K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

隣の“シャカ男”@機内にて

公開日: : my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

以前、ある空港の保安検査での出来事をブログに紹介したことがあります。今日も旅の時のネタを少し。。。

今日は保険の情報ではありません、完全に横道です。

 

日本国内の飛行機移動であれば、皆さんもおおよそ1〜2時間程度の移動が多いかと思います。

まぁ、この程度の時間だとそこそこのことはガマンも出来ますね。エコノミーの狭いシートも全然平気(私は)

ところが国際線ともなると短くても3〜4時間から長い時は数十時間にもなり、特に数十時間のエコノミーの機内はツライですよね。しかし、背に腹は変えられないとガマンするわけですが、先日更なる不幸が私の身に。。。

隣に座った日本人の20代前半と思しき若者が“シャカ男”でした。

 

【シャカ男】

・分類: 若者言葉

・読み方:シャカオ

「シャカ男」とは大音量で音楽を流しヘッドフォンから音漏れしている人物の事。

ヘッドフォンから漏れる音が「シャカシャカ」と聞こえることからこの名が付いた。

特に電車の中でこのシャカ男に遭遇すると言葉には出さなくとも非常に不快に感じる人も多い。

「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」の最優秀作品賞の言葉。

 

気にならない人もいると思いますが、私は“ダメ”。とにかく“ダメ”。

機内ではPCを開いてブログを書いたり(ちなみに、このブログも機内で書いてます)、簡単な書類作業をしたり、もちろん少し眠ったりするわけですが、あのこぼれ漏れる『シャカシャカシャカシャカ・・・』そんでもって、時々『ゴォ〜〜〜』とかね、もう完全に気が散ってダメなんです。集中出来ないし、寝れない。。。

特に、“そうゆう音量”で聞く人に限って、最初から付属のイヤホンを使ってたりしてます。あれ、漏れまくります。多少でもお金を払って買うイヤホンは、付属品に比べれば音漏れは少なくなりますが、この手の人達は音質は関係ないんでしょうね。

 

そんな時の対処方法としては自分自身がイヤホンをして映画でも見れば良いんでしょうけど、その時に乗った機材がまた不運にも!?最新式らしく、座席前や前方にあるモニターボードが機内には一切なく、機内Wi-fiを使って自分のスマホやタブレット、PCで、あのモニターに出てくるフライト案内や、映画を観たり、雑誌を見たり、音楽を聴くようになっています。機内にWi-fi環境を作るだけで、全座席に必要なモニターが不要なわけですから、その分のコストカットはもちろん、恐らく機体の軽量化にもつながり燃費向上の意味でもその効果は大きいんでしょうね。時代の流れから考えると今後、各航空会社の多くの機材はこのように変わっていくのかな?そうなると、ITリテラシーの低い人は同じ料金を支払っていても、受けられるサービスが変わってくる時代になるのでしょう。そもそも「ガラケー」ではこのサービスが受けられませんしね。

で、これを利用するには最初にちょっとした設定があるのですが、電波はかなり不安定で、この時点でいつものネット環境に慣れている私達にとってはあまり使い物になっていない感じではありました。なんとか映画が観れる状態まで辿り着き、いざ観始めると。。。

 

“字幕なし”

はい、「チーン」です。しゅーりょー

意気消沈し、仕方なく「シャカシャカシャカシャカ」をBGMに作業することにしましたがもちろん、そんな状況で仕事がはかどることもなく、ドッと疲れだけが残る結果に。。。

 

もし、メーカーの方がこれを見ていたら私からのお願い

音量がこぼれない程度に、イヤホンにリミットかけてもらえませんか?

他人はもちろん、そもそも自分の耳にも良くないでしょうし。

皆さんはどうかはわかりませんが、世の中には“あの音”をとても不快に思う人がいるということを是非わかってもらいたいものです。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

WindowsとMac

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日はちょっと脱線してPCのお話です。 &n

記事を読む

4月からいろいろ値上げしてますねぇ。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「4月からの値上げ」についてお話したいと思います

記事を読む

保険業界20年「私の一番の想い出」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。私が日本の保険業界に身を置いていた約20年の間に、いろ

記事を読む

『今は働いてるから払えるけど、これから何十年も払えるかどうかわからないよね〜』老後資金について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後資金の準備のタイミング」についてお話したい

記事を読む

「ほけんの窓口って評判どうですか?」という質問への回答

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「ほけんの窓口って評判どうですか?」という質問

記事を読む

おみやげ買ってて遅れそうで割込み!? @空港保安検査場にて

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険とは全然関係ないお話をしようかと。。。飛行

記事を読む

「MDRT」もいろいろ〜保険会社の手数料基準で違う「MDRT」のなりやすさ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、「MDRT」のなりやすさについてお話したいと

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択できる時代が来る@米国生命保険に加入した日本人のペナルティ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択

記事を読む

証券分析(法人)した最悪なケースの一例「理解不能な契約に切り替える生保レディ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中で「悪口」と取られられてしまいそう

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑