海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

公開日: : 最終更新日:2019/03/06 海外保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『定期約付満期確定保険(って言うのかな)』についてお話しようと思います。

 

この保険の資料を最初に見た時は「ん!??」って思いました。なぜかと言えば、このような保険は私の知る限り日本にはないように思います(どなたか知っていればお知らせ下さい)。ですから、この保険のネーミングに苦労しました。

仕組みとして最も近いものでは「育英年金付学資保険」です。「育英年金付学資保険」の場合、契約期間中に親が亡くなると、育英年金と呼ばれる「死亡保険金」が支払われ、その後の保険料は免除された上で、契約当初の約束通りお祝金や満期金が受取れます。

次に近いものは「定期特約付養老保険」や「養老保険」になるのですが、いずれの「養老保険」も被保険者が死亡した場合は死亡保険金が支払われて保険契約は終了します。しかし、この保険の場合は被保険者死亡の際は、遺族へ死亡保険金が支払われた上で、契約当初に約束した満期時まで契約は継続し、満期金が支払われます。

 

なので、もし名前をつけるとすれば「定期特約付満期確定保険」みたいな感じになるのかなと。。。

 

では、図でわかりやすくご説明します。

 

設定プラン

 

給付イメージ

 

 

まずは何年目を満期にするかを設定します。

で、次はいくら支払うのか、一括で支払うのか何年かに掛けて支払うのかを決めます(満期金を元に決めることもできます)。

上のプラン例だと、20年目を満期に20年払いと決めたので、年払保険料が4848USDになったわけでですね。

 

で、、、

ケース1)

満期までの期間中に被保険者が病気で亡くなると

死亡保険金(確定満期金の5%)が死亡保険金受取人に支払われ、定期特約が付いていればそれも加算され支払われます。その後の保険料の支払は免除され、20年目の満期時に満期確定金が満期保険金受取人に支払われます。

(ちなみに養老保険だと、この満期金と同額の死亡保険金が死亡保険金受取人に支払われて契約は終了します)

 

ケース2)

満期までの期間中に被保険者が不慮の事故でで亡くなると

死亡保険金(満期確定金の5%)と災害死亡保険金(満期確定金の100%、つまり同額)が死亡保険金受取人に支払われ、定期特約が付いていればそれも加算され支払われます。その後の保険料の支払は免除され、20年目の満期時に満期確定金が満期保険金受取人に支払われます。

上記の図の例がこれです。

 

保険料は「一括払」「年払」「半年払」「月払」での支払が可能で、一括払は23,130USD~、5年払は毎月420USD~、10年以上で毎月200USD~

が、おおよその最低保険料の目安です(年齢や契約期間によって多少変わります)。

契約年齢は

 

・一括払           :18歳~70歳(満期80歳まで)

・5年払            :18歳~60歳(満期80歳まで)

・10年~35年払:18歳~55歳(満期65歳まで)

 

です。

 

【30歳男性】満期別・支払方法別 返戻率(契約期間中に被保険者が死亡しなかった場合)

*満期返戻率は現行の利率で推移した場合の返戻率

 

「海外終身保険」「海外個人年金」「海外養老保険」と、この保険のポイントを比較

「海外終身保険」

主な目的はは「死亡保険金の準備」です。一方で、解約返戻金も貯まるので、ある時期に解約して解約返戻金を「老後資金」や「学資資金」として利用することも可能です。ただし、解約する金額に応じて死亡保険金も少なくなります。

 

「海外個人年金」「海外養老保険」

両方とも主な目的は、ある一定の期間まで「お金を殖やすこと」です。ですから死亡保障はほとんど付いていません。おおよそ払込相当額が死亡保険金になります。その分、返戻率が高くなるような(お金がより殖えるような)制度設計になっています。「何年後にいくら」という計画的な資金作りに向いています。

 

「定期特約付満期確定保険」

イメージとしてはやはり「育英年金付学資保険」です。満期までのある一定の期間の死亡保障を準備しながら、満期金を確実に受取ります。

「育英年金付学資保険」との設計上の大きな違いは、学資保険では最長でもせいぜい22年満期だと思いますが、この保険ではそれよりも長い期間を設定できることや契約者年齢の幅が広いといったところです。

設計上以外では「返戻率」です。「育英年金付学資保険」の満期時の返戻率は100%以下(つまり元本割れ)になることも多いのですが、この保険で「育英年金」程度の定期特約(死亡保障)を付けた場合であれば、最低保証でも満期金が100%を下回ることはありません(定期特約の金額によっては100%を下回ります)。他の海外保険同様に「殖やす」ことにおいては国内の保険に比べると大きなアドバンテージがあるわけです。

終身保険などのほとんどの保険は、被保険者が死亡してしまうと死亡保険金や給付金が支払われて保険契約は終了してしまいますし、途中で解約をすれば契約当初の保障は小さく、または無くなってしましますが、この保険では死亡保障は死亡保障として確定した金額を、満期金は満期金で満期時に確定した金額を確実に受け取れるのが特長です。

 

いかがでしたか?

もしわからないことや、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。日本語資料も用意しています。

世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

自分たちで保険会社を作る「キャプティブ」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「キャプティブ」についてお話したいと思います。

記事を読む

ギブアンドテイクからギバーズゲインの人間関係を作るには?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日は「ギブアンドテイク」から「ギバーズゲイン」の人間

記事を読む

30歳の人が月3万円で65歳までに確実に4,000万円にする方法例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『30歳の人が月3万円で65歳までに確実に4,0

記事を読む

海外投資が怪しい?意見や情報は両者からとってご判断を!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、私は年始から海外投資や海外保険の相

記事を読む

インデックス型海外終身保険セミナーやります!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。気がつけば3月ですね!毎日コロナや何やらでこのまま一年

記事を読む

日本非居住者になると、NISAは強制解約?海外投資を始めるチャンス!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週末から梅雨明けしそうで、いよいよ夏本番ですね!緊急

記事を読む

FWD富士生命の終身保険をやめて、インデックス型終身保険に切り替え!生保の見直ししましょうね。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう月末ですね。そういえば、コロナ禍になってからかその

記事を読む

海外送金がほんと〜に厳しくなってきてます・・・

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。12月に入り、今年も残りあと1ヶ月ですね・・・。私事で

記事を読む

海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜信託契約で契約可能に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『海外生命保険(香港籍)7月から個人契約不可〜

記事を読む

『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわく「日本の国税の調査能力は世界一」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑