オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

「私はこれをされたら人を信用できない」を3つあげてみて下さい

公開日: : my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『私はこれをされたら人を信用できないについてお話したいと思います。

 

あるビジネスの会に参加した際にテーマになったこの話題について、皆さんにも共有してみたいと思います。

皆さんも一緒に考えてみて下さい。

 

あなたがビジネスをする上で「”これ”をされたら、その人を信用できない(またはできなくなる)」の、”これ”を3つあげてみて下さい

 

 

 

 

 

さて、皆さんの答えはいかがでしたか?

それぞれあると思いますが、一番多かった回答が

 

 

 

約束の時間を守れない(遅刻)

 

 

でした。

3つの中のひとつに、これあげた人は多かったのではないでしょうか?

多くの皆さんが『やっぱりね』って思ったことと思います。

 

でも、これをあげる人が多いということは、ウラを返せばそれだけ『時間を守れない(遅刻する)人がそれなりにいる』ということでもありますね。

 

ここで言う『時間を守れない』というのは、一度二度ならず”度々に渡って”とか”いつも”時間を守れないという意味です。

私のまわりで思い起こしてみると『時間を守れない(遅刻する)人』って、ほぼ同一人物です。決まってその人達が『遅刻』します。で、その人達というのはたいてい、5分・10分・15分程度の遅刻をしてませんか?確かに、例えば「ある人」と待合せをすると、その「ある人」との待合せの時は必ず私が待っている側で、「ある人」は時間に遅れて来ます。恐らく常にそうゆう行動パターンが染み付いているのでしょうね。

 

時間に間に合っていてもこんなことがあります。

例えばこうです。

 

私が朝の10:00に「ある方」と駅前で待合せだとします。「ある方」は自分よりも目上の方です。

「ある方」は9:50に既に待合せ場所で待っています。そこへ私が9:58に到着します。待合せの10:00には間合っています。私は決して問題はありません。でも、私は

「スイマセン。お待たせしました」

と言います。皆さんもそうではないでしょうか?

 

そして、これがもし”毎回”だったとします。

私よりも目上の「ある方」は私のことをどう感じるでしょう・・・

 

では、もうひとつのケース

私が朝の10:00に「ある方」と駅前で待合せだとします。

私は9:50に待合せ場所で待っています。そこへ「ある方」が9:58に到着します。待合せの10:00には間合っています。「ある方」は何の問題はありません。

 

そして、これがもし”毎回”だったとします。

「ある方」は私のことをどう感じるでしょう・・・

 

最初の例ではあえて「年上のある方」が待っている設定にしました。これ、実際に私の経験からです。ビジネスにおいては年の上、下は関係ないことは承知していますが、やはり目上の方との約束で、年下の私が毎回こんなことをしていたらどうでしょう?


2つのケースとも時間通りに間に合っていますから、本来の「約束」の意味では何も問題はありません。

がしかし、明らかに後者の「ある方」のほうが、私に対して好意的な印象(「信用」できる印象)を持つと思います。そして、それがいずれ「信頼」へとつながっていくものだと思います(もちろんその他のことも伴ってのことですが)

 

海外でこのブログを見て頂いている日本人の方もいらっしゃるのですが、もしかしたら「外国人だったら遅刻でも来るだけマシだよ」なんて思う人も中にはいるかもしれません。しかし、”郷に入っては郷に従え”とは言ったもので、そうゆう人達とのお付合いはそれで良いのだと思います。その国ではそうして下さい。恐らく相手よりいつも10分15分早くに来て「相手を待たせない」ことがマナーや信用に繋がっていくと思っていない人達だからです。

 

しかし、ここ日本という国の日本人の多くが

時間を守れない(遅刻)人は信用できない

 

と、考えているようです。

特に、私達よりもさらに目上の人たちにはこのように感じる人は少なくないはずです。

 

これからは加速的に、機械やロボットなどのAI化で”人”のする仕事や作業が減っていくと言われています。すなわち「アナログ」を必要とする部分が、まさに”人”にしかできない重要な部分です。

「相手を待たせない」ことは「相手の時間を奪わない」=「相手のビジネスチャンスを奪わない」ことになります。

そして、10分・15分相手よりも早くに行動するだけで、少しでもポジティブに「信用」が得られることへ寄与するのであればすごくお得なことですし、そもそも特に損をすることでもありませんからね。

改めて、自分自身に言い聞かせる機会になりました。「相手の時間」への尊重が必要ですね。

 

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代理店のFPの方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代

記事を読む

初体験@国内線LCC(ジェットスター・バニラエア)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『初体験@国内線LCC』のお話、保険はおやすみで

記事を読む

再び北海道へ〜毎年恒例の北海道ゴルフツアー〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ちょっと投稿が空いてしまいましたが、先週から北海道に再

記事を読む

仕事が好きか嫌いかはどうでもいいこと

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。ここ数ヶ月、土日も仕事のアポが入っていましたが久々にな

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

ワリカンが許せず別れを選んだ35歳女性の心情@東洋経済(12月12日)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は久しぶりに、保険とはあまり関係のないお話をしたい

記事を読む

「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほどより迅速に、丁寧に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほど

記事を読む

コロナ禍で差が出る接客サービスについて

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて

記事を読む

契約した当時の「保険屋さん」はまだ「保険屋さん」やってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『契約した当時の「保険屋さん」はまだ「保険屋さ

記事を読む

今年も半分が終わりますね〜自分なりの楽しさを見つけよう〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年も半分が終わりそうですね。。。毎年同じこと言ってま

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑