ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

相談事例:無料相談の会社のプランナーさんに医療保険「メディカルキットNEO」、年金保険「こだわり個人年金」を勧められています(女性 46歳)

公開日: : 保険のニュース, 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

まったくアテににならない、国の「年金制度」

それに気付いていても、なかなか行動に移せない人も多い中で、行動に移されるのは素晴らしいことです。

あとは、どうやって「殖やしていくか」ですね。

 

【質問】

医療保険の更新月が迫ってきて、無料相談の会社のプランナーさんに見直しをお願いしました。

一緒に年金保険もお薦めしてもらいました。

薦められた保険が、医療保険「メディカルキットNEO」で、年金保険がマニュライフ生命の「こだわり個人年金」です。

新しい保険だからすごく良いよ!と薦められ、入るつもりでいましたが、こちらのブログを読み、不安になりました。

メディカルキットNEOより、キュアの方が、こだわり個人年金より、他社の方がより良いように思えたからです。

特に「こだわり個人年金」入って大丈夫でしょうか?40,000円積み立てていく予定です。

 

【回答】

薦められた保険が、医療保険「メディカルキットNEO」で、年金保険がマニュライフ生命の「こだわり個人年金」です。

それどれの商品はこちらを参考にして下さい。

*11月2日販売開始~東京海上日動あんしん生命の医療保険「メディカルKit NEO」ブログ

*11月2日販売開始~東京海上日動あんしん生命の医療保険「メディカルKit NEO」YouTube

*7月1日発売・マニュライフ生命の外貨建「こだわり個人年金保険」ブログ

*7月1日発売・マニュライフ生命の外貨建「こだわり個人年金保険」YouTube

 

まず、医療保険を検討される方皆さんにお話しているのは、本当に医療保険が必要かどうかについてです。

保険は損得だけのことではありませんので、医療保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、ただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、更にこれに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度もあり、お勤めの方でしたら会社の福利厚生などが充実している場合もありますので、そちらも確認してからにして下さい。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは?

 

メディカルキットNEOより、キュアの方が、こだわり個人年金より、他社の方がより良いように思えたからです。

その上で、検討されるのであれば「メディカルKit NEO」もオリックス生命の「新Cure」も、どちらが良くてどちらが悪いということはありません。

*10月2日リニューアル~オリックス生命 医療保険「新Cure」

 

各社で少しづつ『どこに保障の重点を置くのか』が違ってきていますから、◯◯さんが医療保険に一番望むポイントがどこかだと思います。例えば保険料の安さが重要であれば、保障範囲を限定し、各社で保険料を比較してみると良いと思います。◯◯さんが非喫煙者でしたら、今月から新発売されたマニュライフ生命「こだわり医療保険with PRIDE」も安いかもしれません。

もし、医療保険に関して具体的に何かご希望やお考えがあればお聞かせ下さい。

尚、医療保険加入の際はこちらのポイントはおさえておくと良いでしょう。

 

・入院日額は5,000円程度

・保険料の払込は「終身払」にする

・「先進医療」が特約の場合はこれをつける

・「3大疾病保険料免除特約」はつける

・「3大疾病支払日数無制限」「七大生活習慣病支払日数無制限(or延長)」これらに類する特約は付ける

 

特に「こだわり個人年金」入って大丈夫でしょうか?40,000円積み立てていく予定です。

「こだわり個人年金保険」は米ドル建と豪ドル建の2種類が選べますが、米ドル建で説明します。

この年金保険は最低保証の利率が年1.5%ですが、現在の利率は年2.7%で、この利率は毎月見直されます。

商品の詳しい説明は上記リンクのブログを参考にして下さい。

 

仮定【20年間 年2.7%で積立た場合】

・契約年齢:46歳

・積立期間:20年間

・積立金額:40,000円/月

・為替レート:1USD=120円(20年間変わらなかっとものとして)

・総支払保険料(円):9,600,000円

・総支払保険料(USD):79,668USD

・20年後:93,009USD

・返戻率(93,009÷79,668):116.7%

このマニュライフ生命の「こだわり個人年金保険」自体は悪いものではありませんが、20年でこの程度しか殖えません。もちろん、この利率(年2.7%)よりももっと良い利率になることもありますが、日本国内の生命保険会社で販売している最低保証をされた個人年金保険では似たりよったりなので、年金準備は海外でされる方がいいですね。

 

「海外積立年金」には次の2つの種類があります。

1)「変額年金プラン」

ボーナス金利を積立額に応じて1~5%/年必ずもらいながら、世界にある200本ほどあるファンドからポートフォリオを組んで積立投資するものです。

ご自身でポートフォリオを組み、運用することもできますが、弊社の推奨するポートフォリオで運用することも可能です。

 

2}「140%元本確保型年金プラン」

15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受け取れることができるものです。

仮に月々約40,000円を15年間積立た場合は(*1USD=120円)

・330USD(約40,000円)✕15年=59,400USD(約713万円)

・15年後:59,400✕140%=83,160USD(最低保証 約998万円)

 

「こだわり個人年金保険」も「140%元本確保型年金プラン」どちらも最低保証がありますが、その差は一目瞭然ですね。

 

Point

海外の商品には日本にはない良い商品がたくさんあります。皆さんも、海外というだけで選択肢から外したり、例えば一個人の偏見で何かを否定するようなことをしてしまえば、皆さんにとって最も良いものを見つけることが不可能になってしまいます。
ポイントは、日本だろうと世界だろうと「偏見なく、皆さんにとって最も良いもの」を選択することですね。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

無料直接相談はこちらから

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

相談事例:「リタイアメント・インカム」「ユニット・リンク」を契約しました。増えるのか、損をしないのか、不安になって・・・(女性 36歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:2人目出産予定のため学資保険を相談したところマニュライフ生命のこだわり個人年金を学資保険の変わりにと進められました(34歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:年金を払っていないので資産を増やさねければならないが、どのように資産運用していいかわかりません(49歳 男性 講師)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

こだわりが強すぎてアドバイスに耳を傾けて頂けなかった数少ない相談事例です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

月々500円の先進医療保険!9月20日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「Linkx coins(リンククロスコインズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月20日販売開始〜損保ジャパン日本興

記事を読む

相談事例:自営業をしてますが、休業保障?けが?病気?働けなくなった時の保険ありませんか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「女性のためのマネーセミナー」に参加し、アクサ「ユニット・リンク」に加入したが、契約を取消したい。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。いまだに、ウソの

記事を読む

相談事例:「マーケットリンク」をFPからススメられている時にこのHPを見ました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談実践事例:和田式「これがわかれば〈国内・海外〉の中から、今あなたにBESTな保険のアドバイス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受け、私の質問に回答頂いた事例を

記事を読む

相談事例:運用をトータルで見てもらいたい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑