K2 College

業界の人は一度はお世話になってますね@令和元年度版 「主力保険のすべて」(新日本新聞社 10月発売)

公開日: : 保険のニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『業界の人は一度はお世話になってますね@令和元年度版 「主力保険のすべて」(新日本新聞社 10月発売)』についてお話したいと思います。

 

令和元年度版 主力保険のすべて

 

一般の方のほとんどは、もちろん聞いたことないも見たこともないと思いますが、保険業界に携わる人であれば少なからずお世話になっているかと思います。

 

「え〜そんなの知らないなぁ、、、初めて聞いた」

 

という方、この本です。

令和元年版はこのような表紙デザインで、毎年多少デザインは変わってきていますが、ずっとこんな感じで昔は電話帳みたいなメッチャ分厚い本でした。

 

生命保険の場合、まったくこれまで保険に加入していなかった人が「新規」で契約する場合と、「現在加入している保険の見直し」による契約です。

現に、私もこのブログ等を通じて皆さんに「見直しましょう」と呼びかけていますね。

その際にほとんどのケースで、現在加入している保険証券を見せて頂き、内容を把握・分析しなければ、その保険が見直すべきものなの、そうではないものなのかがわかりませんから、アドバイスが出来ません。

割と最近販売されている商品であれば、ネットで検索するとかなり詳細に商品内容がわかるのですが、それこそ15〜20年以上も前の商品だと情報も少なく、ザックリとしか把握できないものが多くあります。特に、日本の大手生命保険会社から非常に多く販売されていた、悪名高き「定期特約付終身保険」や「アカウント型保険」などは、20年以上保険に携わっている私でさえも仕組みが複雑で、その多くは更新型ですから、年齢や更新年数によってどのように保険料がUPしていくのか?などといった内容をキチンと把握するのに役立つのが、この「主力保険のすべて」です。保険証券には必ず加入年月日が記載されていますから、もし商品内容がわからない時は、その年に販売されている同書を見れば、かなり細かく理解することが出来ます。そのため、保険会社や代理店などでは過去のものもズラ〜っとキャビネットに保管されています。インターネットがなかった時代では特に、”必須アイテム”と言っても良いものでした。

 

現在の「主力保険のすべて」は2種類に分けれています。

新日本新聞社のHPから引用します。

 

[死亡保障・年金編]

生保各社の終身保険、定期保険、組立型総合保険、各種法人向け保険などを全面収録した、保険商品を詳細かつオールマイティーに研究するために欠かせない1冊です。

新種商品を全面的に織り込み、掲載商品について特長・取扱規定を記し、料率表、仕組み図・給付図を使ってわかりやすく説明しています。

保険種類ごとに編集しているので、各社の動向がつかみやすくなっています。

また、ニーズに合わせた一覧表や、保険種類別の新契約状況表など貴重なデータも満載です。

なお、平成28年度版より[死亡保障・年金編]とし、死亡保障のある商品だけでなく変額・個人年商品に関しても収録し、内容を充実させています。

【主な収録内容】
定期保険/終身保険/収入保障保険/組立型保険/アカウント型保険/法人向け商品/貯蓄・養老保険/学資保険/変額・個人年金商品取扱一覧/保険料払込免除取扱一覧/高額割引制度内容一覧/その他

定価6,380円

 

[医療・介護・がん保険編]

[医療・介護・がん保険編]』は、第三分野商品を中心に、生損保各社から発売されている医療・介護・がん保険など、新種商品も含め全面収録しています。

仕組み図・取扱内容・保険料例表などを使ってわかりやすく解説しています。

多様化する医療保障商品、介護関係商品などの給付内容を把握するために最適な1冊です。

なお、平成28年度版より『第三分野商品のすべて』を『主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]』にタイトルを変更し、内容を充実させています。

【主な収録内容】
医療保険/がん保険/介護保険/就業不能保険/3大疾病保障保険/疾病・傷害関係保険/認知症治療保険/その他

定価4,180円

 

「古い証券を分析したことのない人」や「キチンと詳細に分析したことのない人」「そもそも見直しの際にそんな細かなことは必要ない人」などは「主力保険のすべて」を見たことがないかもしれません。”ノリと勘と勢い”または、その”類稀なるキャラクター”で保険契約を取っている方かもしれませんね(*それが良いとか悪いとかの論議ではありません)。

私も今でこそ、ほとんどこの本にお世話になることはなくなりましたが、10〜20年前は本当によくお世話になりました。古い保険の証券分析で困った時はとても参考になりますよ。

これまで「見たことない」という方はいちど見てみると良いかもしれません。

購入したい方は新日本新聞社HPで(笑)

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

今後、代理店の「キャンペーン手数料」がなくなる

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後、代理店の「キャンペーン手数料」がなくなる

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」事業費引下げから見える”ホンネ”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の事業費引下げにつ

記事を読む

ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」1月から値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命「バリアブルライフ」値上げのお話した

記事を読む

逓増定期保険を活用した法人から個人への資産移転「名義変更プラン」@NN生命は販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「逓増定期保険を使った法人から個人への資産移転

記事を読む

変額保険に保険料払込免除特約って必要なの?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月30日に日経新聞に掲載されていました「変額保

記事を読む

「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵便局@日本郵政、アフラックに出資を正式発表

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵

記事を読む

第一生命の元保険外交員の女性、19億円詐欺事件!の続き

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のBlogで第一生命の元保険外交員の女性、19億円

記事を読む

「孤独死保険」が急増!その背景とは?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月19日に朝日新聞に掲載されておりました「「孤

記事を読む

10月からアクサ生命「ユニット・リンク」に介護保障がプラスされる

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『10月からアクサ生命「ユニット・リンク」に介護

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑