海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

11月2日販売開始〜東京海上日動あんしん生命の医療保険「メディカルKit NEO」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(医療・がん)

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は11月2日から販売開始、東京海上日動あんしん生命「メディカルKit NEO」につてお話したいと思います。

メディカルKitNEO

 

この商品はこれまで販売していた医療保険「メディカルキットKit」の後継商品となります。正直、今までの「メディカルKit」はヒドかった(笑)です。

あまり他社の商品に惑わされることなく、流されることなく、独自路線を歩む「あんしん生命」でしたので、それはそれで「メディカルKit R」のような少し他社とは違ったユニークな商品があり、

*医療保険を「とりあえずタダ」にする?東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」

 

個人的には割りと好きな保険会社のひとつですが「メディカルKit」に関してはそれが逆にアダとなり、悪い方向で他社とは違った路線を歩んでいました。とにかく、他社と比較すると保険料が高い、その割には他社では付けることができるような特約が用意されていない。

今回に限ってはかなりプライドを捨て、他社の”イイトコ取り”で勝負してきたみたいです。契約者の側から見ればそれも”アリ”ですね。

では今回、あるべき方向に向かった「メディカルKit NEO」

まず、スタンダードな保障内容のイメージをご覧下さい。

スクリーンショット 2015-11-06 15.17.51

 

通常の掛捨ての医療保険ですから、これは割りとフツーですね。

では、次に気になる主な変更(改善)点です。

 

入院給付金通算支払限度額730日→1,095日に拡大

他社では当たり前

 

手術給付金(Ⅰ型5・10倍/Ⅱ型5倍)→5・10・20・40倍

充実しました。損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「新・健康のお守り」と同じです。

*損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の終身医療保険「新・健康のお守り」〜30歳女性ランキング1位

 

特定疾病払込免除特則が”やっと”付けられるようになりました

やっとです(笑)

*「保険料払込免除・P免」とは?

 

初期入院保障特則により入院日数が9日以内の場合は10日分の入院給付金を支払います

これは三井住友あいおい生命の「新医療A」やアフラックの「ちゃんとこたえるEVER」などで”5日分”として扱っています。来月、AIG富士生命でも同じようなタイプが販売されます。

*6月22日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

 

3大疾病の入院支払日数を無制限にできる特約ができました

これも他社では当たり前。どうせならオリックス生命「新CURE」のように七大疾病無制限にして欲しいところです、残念。

*10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」

 

通院特約

入院前:60日以内

入院後:180日以内(3大疾病は730日以内)

の通院を1入院で30日を限度に保障します。入院前後の通院保障はアフラックの「ちゃんとこたえるEVER」と、入院後の通院ではメットライフ生命の「フレキシィ」などで取扱っていましたが、最近では通院保障が付けられる会社は少なくなっていますので、これも”イイトコ取り”したようです。

 

特定治療支援特約

これは他社よりも良いポイントとして差別化されているところです。

イメージはこちらです。

スクリーンショット 2015-11-06 15.15.15

通常”3大疾病”による給付金の支払ですが、「メディカルKit NEO」では支払回数が無制限ではなく、最大で5回までなどの条件はありますが、3大疾病に加え6大疾病を給付対象にしています。

また”3大疾病”の支払事由を「がん、”急性心筋梗塞”、脳卒中」にしている会社が多い中、「メディカルKit NEO」では”心疾患”にその対象を広げています。これはメットライフ生命の「フレキシィ」と三井住友あいおい生命の「新医療A」などと同じです。

 

5疾病就業不能特約

これも他社よりも良いポイントとして差別化されているところです。これまで同社の収入保障保険に付けることのできた(あんしん生命では家計保障定期保険就業不能保障プランと言います)内容を「メディカルKit NEO」にも応用したんですね。

この特約では「がん、心疾患、脳血管疾患、肝硬変、慢性腎不全」により就業不能状態になった場合、保険期間中(10年更新)は1年に1回、何度でも支払われる保障です。

イメージはこちらです。

スクリーンショット 2015-11-06 15.16.32

 

保険料が大幅に引き下がりました

せっかく新商品になって保障内容が充実し、他社並み又はそれ以上になっていても、今までのように保険料が高くては意味がありませんね。

今回はそこも、他社と”勝負”できるまで十分に見直されたようですから、医療保険に加入の際は比較・検討していてはいかがでしょうか。保障内容と保険料は非常にバランスの良い医療保険だと思います。

 

しかし、その前に・・・

何度もお話していますが、医療保険というのはほとんどの契約者の方は払うよりも、受取る金額のほうが少ない商品で、保険会社にとって非常に利益率の高い保険です。その一例ですが、85歳に亡くなった方の生涯平均入院日数は約40日、90歳に亡くなった方の生涯平均入院日数は55日です。ほとんどの方が「払ったよりも貰っていません」

保険は損得だけのことではありませんので、医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、ただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、更にこれに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度もあり、お勤めの方でしたら会社の福利厚生などが充実している場合もありますので、そちらも確認してからにして下さいね。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻ってくるリターン型医療保険」どっちが好き?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『「掛捨ての医療保険」「使わなかった分が戻って

記事を読む

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(前編)〜既契約者からの追加投資〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。梅雨でジメジメ〜そんな中、今年4回目の名古屋出張でした

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 緩和型医療保険「新 CURE Support(キュア サポート)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

ソニー生命から新たな医療保険「メディカル・ベネフィット」「メディカル・ベネフィット リターン」7月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ソニー生命の新たな医療保険「メディカル・ベネ

記事を読む

業界初、在宅医療も保障する終身医療保険〜SBI生命「も。」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はSBI生命の終身医療保険「も。」についてお話した

記事を読む

メットライフ生命の終身医療保険「Flexi(フレキシィ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、メットライフ生命の終身医療保険「Flexi(フ

記事を読む

チューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プレミアムDX」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はチューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プ

記事を読む

規制されるかも!?駆込み契約が増えている法人契約の「医療保険(短期払い)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『規制されるかも!?駆込み契約が増えている法人契

記事を読む

日本生命「みらいのカタチ」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本生命「みらいのカタチ」についてお話したいと思

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑