元本確保型ファンド募集

相談事例:三井住友銀行に相談に行ったところ「ビーエルクローバー」「ビーエルガーデン」を勧められました

公開日: : 最終更新日:2018/05/11 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

銀行でススメられている商品があるようです。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

相続税対策で預金のある三井住友銀行に相談に行ったところ、ビーエルクローバー、ビーエルガーデンを勧められました。

説明を受けて、長所はよく分かりましたが、他の方の意見も伺いたいと思い、メールをさせていただきました。

 

【回答】

まず、どちらの保険も「メットライフ生命」の商品となります。

ビーエルクローバーに関してですが、この保険は一時払の米ドル建個人年金保険ですね。この保険は一括で保険料を支払い、

 

・一定期間据置くもの

・目標額を設定するもの

・定期的に引き出すもの

 

大きくこの3つのタイプが有りますが、いすれにしましても「お金を殖やすこと」を目的とした商品です。積立期間が3・5・7・10年の4種類で、加入時の積立利率が適用されますが、5年満期で118〜120%程度、7年満期で119〜120%程度、10年満期の場合でおおよそ125〜127%の返戻率になるかと思います。

 

ビーエルガーデンに関しましては、この保険は一時払の米ドル建終身保険で、こちらも一括で保険料を支払い、上記同様の3つのタイプが有りますが、積立利率の保証期間は10年です。

名前こそ違ってはいますが、内容的にはほぼ同じものになります。

 

この保険のメリットとしては

 

1)米ドル建の保険ですから「通貨分散」となっていること

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 

2)日本円の商品と比べると利率が高いこと

 

3)相続対策の場合は「指定した人に確実に遺せること」「法定相続人×500万円」までが非課税で受取れること

1,000万円支払って1,000万円もらう!?無告不要の「一時払終身保険」

 

になります。

もし、単にお金を殖やすことを目的とするのであれば、上記の保険商品よりも、より多く殖えたほうが良いですよね?

例えば、これらと同じような海外の商品で「固定金利年金」というものがあります。3・5・7・10年の満期期間(預入期間)により利率が異なっています。

 

例)100,000USD(*約1,100万円)を預けた場合 *1USD=110円計算

  3年満期金額:108,637(108.6%)*約1195万円

  5年満期金額:116,491(116.5%)*約1,280万円

  7年満期金額:127,228(127.2%)*約1,400万円

10年満期金額:143,810(143.8%)*約1,580万円

 

「メットライフ生命」の2商品も、上記の海外商品「固定金利年金」も金利は毎月見直しがされるため、加入時の利率で比較しないといけませんが、満期5年でほぼ同じくらい、7年・10年満期だと海外の「固定金利年金」の方がより殖えると思います。

もし、相続対策としての保険をご検討の場合は、より詳しく資産状況などをお聞かせ頂ければ具体的なアドバイスが可能ですが、いずれにしましても海外の終身保険などをお使いになった方が、銀行からススメられているメットライフ生命の商品よりも、より多くの資産(遺産)を相続人に遺すことが出来ます。

*究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

 

Point

今回のご相談者の方がススメられている保険内容を鑑みると「お金を殖やすこと」が目的のように思ったのですが『相続税対策で預金のある』と書かれているので、もしかしたら相続対策が目的なのかもしれません。

保険加入にあたっては「その保険に加入する目的」がハッキリしないと、どの保険が適しているのか?がわかりませんので、次のステップでは保険加入の本来の目的をお聞かせ頂くことになります。

 

わからないことなどあれば、いつでもお気軽にご相談下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

無料直接相談はこちらから

海外固定金利年金入門書(マニュアル)を無料進呈します

まとまった資金を期間毎に満期を設定して増やしていける海外年金保険です。

  • 期間中固定金利
  • 3年2.8%(年)、 5年3.1%(年)、 7年3.5%(年) 、10年3.7%(年)
  • 3年108.6%、 5年116.4%、7年127.2%、10年143.8%の解約返戻率

※2018年1月時点

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:金融庁のしばりで知られていないだけで、富裕層から庶民まで利用してる海外の積立に興味があります

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:独身ですので大きい保障はいらないとは思っていますが、貯金も少なくいざという時の備えが必要と感じています(42歳 女性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:老後の貯蓄について『円建』ばかりなので「どれをやめ、誰に回せばよいか」悩んでます(42歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフ「こだわり個人年金」に加入後2年半が経過しているのですが、一番損をせずにすむ方法は?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

インデックス型海外終身保険セミナーやります!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。気がつけば3月ですね!毎日コロナや何やらでこのまま一年

記事を読む

相談事例(60歳 男性):「かがやき、つつく2」は満期になれば本当に額面通りの金額で戻ってくるのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:さほど収入はないのですが子供の将来の為に積み立てをしたい(36歳 シングルマザー)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

3年前に香港一緒に行った方がついに海外投資デビュー〜決めてとなったのは・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この4連休は有意義に過ごせましたでしょうか?私は木金は

記事を読む

相談事例:2000年加入のアリコ「シリウス(米ドル建個人年金)」に預けたままの資金を振替て運用すべきか?(53歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:学業資金になるものを探し保険の窓口などに行きましたが必ず薦められるのが「円建終身」「ドル建終身」「ドル建個人年金」死亡保障などはいりません(2)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑