ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

ヒドイ商品だなこれも@住友生命「未来デザイン1UP」

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は2015年9月から発売されている「住友生命 未来デザイン1UP」についてお話したいと思います。

この保険は最近CMでよく見ますね。

 

多くの皆さんが加入しているであろう

・日本生命

・第一生命

・明治安田生命

・住友生命

などなど、いわゆる日本の「大手生保」と呼ばれる保険会社の個人向け保障商品はたいてい”ヒドイ商品”ばかりです。

加入している方は、気分を害されたら申し訳ないのですが、私の正直な意見です。

かつて、高金利時代の個人年金保険や養老保険などの、まさに「お宝」と呼ばれるような良い商品もありますが、それらの「契約者にとって有益な」商品については、「保険会社にとっては不利益」な商品なので、セールスレディは一生懸命「下取り(転換)」をススメるという、商品も去ることながら販売方法もなかなかの”ヒドイ”ものです。

*ご注意ください!!保険の下取り「転換」とは?

 

今日は、住友生命から販売されている「未来デザイン1UP」という商品です。最近、俳優の瑛太さんや、吉田羊さんの出演しているCMを見掛けた方も多いと思います。

 

「未来デザイン1UP」

仕組みは、悪名高き「定期特約付終身保険」です。

住友生命もいまだに、こんな商品を販売しています。

*「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

 

 

契約例:35歳 男性

 

 

そもそも皆さん理解出来ますか、この保険?

この参考例で言うと主契約は「保険ファンド」と書かれている月払保険料3,000円です。

で、この3,000円は積立、つまり貯蓄に回されています。残りの21,322円は特約保険料、つまり掛捨ての部分です。

なんでもかんでも特約を付けると、保障内容も保険料もこんなことになるわけですが、そもそもこの保険の内容を理解出来ますか?20年以上携わっていた私でも複雑に感じますから、一般の契約者にとってはかなり難易度の高いものではないでしょうか?

 

10年毎に保険料もUP

そして「定期特約付終身保険」の特徴である10年または15年毎に保険料がUPする「自動更新」です。

契約者が25〜29歳の場合は15年、30〜45歳は10年更新で保険料が高くなります。

おおよそ、最初の10年後の更新で、保険料は約1,3〜1.5倍になり、その次の10年後にはまた更に高くなります

このケースで言えば45歳で約32,000円、55歳で4〜5万円近くになるかと思います。

 

「必要な保障」を「必要な期間」で、それぞれ商品検討すればもっと保険料は安くできる

この「未来デザイン1UP」では収入保障や介護保障、医療保障など、いろいろな保障を付けることが出来ますが、10年(または15年)毎に保険料が高くなったり、最終的には65歳(または80歳)で保障が無くなってしいますから、こんなものに入るくらいなら最初から、そもそも「必要な保障」を「必要な期間」で、どの保険商品が良いかを検討すれば、ムダをなくすことが出来ます。

例えば、医療保障が必要なら、医療保障を必要な保障金額、保障期間でどの商品が良いか比較検討し、収入保障保険が必要であれば必要な保障金額、保障期間で、どの保険商品があなたにとって一番適しているのかをそれぞれ比較してみれば、「未来デザイン1UP」よりも安くて良い商品はいくらでも選ぶことが出来るということです。

 

Point

この保険も加入してはいけない保険の代表例とも言える商品です。

もし、加入しているようでしたら「すぐに見直しを」と、言うよりも

「すぐに解約を」

と、言いたくなる商品です。

 

わからないことはお気軽にご相談下さい。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

AIG富士生命の終身医療保険「さいふにやさしい医療保険」〜30歳女性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年2月現在で、30歳女性が最も保険料の安くなる

記事を読む

生きてる限り”お祝金”がもらえる!?ひまわり生命の「連生終身保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「連生終身保険」

記事を読む

T&Dフィナンシャル生命の収入保障保険「家計にやさしい収入保障」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はT&Dフィナンシャル生命「家計にやさし

記事を読む

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4回に渡るシリーズでお話した「資産形成」の総括・

記事を読む

チューリッヒ生命の無解約返戻金型定期保険「定期保険プレミアム」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 2015年6月現在でタバコを吸わない健康な30

記事を読む

さて、どんなもんだろう〜ニッセイ「みらいのカタチ 年金保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はニッセイ「みらいのカタチ 年金保険」につてお話し

記事を読む

5月1日販売終了「ソニー生命 学資保険 Ⅲ型」〜学資保険ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「学資保険」のお話です。各条件にもよりますが、現

記事を読む

1,000万円支払って1,000万円もらう!?無告不要の「一時払終身保険」

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「一時払終身保険」につてお話したいと思います。

記事を読む

明治安田生命の個人年金保険「年金かけはし」〜30歳女性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年11月現在で、30歳女性が最も返戻率(年金受

記事を読む

11月2日販売開始〜東京海上日動あんしん生命の医療保険「メディカルKit NEO」

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は11月2日から販売開始、東京海上日動あんしん生

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑