海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

定期保険の活用法(コンバージョン)〜その3「保険期間短縮」

公開日: : 最終更新日:2017/01/03 保険用語・基礎, 保険の基礎

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「定期保険の活用法(コンバージョン)」についてお話しようと思います。

この「定期保険」の活用法は全部で3種類の方法をご紹介しますが、今日は3つ目の「保険期間短縮」です。

*「コンバージョン」とは?

*定期保険の活用法(コンバージョン)〜その1「変換」

*定期保険の活用法(コンバージョン)〜その2「保険期間延長」

 

ではまず簡単に「定期保険」についておさらいしておきましょう。

定期保険

 定期保険は字の通り「期日に定まりのある保険」というもので、保険期間を10年間、20年間という期間で定める年満了と、60歳、65歳など終了する年齢を定める歳満了があり、歳満了の中には98歳とか100歳まで保障する長期定期保険と呼ばれる定期保険もあります。

では具体的に30歳の男性が保険金1,000万円の定期保険に60歳まで加入する場合の保険内容を詳しくみてみましょう。この場合、30歳から60歳までの保険期間中に死亡した場合に1,000万円の保険金が支払われますが、60歳を過ぎると保障は無くなります。

定期保険図

次にこの保険の保険料支払いと解約返戻金について見てみましょう。下記のように定期保険の仕組みでは保険期間の途中で解約返戻金は少しありますが、保険期間終了時にはゼロになります。このため定期保険は他の種類の保険と同額の保障額を得ようとした場合に割安で、一般に「掛け捨て」と呼ばれています。

定期メリット表

 

保険期間短縮

このように「定期保険」では契約当初、年または歳で期日を定めているのですが、長い人生何があるかなんてその時点ではわかりませんよね?契約から何年、また何十年か後にライフサイクルも変わり「保障はそのままで支払を軽くしたいなぁ」という事態になるかもしれません。そんな時に、この「期間短縮」の制度を使うことで、支払う保険料を少なくすることができます。(保険金額を減らして短縮する場合は、一部解約をしてから同額の保険金額で期間短縮となります)

 

イメージ

30歳の時に100歳満了の定期保険に加入し、50歳の時65歳定期保険に「保険期間短縮」

期間短縮

 

Point

・保険料は契約時の被保険者の年齢で再計算されます(上記であれば30歳の時の65歳定期保険の保険料が50歳からの保険料となります)

・元の契約と期間延長後の責任準備金の差額があると返金されます。

・元の契約を健康体料率などで契約していた場合、変更後はそれらの割引がされません

・概ね、短縮後の保険期間は2以上となります(各保険会社により取扱は異なります)

・保険会社によって保険期間延長できる会社と出来ない会社があります(外資系、損保系子会社の多くが可)

・その他、払済、特別条件付契約、保険料免除特約が適用されているなど、各社規定により延長できない場合があります。

 

ライスサイクルなどに応じて柔軟に対応できる制度ですね

*http://海外生命保険相談.com/domestic/

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

知って理解する、金融用語 〜部位不担保〜

部位不担保(ぶいふたんぽ)とは、こちらから

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜元本確保〜

元本確保型商品(がんぽんかくほ)とは、こちらから

記事を読む

保険会社によくある「相互会社」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「相互会社」について簡単にご説明したいと思います

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜洗い替え処理〜

洗い替え処理(あらいがえしょり)とは、こちらから

記事を読む

生命保険「3つの基本形」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 前回、生命保険は「何だかよくわからない」と

記事を読む

生命保険の基礎「主契約」と「特約」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険の基礎中の基礎である「主契約」と「特約」

記事を読む

「国内生保」「カタカナ生保」「損保系生保」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「国内生保」「カタカナ生保」「損保系生保」につ

記事を読む

生命保険が不必要な人

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日のテーマは"生命保が不必要な人"について。今日は預

記事を読む

「お子さんのために」ご両親が保険料を支払う契約はご注意下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は注意して頂きたい保険の契約形態ついて少しお話した

記事を読む

医療保険って必要?「高額療養費制度」とは

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は医療保険の必要性にも関係してくる高額療養費につい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑