年金不安な割には準備している人が少ない?「生命保険の意識調査と実態」
公開日:
:
最終更新日:2019/02/03
ライフプランニング
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「生命保険の意識調査と実態」についてお話しようと思うます。
先週のブログで「年金不安」について書きましたね。
おさらいですが、いったいどのくらいの人々が年金に不安を抱えているか、生命保険文化センターが行った平成25年度の意識調査では
このような結果でした。皆さん不安なわけです。
で、もう少し突っ込んで調べてみました。
これも生命保険文化センターが調べた平成24年度 生命保険に関する全国実態調査の結果です。
不安に感じている年金ですが、個人年金保険の加入率は意外に低いんです。
逆を返せば、だから不安なのかも知れませんが。。。こんな結果です。(単位%)
さて、すごく極端な言い方でまとめてみます。
死亡:死んでしまった後のことは少なくとも自分が困るのではなくて、遺された遺族が困るわけで。。。自分たちで何とか力強く生きてくれ〜
医療:確率論ではないけど、ほとんどの人は払ったほどもらえないです。保険会社が儲かってます。日本人の生涯の平均入院日数は85歳に亡くなった方で約40日、90歳に亡くなった方で55日です。
介護:要介護者の発生率は、40~64歳では0.4%、65~69歳では2.9%ですが、加齢とともに急激にに高まります。80~84歳では29.6%、85歳以上では59.6%。社会保障制度もありますが、介護職は非常に人手不足です。老老介護なんて言葉もあります。これから介護される人が増えていきますから、このままではもっと深刻な問題になるでしょうね。恐らくお金がないと誰も面倒見てくれません。
老後:日本は世界で一番長寿の国です。世界で一番老後が長いわけです。確率論ではありませんが、多くの方が”老後”を迎えます。老人になります。年金がアテにならないと思っている方は特に自分で何かしらの準備や対策が必要です。基本的には誰も面倒見てくれません。
恐らくこんなふうふに書くとお叱りのご意見とか書かれちゃうんでしょうけど、これは”極端に言えば”ですからね。
できたお子さんや兄弟などが面倒を見てくれる人もいるでしょう。
でも、どうですか?
老後や介護に関しては自分で何かしら準備しとかないと正に”生き地獄”だと思いませんか?
ですから、これを機に皆さんの加入されている死亡保障や医療保障、見直してみてはいかがでしょうか?
海外には40歳で1,000万円の資金を一括で支払うと65歳から年金受取総額が3,000万円以上になるような個人年金保険もあります。
いつでもご相談下さい。
海外個人年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します
老後に確実に増えてまとまった年金が受け取れる方法です。
- 40歳で1000万円が65歳から3000万円に
- 年金受取額保証
- 健康診断不要
ご自身の年金が不安、投資で増やそうと思っても増やせる自信がない、という方はすぐにこの入門書をご一読ください。
関連記事
-
「老後」について〜その2【老後の実際】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その2です
-
医療保険は必要か?入院と治療の状況を数字を見てみましょう
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『医療保険は必要か?入院と治療の状況を数字を見
-
AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導入@三井住友海上 12月13日 プレスリリース
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導
-
税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較@「iDeco 」VS 海外積立年金「元本確保型年金プラン」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較
-
「老後」について~その4【アテにならないものばかり】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その4「
-
過去最高 平均貯蓄額1,805万円「えっ、みんなこんなに持ってるの!?」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「平均貯蓄1,805万円で過去最高」のニュースに
-
最近「保険の見直し」をしたばかりだから、しばらくは見直さなくても良い?【答え NO】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険の見直し」に関するお話、最近保険の見直しを
-
加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフォーの保険プラン」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は前回のアラサーの方に引き続き『死亡保障と老後資
-
違い知ってますか?「単利」「複利」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「単利」と「複利」についてお話したいと思います。
-
ホントに安いのか?ライフネット生命CM「ライフネットイングリッシュ 突撃お宅訪問」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ライフネット生命CM「ライフネットイングリッシ