LINE友達キャンペーン

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

公開日: : 最終更新日:2018/08/28 保険のニュース, 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察官によって射殺せされてニュース(事件?)について少しお話しようかと思います。

 

今回の件はいろいろな意味で考えさせられるものがありましたね。また、人それぞれ多様な意見もあるかと思います。

そのあたりのことはここでは置いておくとして、こと、保険に関してお話すると損害保険の分野で「個人賠償責任保険」というものがあります。

これは日常生活の上で、人に怪我をさせてしまった場合や、最悪のケースでは死亡させてしまった場合(他人を死傷させた場合と言います)また他人のものを壊してしまった場合(他人の財物に損害を与えた場合と言います)に、相手に対して保険金が支払われます。

 

いくつかの例で言うと、

お風呂の水があふれて下の階の部屋に水が漏れてしまった

お子さんがお友達のお家に遊びに行って窓ガラスを壊してしまった

自転車で買い物の途中、歩行者に追突して怪我をさせてしまった

買い物中に高価なグラスを落として壊してしまった

などですが、この中に「飼い犬が他人に噛み付いて怪我をさせてしまった場合」も補償の範囲となっています。

これまで数名の方に噛み付き、お怪我をされている方がいらっしゃるようで、飼い主さんは飼い方も含め、もしかすると過失が問われそうな気もしますが、保険金のことだけで言いますと、個人賠償責任保険は故意でない限り支払われます。つまり、飼い主さんが「噛め」と命令でもしていない限り支払われることになります。

 

個人賠償責任保険は、自動車保険や火災保険の特約でつけることができ、保険金額にもよりますが年間で数百円~1,000円程度の保険料で、個人賠償責任保険単体での取扱をしている会社は少なく、現在はエース損害保険くらいではないかと思います。保険金1億円で年間保険料は2,250円です。ちなみに、この保険料で同居の親族全員が対象となります。

 

私はこれまで、ほとんどのクライアントさんに加入するようオススメしていますので、もし加入していない方は必ず加入しておくようにしましょう。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜信託契約で契約可能に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜

記事を読む

アフラック「かしこく備える終身保険」2018年7月23日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『アフラック「かしこく備える終身保険」』につい

記事を読む

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「特定疾病保障支払事由改定」4月2日〜@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「特定疾病

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」〜30歳女性ランキング3位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

数社から「逓増定期保険」新たに販売のウワサの中・・・@金融庁、「節税保険」を全面規制へ〈日本経済新聞9月20日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『数社から「逓増定期保険」新たに販売のウワサの中

記事を読む

今年2回目の大阪へ!〜ビジネスパートナー引き続き募集中!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先々週にもいきましたが、また大阪にきておりますw今回は

記事を読む

5月29日スタート【保険比較推奨販売】で”何か変わった?変わってない?”

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は5月29日スタートした「比較推奨販売」につい

記事を読む

【緊急】てぇへんだ、てぇへんだ、販売停止だ!!『生保、「節税保険」販売停止 国税が課税見直し方針 』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生保、「節税保険」販売停止 国税が課税見直し

記事を読む

法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑