K2 College

今さらだけど。。。公的年金基本の”き” ①公的年金の全体像

公開日: : 最終更新日:2018/05/25 公的制度

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、『公的年金基本の”き” ①公的年金の全体像』についてお話します。

 

弊社でも2018年3月に「ねんきん定期便セミナー」を開催し、多くの方に参加頂いたのですが、参加者の皆さんはご理解頂けたでしょうか?やはりご自身の将来受け取れる年金は気になりますよね?

さてさて、、、

私もこれまで、ちょいちょいと生命保険や確定拠出年金に関するセミナーをした経験がありますが、公的年金制度に関するセミナーは実はやったことがないんです。

理由は簡単

 

「細かい質問をされても、すぐに回答できないこと、わからないことが結構あるから」

 

要は、”苦手”ってことですね。

例えば、厚生年金の受給金額を算出する際に「標準報酬月額」が使われるのですが、

「これ、どうやって計算したらいいんですか?どう計算されてるんですか?」

と、聞かれたら

「おおよそ、これまでもらった給料(残業代や交通費含む)、この先もらうであろう給料の平均ですが、今の賃金水準と昔では差があるので、過去の分に対しては「再評価率」という係数を報酬月額に掛けて「再評価」という見直しが行われて、報酬月額は計算されています。」

くらいの、ザックリでしか説明が出来ません。

これくらいで良いって思う方もいるでしょうけど、公的年金制度は他にもいろいろ複雑で、これでは人前では話せないと思ってしまう性分なので、私は今までセミナーというカタチはとったことがありません。

 

とは言え、皆さんにはまずはザックリで良いので、公的年金の基本の”き”の部分を理解して頂こうと思います。ここを理解してもらわないと、ご自身の年金の仕組みがわからないですからね。これを理解した上で「何が足りている、何が足りていない」という判断がより明確に出来ると思います。

 

公的年金2つの制度

第1号被保険者

・自営業者、学生、無職など

・20歳以上60歳未満

・保険料免除制度あり

 

第2号被保険者

・会社員、公務員など

・70歳未満

 

第3号被保険者

・第2号被保険者に扶養されている配偶者

・年収130万円未満*

・専業主婦(主夫)など

・20歳以上60歳未満

*週20時間以上、勤務期間1年以上見込み、501人以上の企業の場合は106万円未満(学生対象外)

 

公的年金の3つの給付

1)老齢年金

・原則65歳以上

・受取った年金は課税対象

 

2)遺族年金

・死亡原因は不問

・受取った年金は非課税

 

3)障害年金

・外的障害、内疾患ともに対象

・受取った年金は非課税

 

公的年金6つの名称

 

つまり。。。

自営業者が老後に受取る年金は

老齢基礎年金

 

会社員が老後に受取る年金は

老齢基礎年金と老齢厚生年金

 

自営業者が死亡した際に遺族が受取る年金は

遺族基礎年金

 

会社員が死亡した際に遺族が受取る年金は

遺族基礎年金と遺族厚生年金 

(受給にはそれぞれ要件あり)

 

どうですか?

ここまではとても簡単ですよね?

次回は保険料の仕組みについてザックリと解説したいと思います。

 

わからにことやご質問などは、いつでもお気軽にご連絡下さい(無料です)

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今さらだけど。。。公的年金基本の”き” ③老齢基礎年金

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、公的年金基本の”き” ①公的年金の全体像、公的

記事を読む

モメてるみたいね@厚生年金のパート適用、中小拡大めぐり攻防〈日経新聞 11月1日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『モメてるみたいね@厚生年金のパート適用、中小拡

記事を読む

「小規模企業共済」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『小規模企業共済』についてお話したいと思います。

記事を読む

公的介護保険は「40〜64歳」と「65歳以上」の人では受給要件が違う

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『公的介護保険は「40〜64歳」と「65歳以上

記事を読む

掛金全額所得控除「iDeco 確定拠出年金」の税効果について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco 確定拠出年金の税効果」についてお

記事を読む

2019年10月からは、多くのパート社員が社会保険料の対象になる!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2019年10月からは、多くのパート社員が社会

記事を読む

今さらだけど。。。公的年金基本の”き” ④老齢厚生年金

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、公的年金基本の”き” ①公的年金の全体像公的年

記事を読む

iDeCoで損をしないために守るべき「たった1つのルール」@7月9日〈ダイヤモンド・オンライン〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『iDeCoで損をしないために守るべき「たった

記事を読む

2019年7月「相続税改正のポイント」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2019年7月「相続税改正のポイント」』につい

記事を読む

7ヶ月ぶりの札幌出張!withコロナでのビジネスの進め方

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日から札幌にきております。現地在住の20代男性との面

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑