海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

金融庁発表の金融レポート『貯蓄から資産形成へ』

公開日: : 時事ネタ, ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は金融庁発表の『金融レポート』についてお話したいと思います。

 

これは平成28年9月に発表されている平成27年度のレポートです。

その中から気になるところを抜粋して見て頂きたと思います。

 

ではまずこちら

 

 

この手の内容には、恐らく最も慎重な姿勢を取るべき「金融庁」が断言しています。

『投資対象と投資時期を分散させることで、世界経済の成長の果実を享受することが可能に』

なかなか言い切ったもんだなぁと感じます。

 

ではさらに詳細に書かれているレポートの中身を見てみましょう。

 

 

 

ちょっと長かったので途中で飽きちゃった方もいるかもしれませんね(私がそうゆうタイプだったりします)

ですので、簡潔にまとめると(最初からそうしてよって言わないように)

 

・日本の家計の金融資産、つまり個人の金融資産は1,700兆円以上になっていて

 

・1,700兆円のうち1,000兆円くらいは60歳以上の人達が保有

 

・1,700兆円のうち900兆円くらいが「現預金」

 

・これは米英などに比べるとかなり保守的で(預貯金率が高い)

 

・その結果、米英の人々は運用しているので数十年後に資産を殖やせているけど、日本ではほとんど殖やせていない

 

・それはいかがなものかと、今となっては”年金なんかアテにされて困る”と、国としては思っているので「きちんと投資して殖やしましょう」と

 

・「でも、投資とかあまりよくわからないし、危険でしょ?」って思っている人が多いので

 

・「長期・積立・分散」で投資すれば安定したリターンが得られますよ、と

 

・諸外国ではそのような投資教育が行われ「ドルコスト平均法」までご丁寧に解説し「ほら、結構安全でしょ」と説明しています

 

・しかし、残念なことに資産形成の前提となるライフプランを立てている人は2割未満で、4割弱がそもそも不要と考えている

 

・で、生活の支えとして「公的年金」を重視している人は約7割という結果

 

・「いやいや、いろいろ税金も優遇するから、確定拠出年金とかNISAとか、ちっとは投資の知識を身につけてよ」との、思いもウラハラに

 

・投資教育を受けたことのない人が約7割、そのうち約3分の2が「金融や投資の知識を身に付けたいと思わない」と回答

 

・ふぅ〜〜(と、役人は言ってると思う)

 

*毎月同じ金額を積み立てる「ドルコスト平均法」とは?

*日本人の「金融リテラシー」

 

Point

これを見てもわかるように、明らかに国として『自己責任においてちゃんと資産運用をして下さい」と言っています。

で、キチンと知識を身につけ、正しく理解することで、それほどリスクは大きくなく、安定したリターンを得られることが可能だと、金融庁という超コンサバティブなところが、結構突っ込んで明記しているあたりは、それなりに本気なんでしょうね。

それ故に「確定拠出年金」や「NISA」など、税制優遇しているわけです。

*日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

 

後になって

「え〜〜誰も教えてくれなかったぁ」

「何でその時、教えてくれなかったの〜」

とか言う人が沢山出てくるんだろうなぁなぁと、今から想像に易いですが、最終的にはすべて自己責任です。

自分の資産は自分で守り、殖やしましょう

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「子どもNISA(ジュニアNISA)」は学資保険の代わりになるか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「子どもNISA」についてお話したいと思います&

記事を読む

最近お騒がせの「セクハラ」に関して思うこと@保険業界は。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『最近お騒がせの「セクハラ」』についてお話したい

記事を読む

「65歳までに死ぬ確率」「90歳まで生きる確率」@2,000万円貯金問題

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「65歳までに死ぬ確率」「90歳まで生きる確

記事を読む

逓増定期保険を活用した相続対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「逓増定期保険を活用した相続対策」についてお話

記事を読む

「選択制確定拠出年金」の驚くべき利回り【50歳のケース】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『企業型選択制確定拠出年金の利回り【45歳のケー

記事を読む

最近、ゴルフにハマってます・・・集まりが飲み会からゴルフに変わってきている?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナ前の2.3年ぐらい前から大人数で飲む機会も減り、

記事を読む

明日は今年一番の最強開運日ですよ〜信じるか信じないかはあなた次第〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、良いお天気が続いていましたが今週から関東地方もよ

記事を読む

このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後破綻(破産)」に関するお話をしたいと思い

記事を読む

人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どれだけ長生きするか知ってます?』についてお

記事を読む

世間は4連休!Workationで関西へ!前編

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いよいよ東京オリンピックも始まり世間は4連休!自営業に

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑