オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

結構売れている!?「無選択型保険・無告知型保険」とは?

公開日: : 保険・特約種類, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「無選択型保険・無告知型保険についてお話したいと思います。

 

無選択型保険とは、会社によっては無告知型保険とも呼ばれ、保険加入時に告知や医師の診査なしで加入できる保険のことで、通常の保険に比べ、保険料は割高になります。

また保障内容も限定的で、死亡保険の場合は契約後一定期間の死亡保険金が既払込保険料相当額となり、医療保険の場合は既往症が保障対象外となるなどがあります。

 

この無選択型の保険で「一時払終身保険」の契約が各社で伸びているようです。

一時払終身保険は一括で保険料を支払い、その後は終身、つまり一生涯保障が続く保険ですが、このタイプの商品を東京海上あんしん生命や損保ジャパン日本興和ひまわり生命、5月からはソニー生命保険でも販売開始しています。

会社によって多少仕組みは違いますが、このタイプの保険は、例えば1,000万円の保険料を支払って1,000万円の死亡保障となる終身保険です。

契約年齢によりますが、解約返戻金は5年から10年経過しないと100%以下、元本割れです。

保険としては???ですよね。

でも、これが結構売れています

ー何故か?

 

その答えは「税制」「仕組み」にあります。

 

ではまず、税制です。

実はすべての生命保険契約の死亡保険金には

【500万円✕法定相続人】の非課税枠が認められています

本来の相続の計算は複雑になっていくので、ここでは簡単な例でお話しますと、例えば夫が亡くなり、妻と長男、長女の2人がいる場合には、

【500万円×3人=1,500万円】が非課税で相続税がかかりません。ですから、このような方のケースでは単純に現金を1,500万円持っていれば相続税の課税対象であったのが、保険料を1,500万円支払い、保険金1,500万円に変わっただけで、非課税になるわけです。

 

次に、仕組みです。

保険金というのは受取人固有の財産ですから、簡単に言うとお金に”名前”をつけられます先の例で言えば1,500万円をそのまま銀行に置いておけばそれは妻と長男と長女のものです。もちろんタンスに置いておいた1,500万円でも基本的には同じです。これを、この保険に加入して保険料1,500万円支払い、契約する際に受取人を長女100%にすると、この保険金1,500万円は長女のものです。現金1,500万円に名前をつけたような感じですね。そして、仮に長女が財産放棄した場合でもこの保険金は受取れます。ここで説明すると話が長くなりますので省略しますが、この仕組を悪用する人がいるため、最近では否認されるケースもあります。

これに付随するもひとつの用途として、夫が銀行または郵便局などに預貯金していて、死亡したことを銀行などが知ると預金口座は凍結されます。中にはこれを知っていて、銀行などに知られる前に、口座から引き出すという人もいるようですが、もし預金が凍結されると相続人全員が署名押印した遺産分割協議書か、銀行所定の払戻請求書に相続人全員の印鑑証明書を添えて払戻し請求しなければ、預金の払戻しや預金からの引落しが一切できなくなります。

「相続」ではなく「争続」という言葉を最近皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、もしこの妻、長男、長女の中で”モメ事”があって、誰かが遺産分割協議書に署名しなければこのお金は引き出せないことになってしまいます。保険金であれば、保険会社所定の手続きを踏めば、先の例では数日以内に長女に保険金1,500万円が支払われます。

 

今年から新しい相続税法が施行され、これまで減税の方向で進んできた相続税を政府は約50年ぶり増税の方向に舵を切りました。一度切った舵はしばらくはその方向へ進みます。すなわち増税方向により進んでいくと思われます。これまで亡くなった人100人に4人といわれている相続税の対象者が、これにより6人〜7人に増えるといわれています。特に東京都内では5人に1人が対象ともいわれ、それにともない争続の問題も増えていくことが予想されています。

このような「税制と仕組み」のニーズにより、この無告知型の一時払終身保険が販売され、結構売れています。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「収入保障保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。前回「収入保障特約付き終身保険」のお話をしましたので今

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜RDR〜

RDR(あーるでぃーあーる)とは、こちらから

記事を読む

「低解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「低解約返戻金型保険」について簡単にご説明したい

記事を読む

”生命保険料控除があるから保険に加入”はNG〜「生命保険料控除」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、「生命保険料控除」についてお話をしたいと思いま

記事を読む

「外貨建て生命保険」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建て生命保険」についてお話したいと思いま

記事を読む

「簡保(かんぽ)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「簡保(かんぽ)」について簡単にご説

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜相互会社〜

相互会社(そうごがいしゃ)とは、こちらから

記事を読む

「告知義務」「解除」「不告知教唆」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「告知義務」「解除」「不告知教唆」につい

記事を読む

「フィデューシャリー・デューティー」本気でやったら◯◯生命は無くなる!?(その方が良い)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「フィデューシャリー・デューティー」という言葉つ

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜R&I / S&P / Moody’s〜

R&I(あーるあんどあい)とは、こちらからS&P(えすあんどぴー)とは、こちらからM

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑