LINE友達キャンペーン

『Uber』というサービス

公開日: : my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、保険とはあまり関係ないお話をしようかと(後半で無理やり保険と絡めましたが。。。)

 

皆さんは『Uber』使ってますか?『ウーバー』って読みます。

この単語自体は「超」とか「すげー」というスラングのようで、タクシー業界では「破壊者」という意味で業界全体を騒がせています。

とても便利な良いサービスだと思います。

 

Uber

『Uber』とはスマートフォンの位置情報を利用し、ハイヤーやタクシーを呼べる配車サービスのこと。

利用するにはまず、スマホにUber専用アプリをダウンロードし、クレジットカード番号などの必要情報を登録します。

で、必要なときはアプリを開いて地図をタップすれば、目の前までドライバーが駆けつけてくれます。

このサービスが日本と海外では少し違っていて日本の場合、提携するハイヤー会社、タクシー会社の車が配車されます。日本では使用されている車種の多くは黒塗りの高級車で、ドライバーがドアを開け閉めしてくれます。ちょっとVIPな気分になれます(笑)

 

一方海外では、一般のドライバーが自家用車で駆けつけてきます。いわゆる日本で言う「白タク」です。

2009年にアメリカで産まれたこの『Uber』現在は300以上の都市でUberと契約した一般ドライバーが「白タク」を走らせ、世界各国のタクシー業界と衝突しながらも、急成長しています。

日本には2014年3月に進出してきましたが、規制が厳しい日本では「白タク」は違法扱いとなるため、提携するハイヤー会社、タクシー会社の車に限定されていますが、一部の自治体からは、過疎地に住む高齢者の移動手段などとして、Uberのような自家用車によるタクシーサービスを解禁するよう求める声が上がっています。また、2020年に控えた東京オリンピック開催で外国人観光客が増加することなどを見据え「白タク」解禁論があがっていますが、タクシー業界が「大反対」

確かに、一般のドライバーでは「運転の質の問題」「事故の際の保険の問題(はい、ここで保険の話題)」「治安の問題」などなど、クリアすべき問題は山ほどあると思いますが、日本のタクシー代は高いと常日頃感じる私としては、もっと安く気軽に利用できるなら、海外のように一般の人が運転する車でもいいのになぁ。。。と感じたりしています。そもそも日本のドライバーは一般的に運転は上手だと思いますよ。海外のタクシーで経験されたことのある方も多いと思いますが、とんでもなく「おっかない運転」のドライバーいますからね。香港のタクシー乗ったら、信号待ちの度に弁当食べてたりね、車内は”ニオイぷんぷん”ミラー越しに睨みをきかせたら、食べるの我慢してましたけど(笑)

 

とにかく変な規制や利権ばかりの構造は、日本だけのことではないでしょうけど『利用者にとって何が一番か?』って視点で変わっていって欲しいものです。もちろん「保険業界」もね

*何だか妙な日本の保険に関する法律

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

その前にやることあるだろう@「幼児教育・保育無償化 10月から、大学無償化 20年4月から 」〈日経新聞〉5月10日 」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「幼児教育・保育無償化 10月から、大学無償化

記事を読む

「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほどより迅速に、丁寧に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほど

記事を読む

4月からいろいろ値上げしてますねぇ。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「4月からの値上げ」についてお話したいと思います

記事を読む

日本人の「保険好き」は ”遺伝的なもの” なのかもしれない。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「保険好き」が”遺伝的なもの”なのかもし

記事を読む

『懸命に生きる子どもたち』を読んで

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は少し保険とは関係のないお話です。「懸命に生きる

記事を読む

ジャケットを正しく着るということ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は少し保険とは関係のないお話「服を正しく着るとい

記事を読む

私なら「MDRTから保険に加入したくない」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中であまり個人的な感想を書くことはな

記事を読む

あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバ

記事を読む

コロナに罹っていました・・・もしご自身がかかった時にどうしたらいいか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。しばらくBlogを書けずにいましたが、実はコロナに罹っ

記事を読む

「天皇の仕事って何?」と聞かれてどれだけ答えられますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「天皇の仕事って何?」と聞かれてどれだけ答えら

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑