海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

積立利率ってなに?

公開日: : 最終更新日:2020/08/13 日本の保険商品, 生命保険の基礎知識, マネーリテラシー, 終身保険, 養老保険

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は生命保険の説明でよく出てくる「積立利率」についてお伝えします。

多くの方が「利率」や「利回り」と勘違いしていますので、しっかりと理解をしておきましょう。

1.積立利率とは?

 

保険商品のパンフレットに記載があったり、保険募集人からの説明で「積立利率は3%です!」という様に保険を検討している際に必ず出てくる言葉です。

 

積立利率は、支払った保険料から積み立て部分に適用される利率のことです。

 

つまり支払った保険料にまるまる影響する数字ではないという事です。

積み立てができる生命保険(養老保険、終身保険など)には死亡保障が大きく上乗せされています。もちろん無料で死亡保障を付けてくれる訳ではないので、「死亡保障コスト」がかかります。

さらに「会社の利益」「営業マンの報酬」「事務手数料」などの経費を差し引いた残りが積み立てになります。

この部分に対して適用されるのが積立利率の数字です。

 

そして、国内の保険会社は手数料などについて開示していないので、ブラックボックスなんですよね。悪しき習慣というか、、、

そういう部分では、海外の保険会社は手数料をしっかり開示しているので、良心的ですね。

 

 

 

2.シミュレーション

 

では実際の利率はどれくらいなのか確認しましょう。

国内トップクラスの返戻率をほこる、ジブラルタ生命のドル建終身保険(低解約返戻金型)で数字を見ていきます。

 

<契約例>

30歳 男性 
商品名:米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)
死亡保障:USD200,000
払込期間:20年
払方:年払
積立利率:3.2%

保険料:USD3,700.2

 

合計保険料:USD74,004

20年後の解約返戻金(返戻率):USD83,254112.5%

になります。

 

では実際のリターンはどれくらいでしょうか??
「楽天証券」のリターン計算シミュレーションを使って計算した結果が下記です。

利回りシミュレーション ジブラルタ生命 米国ドル建終身保険 積立利率

1ドル=100円として1ヶ月の保険料を計算すると約30,835円になります。

リターン1.16%で積み立て運用すると、20年後に8,324,761円です。

つまり積立利率は3.2%ですが、実際の利率は1.16%なのです。

 

ちなみに、20年後以降の解約返戻金(返戻率)の推移は、

25年後の解約返戻金(返戻率):USD93,520(126.4%)
30年後の解約返戻金(返戻率):USD104,860(141.7%)
35年後の解約返戻金(返戻率):USD117,080(158.2%)
40年後の解約返戻金(返戻率):USD130,200(175.9%)

になります。

 

 

 

3.比較

 

海外の保険会社で大きなリターンが期待できる【インデックス型終身保険】と比較してみましょう。

同じ保険料で設計すると、

 

30歳 男性
死亡保障:USD424,822
払込期間:20年
払方:年払

保険料:USD3,700.2(初年度のみUSD125の手数料が必要)

 

合計保険料:USD74,129

20年後の解約返戻金(返戻率):USD133,587(181.2%)

になります。

 

リターンを計算すると、

利回りシミュレーション ジブラルタ生命 米国ドル建終身保険 積立利率 海外終身保険 インデックス型

1ドル=100円として1ヶ月の保険料を計算すると約30,887円になります。

リターン5.48%で積み立て運用すると、20年後に13,345,591円です。

つまり実際の利率は5.43%なります。

 

ちなみに20年後以降の解約返戻金(返戻率)の推移は、

25年後の解約返戻金(返戻率):USD204,690(276.1%)
30年後の解約返戻金(返戻率):USD313,752(423.3%)
35年後の解約返戻金(返戻率):USD484,024(652.9%)
40年後の解約返戻金(返戻率):USD738,505(996.2%)

になります。

 

そして31年目からは死亡保障額も増加していきます。

35年目の死亡保障額:USD588,069
40年目の死亡保障額:USD856,666

 

 

同じ保険料ですが、

死亡保障額は2倍

20年後の解約返戻金は1.6倍

30年後の解約返戻金は3倍

40年後の解約返戻金は5.7倍

死亡保障額は増加する

という違いがあります。

 

 

 

4.まとめ

 

今回は、「積立利率」についてお伝えしました。

最後に簡単にまとめると、

・単純に払った保険料に対しての利率ではない。

・FPや保険マンのトークを鵜呑みにしない。

・解約返戻金の推移から自分で計算してみる。

という事が大事です。

 

ただ数字に弱い方もいると思うので、自分で計算するのが難しい方は気軽にご相談ください。

関連記事

東京海上日動あんしん生命 マーケットリンク 入っちゃダメ!その理由は?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は東京海上日動あん

記事を読む

かんぽで話題の「乗換契約」のルール

こんにちはK2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は「乗換契約」につい

記事を読む

金融庁が、銀行窓口での外貨建保険販売に対する監視を強化している!?

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は、銀行窓口での外貨建保険販売についてお伝えします。

記事を読む

アクサ生命 アクサの「一生保障」の終身保険 〔無配当終身保険(低払いもどし金特則付)〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はアクサ生命の「アクサの一生保障の終身保険」を解説し

記事を読む

メットライフ生命 みんなのかんたん定期保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はメットライフ生命の定期保険「みんなのかんたん定期保

記事を読む

ジブラルタ生命 米国ドル建リタイアメントインカム パンフレット

国内ではトップクラスの返戻率!ジブラルタ生命 米国ドル建リタイアメントインカム

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はジブラルタ生命の

記事を読む

明治安田生命 つみたて学資 無配当こども保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は明治安田生命の学資保険「つみたて学資」を解説します

記事を読む

ジブラルタ生命 積立利率更改型一時払終身保険(米国ドル建)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はジブラルタ生命の積立利率更改型一時払終身保険(米ド

記事を読む

MDRT(COT、TOT)の年収

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は「MDRT(COT、TOT)の年収」についてお話し

記事を読む

SOMPOひまわり生命 新・誰でも終身 無配当無選択型終身保険

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はSOMPOひまわり生命の新・誰でも終身を解説します

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑