ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

メットライフ生命の終身医療保険「Flexi(フレキシィ)」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(医療・がん)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は、メットライフ生命の終身医療保険「Flexi(フレキシィ)」につてお話したいと思います。
 
商品自体は2014年9月から販売されているので、特別新しいわけではありませんが、お問合せの中でも以外と多くの方が加入しているようなので、解説したいと思います。
ではまず、この保険のポイント見ていきましょう。
 
Flexi
 
保障内容は3つの基本保障に4つの特約という、非常にシンプルでわかりやすい内容です。
 
では、具体的な保障内容についてです。
パンフレット記載の契約例で見てみましょう。
 
スクリーンショット 2016-02-24 14.01.46
 
少し特徴を解説します。
 
・一入院限度日数
60日 or 120日 通算1,095日
 
・手術給付金
入院中20倍 外来5倍(公的医療保険連動)
 
・先進医療
一生涯の終身保障ではなく、10年の更新型としています。ほとんど保険会社では終身の設定になっていますが、メットライフはず〜〜っと10年更新タイプになっています。どうやら今後、先進医療についてのリスクが先読みできないからだそうです。そのため、10年後の更新時に「先進医療」の部分についての保険料は、今より高くなるのか安くなるのかわかりません。保障は一般的な通算2,000万円限度です。
 
・退院後の通院
アフラック「ちゃんと応える入院保険EVER」や、東京海上日動あんしん生命「メディカルキットNEO」では入院前の通院も保障の対象としていますから、それに比べると見劣りします。
 
・七疾病入院延長
一入院の支払日数が無制限になります。
 
・三大疾病保険料払込免除
ここがメットライフのポイントです。三大疾病保険料払込免除の基準が他の保険会社に比べて緩くなっています。
 
例えば

オリックス生命「新・Cure」

がん(悪性新生物):がんと診断確定されたとき
急性心筋梗塞60日以上の労働の制限を必要とする状態
脳卒中60日以上の言語障害、運動失調、麻痺」などの後遺症が残った状態
 
 

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「新・健康のお守り」

がん(悪性新生物):がんと診断確定されたとき
急性心筋梗塞60日以上労働の制限を必要とする状態
脳卒中60日以上、言語障害などの他覚的な神経学的後遺症が継続したとき
 
 

アフラック「ちゃんと応える入院保険EVER」

がん(悪性新生物):がんと診断確定されたとき
急性心筋梗塞・脳卒中治療を目的として20日以上入院、または所定の手術を受けたとき
 
 

メットライフ「Flexi」

がん(悪性新生物):がんと診断確定されたとき
心疾患・脳血管疾患所定の手術を受けたとき または継続20日以上の入院をされたとき
 
 
非常に微妙なところですが、おわかりになりますか?
「がん」に対しての基準は、どの保険会社も同じで「診断」されることが払込免除の要件になります。
しかし、多くの保険会社の言う「心疾患・脳血管疾患」と、メットライフの言う「急性心筋梗塞・脳卒中」では大きく違います。
 

心疾患≧「急性心筋梗塞」「狭心症」「心不全」「急性心筋炎」「心筋症」「急性心膜炎」など

つまり、「急性心筋梗塞」は心疾患のひとつで、「狭心症」や「心不全」などの場合は、多くの保険会社では払込免除に該当しません。
 

脳血管疾患≧「脳卒中」「脳動脈閉塞・狭窄」など

つまり、「脳卒中」は脳血管疾患のひとつで、「脳動脈閉塞・狭窄」などの場合は、多くの保険会社では払込免除に該当しません。

 

Point

がん(悪性新生物)はどの保険会社でも同じですが、「脳血管疾患」「心疾患」に関してはメットライフの「Flexi(フレキシィ)」の方が、払込免除の範囲が広く、条件が良いと言えます。また「60日以上」の労働制限や後遺症と比べても、「Flexi(フレキシィ)」の「心疾患・脳血管疾患」は「所定の手術を受けたら」「20日以上の入院をしたら」となっているので、分かりやすいと言えるかもしれません。

メットライフの終身医療保険「Flexi(フレキシィ)」を選択するのはここのポイントだけと言っても良いと思います。

保障内容をほぼ同条件にした場合でも、保険料が特別に安いわけでもありませんから、こに優位性を感じない方は他の医療保険の方が良いでしょう。

あっ…スヌーピーフリークの方もこれですかね(笑)

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

医療保険が必要な時代になるかも@健康保険組合「解散予備軍」4割

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『医療保険が必要な時代になるかも@健康保険組合「

記事を読む

2月20日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2月20日に商品改定のアフラック「ちゃんと応える

記事を読む

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE Support Plus(キュア サポート プラス)」「RISE Support Plus(ライズ サポート プラス)」「FINE Support Plus(ファイン サポート プラス)」10月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE

記事を読む

【医療保険初・非喫煙者割引】1月2日販売開始〜マニュライフ生命の医療保険「こだわり医療保険 with PRIDE」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は1月2日販売開始、マニュライフ生命の医療保険「こ

記事を読む

持病があってもOK!アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」に

記事を読む

マニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」が来年1月から新しくなります

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」に関

記事を読む

業界初、在宅医療も保障する終身医療保険〜SBI生命「も。」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はSBI生命の終身医療保険「も。」についてお話した

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

手数料も高いので売れてます!チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアム」「3大疾病保険プレミアム」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はチューリッヒ生命のがん保険「終身ガン治療保険プ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑