元本確保型ファンド募集

「生保」と「損保」セールスするならどっちが”オイシイ”か?

公開日: : 最終更新日:2019/04/08 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「生保」と「損保」セールスするならどっちが”オイシイ”か?』についてお話したいと思います。

 

今日のお話は完全にはウラ話なんですが、たまに聞かれるんです、これ。

やはり、業界の人以外の方は興味あるみたいですね。

私のように「生保」と「損保」の両方を販売していたセールスは、どっちを販売した方が手数料的に良い=”オイシイ”のか?という点。

では、、、暴露したいと思います。

 

生命保険

保険料の支払が月払や年払といった生命保険の場合、契約を取った翌月(または翌々月)に手数料が厚く、2年目以降からは少ない手数料が数年に掛けて同額支払われます。商品にもよりますが、最近は5年くらいに掛けて支払われるものが多いですね。このような手数料支払いは、アルファベットの”L”のようになっているので「L字型」と呼ばれています。

 

この初年度手数料は保険会社・保険商品・契約形態(被保険者年齢や契約期間)などによって細かく規定され、多いものでは年間の払込保険料と同額、つまり契約者が年間で支払う保険料が100万円だとすると、翌月の手数料も100万円ってことです。これを、業界の人達は「初年度コミッション100%」と言っています。多くはありませんが、一部の商品では初年度コミッション100%を超えているようなものもあります。

”概ね〇〇%”とお伝えしたいところですが、本当にマチマチで「初年度コミッション0.8%」といったまったく商売にならないようね商品もあります。上記のように年払保険料100万円だと、コミッションは8,000円ってことです。このような商品は保険セールスも提案しないケースがほとんどです。

 

損害保険

損保も商品はいろいろありますが、こちらは”概ね20%”程度になっています。年払保険料100万円だと、コミッションは20万円くらいです。

多くの損保契約は1年更新となっていますから、一度契約を取れば毎年同じような金額の手数料が発生するので、安定した収入を作ることができます。

 

どっちが”オイシイ”?

これは好みの問題ですね。

ただ、生命保険の方が面白みはあるのかな。

私のキャリアの中で、一番大きな契約は

 

終身保険・年払保険料1億円

 

というのを頂戴したことがあります。

 

翌月のコミッションは3,000万円ほど

 

でした。

損害保険で保険料が「億」とか「数千万円」というのはなかなかありませんが、生命保険の場合、特に法人の節税保険などでは数千万円というのは割とよくありましたらね。「宝くじ」で数千万当てるよりもぜんぜん確率高いなぁ、、、なんていつも思ってました。

 

どちらを好んでいるか?の、私の印象では

 

生命保険を好んで売る人=狩猟型

損害保険を好んで売る人=農耕型

 

といった感じで、確かに生命保険をガンガン売る人は”ギラギラ”した感じの人が多く、見た目も派手目で、損害保険のセールスはコツコツと、服装なんかも割と地味な感じの人柄が多いと思いますね、わかりやすく言うと。

現に、損保商品の販売は生保に比べると細かな事務作業や、例えば自動車保険の場合は事故などがあり、販売後のアフターフォローも非常に多く煩雑なので、コツコツこなせる人の方が向いている気がします。

 

私は「生保」「損保」どちらを好んでいたか?

割とまんべんなくやっていました。

「生保」の、時折”宝くじ”のようなボーナスもワクワクしましたが、一方で継続的に安定した手数料をもらえる「損保」も、とてもありがたいと感じていたので、コツコツと取組み”ある程度”の収入ベースを作っていました。

「生保」だけ、特に法人に向けた生保セールスを得意にしていた人達にとっては、今回の「節税保険」の販売停止は非常に痛いところかもしれませんね。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「健康経営」とは?経営者の皆さん、良い人材を確保するには「健康経営」が必要らしいです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「健康経営」とは?良い人材を確保するには「健

記事を読む

NHKからの取材依頼「海外の生命保険を活用した相続税対策」について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日NHKから頂いた取材依頼ついて少しお話しよ

記事を読む

熊本から大阪へ〜オンラインも対面もどちらでも面談できるようにするには〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は熊本で今週は大阪に来てます!商売繁盛させたいなら

記事を読む

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

最近CMで見る『iDeco(イデコ)』でもあなたの元にセールスに来る人はいない(多分)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco(イデコ)」のお話をしたいと思いま

記事を読む

海外の保険を取扱う「保険セールス」が増えている件と、契約する「クライアント」の心構えについて

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『海外の保険を取扱う「保険セールス」と、契約する

記事を読む

保険金を他人が受取る契約@愛人契約

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険金を他人が受取る契約@愛人契約』についてお

記事を読む

いくらコロナ禍だからといっても・・・しつこい営業は嫌がられるしプルデンシャル自体のイメージも悪くなる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑い日が続いていますが、外出るとこんな炎天下でもマスク

記事を読む

和田さんのオススメの保険は?と聞かれたら(個人契約編)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『和田さんのオススメは?と聞かれたら』についてお

記事を読む

FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されてはダメ!〜「ポジショントーク」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の「ポジシ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑