K2 College

銀行員から大人気!? PGF生命「米国ドル建リタイアメントインカムPG」

公開日: : 最終更新日:2020/09/17 日本の保険商品, 養老保険, 個人年金保険, 保険商品解説

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回はプルデンシャル生命の「米国ドル建リタイアメントインカム」についてお伝えします。

1.PGF生命とは?

 

親会社は「プルデンシャル・ファイナンシャル(Prudential Financial, Inc.)」です。生命保険を中心としてアメリカのニュージャージー州ニューアークに本社をおく世界最大級の金融サービス機関です。140年以上の歴史を有し、世界40カ国以上の法人および個人の顧客に金融商品とサービスを提供しています。

その子会社として、

「プルデンシャル・ホールディング・オブ・ジャパン」(日本でのグループ統括会社)

その子会社として

「プルデンシャル生命」「ジブラルタ生命」があります。

さらにジブラルタ生命の子会社として、

「プルデンシャルジブラルタファイナンシャル(PGF)生命」(銀行窓口販売専門)

 

ややこしいですが、まぁ世界最大級の金融機関の子会社で、生命保険を販売している会社は、

プルデンシャル生命

ジブラルタ生命

PGF生命

です。

 

ちなみに「米国ドル建リタイアメントインカム」は3社とも販売しています。

 

 

 

2.保険種類

 

保険種類は養老保険です。

3つの基本型の中では貯蓄をメインに考えた保険商品です。

養老保険の活用法については下記のブログを参考にしてください。

養老保険の活用法

 

 

 

 

3.商品概要

 

商品名:米国ドル建リタイアメントインカムPG(米国ドル建年金支払型特殊養老保険(無配当))

最低年金月額:200USD~ ※1

契約年齢:0歳~70歳

払込期間:40歳~85歳(年齢によって変わる)

予定利率:2.75%(年金受取時:2.25%)※2

払方:月払、半年払、年払

受取り方:一括、年金

 

※1 年金月額が500USD以上から高額保障割引が適用されます。

※2 金利や利回りではありません。

積立利率ってなに?

 

払込期間が終了すると満期金を「一括受取」「年金受取」を選択できます。

年金受取は

・確定年金

・保証期間付終身年金

・保障期間付夫婦連生終身年金

から選択できます。

 

通貨は「米ドル」「円」を選択できます。

 

 

 

4.シミュレーション

 

PGF生命のパンフレットには具体的な保険料などの記載がないので詳細な検証はできませんが、ジブラルタ生命が取り扱っているリタイアメントインカムと大きな違いはないので、ジブラルタ生命のパンフレットに記載されている数字を用いてシミュレーションをしたいと思います。

例)男性 30歳

年金月額:USD1,000

死亡保険金:USD100,000

払込期間:60歳

払方:月払

保険料:USD444.0

PGF生命 ジブラルタ生命 プルデンシャル生命 リタイアメントインカム 払済 手数料 コミッション ひどい パンフレット

 

合計保険料:USD159,840

 

経過年数:解約返戻金(解約返戻率)

5年後:USD20,379(76.5%)

10年後:USD48,796(91.6%)

15年後:USD78,681(98.4%)

20年後:USD113,105(106.1%)

25年後:USD152,600(114.6%)

30年後:USD197,833(123.8%)

 

解約返戻率はやはり高い数字になります。しかし、注目すべきポイントは途中からは死亡保障額と解約返戻金額が同じになるということです。つまり生命保険の最大メリットである死亡保障が無いと言うことです。

仮に同じ保険料で払込期間30年を米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)に払う契約だと、死亡保障額がUSD350,000くらいで、払込終了後の解約返戻率は126%くらいです。

もし30年間同じ保険料を払うとしたら、どちらが良いかすぐ分かりますよね。

 

 

 

5.返戻率を高める方法

 

普通に積立を継続されると上のシミュレーション通りになりますが、返戻率を高める裏技があります。

それは契約途中で

払済(はらいずみ)

にする方法です。

 

契約年齢、払込期間、年金月額によって変わるのですが、大体は契約から10年くらいで「払済」にすると60歳時の返戻率は160%位になります。

※払済については下記のブログを参考にしてください。

今まで払い込んだ保険料を無駄にしないで保険契約をやめられる「払済(はらいずみ)」とは?

リタイアメントインカムで手数料ガッポリの販売方法!

 

銀行では投資信託よりも生命保険の方が手数料(コミッション)が大きいので、生命保険を勧められる事が多いのではないでしょうか?

定期預金を契約したと思っていたのに、なぜかドル建ての終身保険に加入していた!?

その中でもリタイアメントインカムは国内トップクラスの返戻率を誇り、払済話法で安心感もお伝えできるので非常に販売しやすい商品として、銀行窓販の方からの声をよく聞きますw

 

またこの「払済」の話を聞いて契約したクライアントで、払済にした時点で返戻率が160%になると勘違いしている人も多いので注意が必要です。

「リタイアメント・インカム」でよくある勘違い。

 

 

 

6.まとめ

 

PGF生命の「米国ドル建リタイアメントインカムPG」について解説しました。

契約から10年くらいで払済にすることで、30年後の解約返戻率は160%くらいになるので、国内ではトップクラスの返戻率です。ただ、最初の10年だけ積立をして、あとの20年間を寝かせているだけなので、それくらい増えて当たり前と言えば当たり前なんです。

海外であれば、20年間ゆっくりと積み立てるだけで160%で受け取れる「海外積立年金(元本確保型プラン)」があります。

 

仮に1,000万円を積立するとして比較すると、

・リタイアメントインカム

10年で1,000万円を積立てないといけないので、毎年100万円を支払います。10年後に払済にするので、保険料の仕払いは終わり、20年間放置して30年後に1,600万円を受け取れます。

 

・海外積立年金(元本確保型プラン)

20年で1,000万円を積立てるので、毎年50万円の支払いです。20年後には積立てが終わり満期金1,600万円を受け取れます。

 

毎年の積立額が半分で、10年早く受け取れます。

皆さんならどちらを選択されますか??

関連記事

SBI生命 クリック定期!Neo インターネット申込専用定期保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はSBI生命の定期保険「クリック定期!Neo」を解説

記事を読む

東京海上日動あんしん生命保険 がん治療支援保険NEO パンフレット 解説 評判 メリット デメリット 保険料 保障内容

がん保険の資料請求ランキング1位! 東京海上日動あんしん生命「がん治療支援保険NEO」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は東京海上日動あん

記事を読む

住友生命 たのしみ未来 5年ごと利差配当付生存保障重視型個人年金保険(14)Ⅰ型

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は住友生命の個人年金保険「たのしみ未来」を解説します

記事を読む

ネット生保は安いのか? Part5 ~医療保険~

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回からの続きです。h

記事を読む

ジブラルタ生命 米国ドル建終身保険〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の米国ドル建終身保険を解説します。日

記事を読む

海外固定金利商品 定期引出 定期預金 シミュレーション 解説

定期預金感覚でOK!海外固定金利商品の利用法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、【海外固定金利

記事を読む

貯蓄だと思っている「終身保険」も実は掛け捨てです。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は終身保険について

記事を読む

明治安田生命 つみたて学資 無配当こども保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の学資保険「つみたて学資」を解説します

記事を読む

太陽生命 事故割増死亡保険 無配当災害保障付死亡保険(無解約返戻金型)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は太陽生命の定期保険「事故割増死亡保険」を解説します

記事を読む

新Cure(キュア) オリックス生命

最低限の医療保障ならこれでOK! オリックス生命 医療保険「新Cure(キュア)」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はオリックス生命の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑