知ってますか?自動車保険の「ドラレコ特約」

公開日: : 最終更新日:2019/06/07 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『知ってますか?自動車保険の「ドラレコ特約」』についてお話したいと思います。

 

最近ニュースなどで多く見掛けるようになった「あおり運転」による事件などの影響もあり、ドライブレコーダー(以下、ドラレコ)への関心が高まっていますね。

この「ドラレコ」、、、自分で買うという方法が一般的にはよく知られていますが、大手4社(東京海上日動、三井住友、あいおい同和、損保ジャパン)の自動車保険ではあれば、特約でレンタルすることも出来ます。

保険会社が提供していますから、保険会社ならではのサービスとして事故発生時のサポート機能が付いてます。自分で購入するドラレコでは、そのようなサポートがない点が大きく異なるところです。

では、そのサポート機能を三井住友海上の「GK 見守るクルマの保険」を例に簡単に紹介します。

 

事故緊急自動通報サービス

一定以上の衝撃を検知した場合の自動通報機能

 

万一の事故の場合で、専用ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知すると、保険会社に位置情報や衝撃検知時の映像等を送信します。
専用安否確認デスクのオペレータは、専用ドライブレコーダーを通じて安否確認コールを行い、事故の初期対応等をアドバイスします。

 

 

一定以上の衝撃に満たない場合の手動通報機

 

いかがですか?

各社でエアバッグが作動する程の衝撃を検知すると、リアルタイムに自動で事故受付センターに連絡する仕組みになっています。

事故の前後10秒〜15秒ほどの映像も自動で記録・送信され、保険会社の事故受付は完了するわけですね。

 

他にも三井住友海上、あいおい同和損保ではこんなサービスもあります。

 

各社比較

 

総評・コメント

「ドラレコ」は性能によって価格は異なりますが、自分で買えば1〜3万円あたりのものが多く販売されているようですから、ドラレコ特約を長く利用すれば、費用的には購入するよりも高くついてしまいます。

しかし、多くの方は普段あまり事故には慣れていないので、いざ事故を起こしてしまうと、動揺してアタフタすることが少なくありません。

例えば、初めて行ったあまり詳しくない場所で、お大雨の夜中に事故を起こし、自走できなくなってしまったら。。。

そんな時に、フロントガラスに設置されたドラレコ本体からすぐに声が届き、事故の映像を見た担当者から落ち着いた対応で、的確な指示をもらえるのはとても心強いサービスだと思います。

保険会社ならではのサービスにもフォーカスして、費用対効果を検討してみて下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」2017年4月〜商品改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険ではなく損害保険のお話をちょっとだけ。「

記事を読む

疑われたらすぐに弁護士へ電話「痴漢冤罪保険(?)」9月10日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「痴漢冤罪保険」についてお話したいと思います。&

記事を読む

事故でも保険料がUPしない自動車保険「朝日火災(ASAP/PAP)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は自動車保険、損保のお話をしようと思います。&nb

記事を読む

業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約システム」@AIG損保(12月6日 プレスリリース)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約シス

記事を読む

自動車保険「契約者満足度」「事故対応満足度」調査@2018年

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『自動車保険「契約者満足度」「事故対応満足度」

記事を読む

「興行中止保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「興行中止保険」とは?』についてお話したいと思

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

バイク(二輪車)の保険を検討の際は「チューリッヒ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『バイク(二輪車)の保険を検討の際は「チューリッ

記事を読む

年間1,000km以下だとかなり安い!?@「保険料は走った分だけ」楽天の新しい自動車保険「ドライブアシスト」(楽天ポイントも貯まるw)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年間1,000km以下だとかなり安い!?@「保

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑