K2 College

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

公開日: : 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。
 
先日、某外資系保険会社の方とお話する機会がありました。
同社は最近かなり不穏な動きがあります。
 
まず、主に法人向けの”ある商品”を大型代理店から順次販売停止をしているのですが、これはかなり異例なことです。
最近ではマイナス金利導入を機に「一時払」の商品や「貯蓄性」の商品の販売停止が行われていますが、通常、商品の販売停止とする場合は「一斉」に販売停止となります。しかし、某社では代理店などの販売チャンネルによって、この販売停止の時期が違っているのです。異例というより「異常」なことだと思います。

*今後、一時払の円建保険は「販売停止」「値上げ」になります

 
また、外資系の保険会社ですから「円建」の商品はもちろん「米ドル」や「豪ドル」「ユーロ」などの商品を持っていて、この超低金利下の日本国内で「円建」商品はすべて販売停止にしたいのがホンネですが、日本国内で営業する以上、「円建」商品をラインナップから外すことは金融庁が認めていないので、シブシブ「円建」の商品を残さざる得ない状況のようですから、特に法人向けの商品では保険料も高額になることも多いため、なるべく早く販売ラインナップから消し、少なくしていくのでしょう。
代理店の方いわく
『売る商品ないじゃん』
ってことですが、確かに私もそう思います。
 
同時に、人的なスリム化も進めているようです。
本国ではリストラをしているようですが、日本国内でも、ある一定の成績(業界内では正しくは挙績と言います)を挙げていない代理店は「廃業」つまり同社の保険の取扱を辞めてもらう方向で動いています。代理店の数を減らすことが担当者(ソリシターと言います)の成績になるそうです。もちろん、代理店の数が減れば、ソリシターの数も減らせるわけで、ソリシターは成績を挙げるほど、ブーメランのように自分の身に返ってくることになります。正に、「ミイラ取りがミイラ」
 
これらのことからすると、この某外資系保険会社
「日本市場撤退をススメている」
 
と、感じざるを得ません。
かつてはHSBCやUBS、最近ではCITI BANKなど、外資系の超大手金融機関の撤退をみても、理由はいろいろあるにせよ
「魅力のないマーケットからは手を引く」
のは当たり前。某社がはたして撤退していくのかどうかわかりませんが、日本国内のビジネスを縮小化しているのは間違えなさそうです。
 

Point

”日本マーケット”に住んでいる皆さん。
外国からは”そんな風”に見られていますよ。
すべての資産を「日本国内」に「日本円」で持っていて本当に大丈夫ですか?

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

かんぽ生命のこれまでの不祥事まとめ(2021年11月10日現在)

大手の保険会社だから安心・・・とは言えないですよね。そんな事件が2018年に発覚しました。かんぽ生命

記事を読む

乗合代理店へ『全保険の手数料開示要求』@金融庁

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「乗合代理店へ全保険の手数料開示要求」についてお

記事を読む

”最強全損保険!?” マニュライフ生命の「災害保障重点期間付定期保険」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命の全損保険「災害保障重点期間

記事を読む

専門家には敵わないと思った今日この頃@土地富裕層の相続も含めた資産対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『専門家には敵わないと思った今日この頃@土地富

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

アフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」の契約は激減する。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」につ

記事を読む

「ユニット・リンク」65歳満期と80歳満期ではこんなに違う

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の65歳満期と80

記事を読む

ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳以上の犬猫「どうぶつ健保しにあ」9月17日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳

記事を読む

”いったいどんな販売方法してたんだ?”苦情多発で高齢者への販売停止「ジブラルタ生命」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『高齢者の苦情多発で販売停止「ジブラルタ生命」』

記事を読む

12月2日販売開始〜AIG富士生命の医療保険「医療ベスト・ゴールド」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は12月2日から販売開始、AIG富士生命の医療保険

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑