オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

7月1日発売・マニュライフ生命の外貨建「こだわり個人年金保険」

公開日: : 最終更新日:2017/02/05 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、7月1日に販売開始となったマニュライフ生命の外貨建個人年金保険「こだわり個人年金保険」についてお話したいと思います。先にお話しておきますがこれ、かなりヒドイ年金保険です。

*こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

 

通常は新商品の発表は数カ月前くらいに行われますが、実はこの商品の発売の発表は2週間ほど前で、これはかなりレアケースです。

金融庁の認可が取れて「即発売」のご様子。そんなに大急ぎで発売する理由でもあるのでしょうか?

アクサ生命の「ユニットリンク」が販売好調のようなので、これに早いところ対抗したかったのかなぁ…と勘ぐる次第です。

 

まぁ、個人的な憶測はせておき、商品の特徴を簡単にまとめてみます。

スクリーンショット 2015-07-03 20.15.18

この年金保険は米ドル建て豪ドル建てをまず選びます。そして、保険料を毎月一定金額の円を払い込みます。ドルコスト平均法ですね。これをマニュライフが米ドルまたは豪ドルに換えて積立ていきます。保険料は最低1万円から契約できます。

 

この積立利率は毎月見直され、市場金利の変動に対応しますが米ドル/豪ドルともに1.5%の積立利率が最低保証され、それを下回ることはありません。

また、毎月の保険料の減額、払込の停止や再開が可能なので、ライフステージの変化や家計の状況に柔軟に対応し無理なく継続することができます。
状況に応じて払込期間を延長することも可能で、その場合でもその後の払込額の減額、停止および再開ができます。

スクリーンショット 2015-07-03 20.18.38

保険料払込が終わると円または米ドル/豪ドルで、一括または確定年金(5年or10年)、保証期間付終身年金(10年)のいずれかで受取ることができます。

円で入金時の為替手数料がTTM+50銭で、円で受取時にはTTM−1銭(米ドル)TTM−3銭(豪ドル)なので他の保険会社に比べて同水準、普通ですね。

もちろん、健康状態の告知も不要で、個人年金保険料控除も適用されます。

 

 

何だか海外の積立年金とかなり酷似していますが、大きな違いは運用の選択が出来ないこと。

マニュライフにお任せです。

では、そのお任せの内容はいったいどうなっているかと言えば

スクリーンショット 2015-07-03 19.57.34

毎月の利率が平均化され、適応されるんですね。ただし最低保証は1.5%してくれます。

 

そして、その積立利率は何?ということで

スクリーンショット 2015-07-03 19.56.08

米ドルの場合はアメリカの市場金利のようでです。

で、これを指標としてマニュライフの設定する「基準積立利率」に基づいて積立利率が設定された積立金を運用します

あぁ〜もうよくわからん。皆さんわかります?

 

さらに、よくみるとマニュライフが−1.0%から+1.5%も増減させて良いことになっています。

場合によっては−1.0%も良いってこと?

ちなみに、今月契約した方の適用利率がこちら(7月中の契約は8月1日が契約日となります)

スクリーンショット 2015-07-03 19.58.35

 

最後に決定的に違う点、それは運用に回されている金額がわかるか、わからないかです。

スクリーンショット 2015-07-03 20.34.16

このマニュライフのこだわり個人年金は例えば契約者が1万円支払った場合、いくらの手数料が引かれ、運用にまわされたのかはわかりません。

会社も手数料や利益を取りますし、販売したセールスにはコミッションを支払います。

で、そんなこんなを差し引いたX円が実際に積立利率で運用されます。実際にどれくらい差し引かれているかはこちらをご覧下さい。

*こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

 

海外の積立年金の場合、例えば同様に1万円を契約者が支払った場合、管理手数料◯◯ドル、プラン手数料◯◯ドルなどという手数料科目が表記され、それらの手数料「金額」が、わかります。それを差し引いた金額が実際の運用に回されているわけです。

 

私個人の感想では全般にマニュライフ生命の商品は好きな保険会社のひとつですが、残念ながらこの商品に関しては”ヒドイ”と感じています。皆さんはどう感じますか?

このような商品を検討されている方は直接ご相談下さい。もちろん、無料です。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

ソニー生命の「米ドル建終身保険」〜30歳男性ランキング2位

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年11月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金

記事を読む

ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」1月から値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命「バリアブルライフ」値上げのお話した

記事を読む

手数料も高いので売れてます!チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアム」「3大疾病保険プレミアム」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はチューリッヒ生命のがん保険「終身ガン治療保険プ

記事を読む

5月1日販売終了「ソニー生命 学資保険 Ⅲ型」〜学資保険ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「学資保険」のお話です。各条件にもよりますが、現

記事を読む

5年定期預金のイメージです【元本確保・預入5年・固定金利2.5%】の商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は恐らく皆さんが大好きな”元本確保”の「固定金利商

記事を読む

2017年4月〜取扱開始『海外個人年金』(無料入門書もできました)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『海外個人年金』についてお話したいと思います。こ

記事を読む

SMBC日興証券5月11日販売開始・第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はSMBC日興証券から5月11日に販売開始された第

記事を読む

2月20日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2月20日に商品改定のアフラック「ちゃんと応える

記事を読む

日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「個人型確定拠出年金(401K)」についてお話

記事を読む

7月19日販売開始〜アフラックの「給与サポート保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年7月19日販売開始、アフラックの「給与

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑