何らかの役務提供を受けたことによる支払い

他者への貸付け

借入金の返済

租税公課の支払

 

など、子の主張との整合性を徹底的に調べます。  

そこでキチンと認められる何かがないと、、、否認されます。

要は、本当にその資金を親が使った証拠でもないと、「OUT」って言われるわけですね。

もちろん、親の死期が見えてきた際、葬儀費用に充てる資金として現金を数百万円引き出しておくことは問題ないようですが、上記のような目的であれば完全にクロ判定されます。

そもそも国税は、相続税の申告書が提出され場合などでは、過去5年間程度は機械的に相続人、被相続人の預貯金の入出金の動きを調べます。必要に応じてさらに遡ることもあります。ですから、上記のように現金を引き出し、預貯金の残高を減らしたとしても、全部バレちゃうってことです。

 

毎年、国税庁から相続財産漏れの状況が公表されますが「現金・預貯金」はいつも安定の第1位です。

しかし、相手は”プロ”

みつかれば、過少申告加算税、延滞税もかかります。

素人考えの安易な方法はさらなる痛手になるので、節税は正しく合法的に図りましょう。

*『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわく「日本の国税の調査能力は世界一」

 

利益の出ている経営者の方でしたら、「海外全損保険入門書」をぜひ参考にして下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

元プルの営業マンのYou Tubeを観て 〜こういう営業マンには気を付けろ!〜

皆さんこんばんは、保険アドバイザーの野村です。最近は、テレビを観ないでスマホでネットニュースを観たり

記事を読む

極論で言えば「保険は貧乏人が入るもの」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険は貧乏人が入るもの」についてお話したいと思

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜老後編【生活設計・必要資金・年金】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。シリーズ「生活設計に関するデータ」今日は老後編です。&

記事を読む

「慶應」に通わせるといくらかかる?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。昨日、販売終了になるソニー生命の「学資保険」のお話で

記事を読む

3月17日(土)14:00~15:30 「ねんきん定期便」の読み方と自分年金準備セミナー開催(無料)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は明日開催の『「ねんきん定期便」の読み方と自分年

記事を読む

21歳の会社員に毎月9万円の海外投資って・・・。エセ海外投資アドバイザーには気をつけろ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この年末年始は例年になく仕事が詰まっています!年末も3

記事を読む

23歳。社会人2年目の方からの投資相談〜投資は早いうちにね!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週は天気のいい日が続いていて、気持ちいいですね!来週

記事を読む

流行ってはいるけど”出口”がないと効果なし『全損(節税)保険』の注意点

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『流行ってはいるけど”出口”がないと効果なし「

記事を読む

実はこの時期にいいかも?3.5%金利保証プランに決めた理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、積立投資3種類あるうち最もマイナー?な3.5%

記事を読む

平成30年4月以前に「定期保険」に加入している方は見直し必須です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『平成30年4月以前に「定期保険」に加入してい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑