海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

1年ごとに更新する定期保険「オリックス生命・短期定期保険」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回はオリックス生命の「短期定期保険」という商品についてお話したいと思います。

正式名称は「無配当 年齢群団定期保険」といいます。

 

通常皆さんがイメージされる定期保険は短くても5年とか10年程度の定期保険ではないかと思います。

実は定期保険には長期平準定期保険と言って保険期間が100歳(会社によっては98歳、99歳)という、ほとんど終身と言っても良いような非常に保証期間が長い定期保険がある一方で、保険期間が1年の定期保険があります。それが、このオリックス生命の「短期定期保険」です。

1年更新の定期保険で主契約の死亡保障と、災害・傷害特約、入院・手術の特約をつけることができ、保障内容は非常にシンプルです。

では、パンフレットの中を見ていきましょう。

スクリーンショット 2015-08-19 12.51.05

スクリーンショット 2015-08-19 12.51.44

年齢毎に保険料が変わるのではなく8つの年齢グループで保険料が決まっています。

また、男性女性で保険料は変わりません。

 

スクリーンショット 2015-08-19 12.49.18

 

スクリーンショット 2015-08-19 12.49.42

 

1年更新型の定期保険ではBグループと呼ばれる任意加入の団体定期保険がありますが、これはその制度を導入している企業にお勤めの方やそのご家族のみが加入できるもので、それ以外の方は加入することができません。

Bグループのように保険料の割引も効いていませんから、トータルでみれば保険料は若干高めについてしまいますが、毎年見直しができる利便性があり、保険のムダは極力避けるべきと考えている私個人の見解では”良い保険”ではないかなぁと思っています。

 

また、この保険の有効な活用方法としては住宅購入時の一時的加入です。通常、住宅ローンを組む際に団体信用生命保険(団信)に加入しますが、団信の責任開始日は融資実行日、または保険会社が加入を承諾した日のいずれか遅い方の日となります。そのため、建築途中で債務者である施主が死亡した場合、最悪の場合は借金だけが残るといった事態もあり得るので、そのリスクを避けるために、この保険を利用する方法もあります。

ただ、このような商品を取扱っている保険会社は少なく、オリックス生命以外ではネオファースト生命(旧損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命)と一部の少規模短期保険業者(ただし保険金額は300万円まで)くらいだと思います。そのためか、認知度は非常に低い商品です。

[直接相談]

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保

記事を読む

マニュライフ生命の終身保険を減額して、海外終身保険に切り替えた事例

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。4月〜5月中旬ぐらいまでは割とまったりしていましたが、

記事を読む

11月2日販売開始 東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険NEO(就業不能保証プラン)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は11月2日販売開始、東京海上日動あんしん生命の

記事を読む

「ユニット・リンク」のパクリ商品!?東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」8月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年8月2日から販売開始となる東京海上日動

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(後編)〜保険や投資に興味ないご主人様に海外終身保険を提案〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。さて、名古屋出張後編ですが30代女性の方のご主人様をご

記事を読む

死亡保障と老後資金を同時に準備「アラサーの保険プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『死亡保障と老後資金を同時に準備「アラサーの保

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 低解約返戻金型終身保険「RISE」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 低解約返

記事を読む

「米ドル建養老保険」個人契約と法人契約(福利厚生プラン )

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「米ドル建養老保険」につてお話したいと思います。

記事を読む

海外保険で保険金がでないケースとは?日本の生命保険との違いは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、私世代の40代やちょっと上の50代の方でも新型コ

記事を読む

チューリッヒ生命の無解約返戻金型定期保険「定期保険プレミアム」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年6月現在でタバコを吸わない健康な30歳男性で

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑