K2 College

7月1日発売・マニュライフ生命の外貨建「こだわり個人年金保険」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(年金)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、7月1日に販売開始となったマニュライフ生命の外貨建個人年金保険「こだわり個人年金保険」についてお話したいと思います。先にお話しておきますがこれ、かなりヒドイ年金保険です。

*こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

 

通常は新商品の発表は数カ月前くらいに行われますが、実はこの商品の発売の発表は2週間ほど前で、これはかなりレアケースです。

金融庁の認可が取れて「即発売」のご様子。そんなに大急ぎで発売する理由でもあるのでしょうか?

アクサ生命の「ユニットリンク」が販売好調のようなので、これに早いところ対抗したかったのかなぁ…と勘ぐる次第です。

 

まぁ、個人的な憶測はせておき、商品の特徴を簡単にまとめてみます。

スクリーンショット 2015-07-03 20.15.18

この年金保険は米ドル建て豪ドル建てをまず選びます。そして、保険料を毎月一定金額の円を払い込みます。ドルコスト平均法ですね。これをマニュライフが米ドルまたは豪ドルに換えて積立ていきます。保険料は最低1万円から契約できます。

 

この積立利率は毎月見直され、市場金利の変動に対応しますが米ドル/豪ドルともに1.5%の積立利率が最低保証され、それを下回ることはありません。

また、毎月の保険料の減額、払込の停止や再開が可能なので、ライフステージの変化や家計の状況に柔軟に対応し無理なく継続することができます。
状況に応じて払込期間を延長することも可能で、その場合でもその後の払込額の減額、停止および再開ができます。

スクリーンショット 2015-07-03 20.18.38

保険料払込が終わると円または米ドル/豪ドルで、一括または確定年金(5年or10年)、保証期間付終身年金(10年)のいずれかで受取ることができます。

円で入金時の為替手数料がTTM+50銭で、円で受取時にはTTM−1銭(米ドル)TTM−3銭(豪ドル)なので他の保険会社に比べて同水準、普通ですね。

もちろん、健康状態の告知も不要で、個人年金保険料控除も適用されます。

 

 

何だか海外の積立年金とかなり酷似していますが、大きな違いは運用の選択が出来ないこと。

マニュライフにお任せです。

では、そのお任せの内容はいったいどうなっているかと言えば

スクリーンショット 2015-07-03 19.57.34

毎月の利率が平均化され、適応されるんですね。ただし最低保証は1.5%してくれます。

 

そして、その積立利率は何?ということで

スクリーンショット 2015-07-03 19.56.08

米ドルの場合はアメリカの市場金利のようでです。

で、これを指標としてマニュライフの設定する「基準積立利率」に基づいて積立利率が設定された積立金を運用します

あぁ〜もうよくわからん。皆さんわかります?

 

さらに、よくみるとマニュライフが−1.0%から+1.5%も増減させて良いことになっています。

場合によっては−1.0%も良いってこと?

ちなみに、今月契約した方の適用利率がこちら(7月中の契約は8月1日が契約日となります)

スクリーンショット 2015-07-03 19.58.35

 

最後に決定的に違う点、それは運用に回されている金額がわかるか、わからないかです。

スクリーンショット 2015-07-03 20.34.16

このマニュライフのこだわり個人年金は例えば契約者が1万円支払った場合、いくらの手数料が引かれ、運用にまわされたのかはわかりません。

会社も手数料や利益を取りますし、販売したセールスにはコミッションを支払います。

で、そんなこんなを差し引いたX円が実際に積立利率で運用されます。実際にどれくらい差し引かれているかはこちらをご覧下さい。

*こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

 

海外の積立年金の場合、例えば同様に1万円を契約者が支払った場合、管理手数料◯◯ドル、プラン手数料◯◯ドルなどという手数料科目が表記され、それらの手数料「金額」が、わかります。それを差し引いた金額が実際の運用に回されているわけです。

 

私個人の感想では全般にマニュライフ生命の商品は好きな保険会社のひとつですが、残念ながらこの商品に関しては”ヒドイ”と感じています。皆さんはどう感じますか?

このような商品を検討されている方は直接ご相談下さい。もちろん、無料です。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

8月1日販売開始〜マニュライフ生命 外貨建定額個人年金「パワーカレンシー(介護保障タイプ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、2017年8月1日販売開始のマニュライフ生命の

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し

記事を読む

東京海上日動あんしん生命の「個人年金保険」〜30歳女性ランキング4位

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年12月現在で、30歳女性が最も返戻率(年金

記事を読む

明治安田生命の個人年金保険「年金ひとすじ」〜30歳女性ランキング3位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年11月現在で、30歳女性が最も返戻率(年金受

記事を読む

SMBC日興証券5月11日販売開始・第一フロンティア生命「外貨建個人年金ダブル・フロンティア」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はSMBC日興証券から5月11日に販売開始された第

記事を読む

日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「個人型確定拠出年金(401K)」についてお話

記事を読む

2017年4月〜取扱開始『海外個人年金』(無料入門書もできました)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『海外個人年金』についてお話したいと思います。こ

記事を読む

確定拠出年金法改正「主婦と公務員も個人型確定拠出年金(401K)に加入できます」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「個人型確定拠出年金(401K)」についてお話

記事を読む

日本生命「みらいのカタチ」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本生命「みらいのカタチ」についてお話したいと思

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑