K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:マニュライフの個人年金、メットライフのドルスマートを薦められています(44歳 女性)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回はもうひとりの保険アドバイザーが相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

私のブログを見てからご相談頂いた方です。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

マニュライフの個人年金、メットライフのドルスマートを薦められています。

口コミやデメリットを調べている時にブログを拝見しました。

加入を悩んでいますがいかが思われますか?

何かお勧めがあればと思い相談させていただいております。

木曜日に、FPの保険屋さんと主人を交えて相談するのですが

それまでに確信を持てれば自信をもって加入できるのですが不安を感じます。

アドバイスいただけますでしょうか?

 

【回答】

マニュライフの個人年金、メットライフのドルスマートを薦められています。

まず、◯◯さんがこの保険にご加入する目的は何ですか?

もし「お金を殖やす」ことでしたら、どちらもオススメしません。

マニュライフ生命の個人年金は「こだわり個人年金」という商品かと思いますが、同社自体を特に問題視することはありませんが、ブログでも書きました通り、同商品は毎月支払う掛金から手数料がかなり差引かれているので、最悪な商品だと私は考えています。老後資金を目的にこちらの商品に加入するくるないら「確定拠出年金(401k)」をされた方がよほど良いと思います。

*こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

 

次に、メットライフの「ドルスマート」ですが、この保険は死亡保障の付いた「保険」であり「保険」という機能に一部、「運用」という機能が付いているものですから、毎月の保険料から死亡保障のコストが差引かれ、その残りが運用にまわっています。つまり、毎月支払う保険料が運用(貯蓄)にダイレクトに回っていません。老後資金など「お金を殖やしたい」というニーズだけであれば余計なコストはなるべく取られすに、運用に回された方が良いのは明らかです。

*メットライフ生命の「米ドル建IS終身保険(低解約返戻金型)ドルスマート」〜30歳男性ランキング1位

 

既に入門書もご覧頂いているかと思いますが、お金を殖やす目的では「海外積立年金」が良いと思います。「海外積立年金」には「変額年金プラン」と「元本確保型年金プラン」「3.5%金利保証積立年金」の3種類あり、お申込みに関してはご自身で海外に渡航する必要もなく、パスポートなどのいくつかの必要書類をご準備出来れば申込むことが可能です。以下、改めてご確認下さい。

 

1)「変額年金プラン」

ボーナス金利を積立額に応じて1~5%/年必ずもらいながら、世界にある200本ほどあるファンドからポートフォリオを組んで積立投資するものです。ご自身でポートフォリオを組み、運用することもできますが、弊社の推奨するポートフォリオで運用することも可能です。

仮に月々300USD(約33,000円)を積立られる場合、海外積立年金では2%のアロケーションボーナス(固定金利)が積立額に上乗せされ、経過期間ごとにロイヤルティボーナス(お祝金)がもらえます。弊社でご紹介しているご参考ポートフォリオで積立をする場合には過去8.73%/年の運用ができているので、これまでのパフォーマンスで殖やしていければ、積立最大年数の25年後満期時には、複利運用やボーナス金利によって、手数料等すべて含め以下のようなパフォーマンスシミュレーションとなります。(*1USD=115円)

 

・25年積立総額:300USD(約34,500円)✕12✕25=90,000USD(約1,035万円)

・25年後満期想定額(8%運用):265,593.32USD(約3,054万円)

・返戻率:295.1%

 

2)「元本確保型年金プラン」

同プランでは積立期間により3つのタイプがあります。どれも、最低保証されている満期金があるので、将来の確実な資金準備計画ができ、老後資金としてはもちろん、お子さんの教育資金などで活用される方も多くいらっしゃいます。

 

◯15年満期プラン

15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

仮に月々300USD(約34,500円)を15年間積立た場合は(*1USD=115円)

 

・15年積立総額:300USD✕12✕15年=54,000USD(約620万円)

・15年後満期金:54,000✕140%=75,600USD(約869円:最低保証)

・最低保証返戻率:140%

 

◯20年満期プラン

20年後に積立た金額の+60%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

仮に月々300USD(約34,500円)を20年間積立た場合は(*1USD=115円)

 

・20年積立総額:300USD✕12✕20年=72,000USD(約828万円)

・20年後満期金:72,000✕160%=115,200USD(約1,325万円:最低保証)

・最低保証返戻率:160%

 

3)「3.5%金利保証積立年金」

15年間積立てしていくプランです。その間、毎年つく金利は3.5~6.0%の範囲内で上下します(2017年11月現在3.5%)。3.5%は保証されているので、それだけでも十分日本の金利よりも高いですし、仮に米国の金利が上昇した場合は、この商品の金利も上がっていくことになります。

仮に月々500USD(約57,500円)を15年間積立た場合は(*1USD=115円)

 

・15年間積立総額:500USD✕12✕15年=90,000USD(約1,035万円)

・15年後満期金   :114,714USD(約1,319万円)

・満期時返戻率    :127.5%

 

保証のタイプは異なりますが、いずれにせよ国内商品よりもかなり良い数字となっています。

具体的に何かご質問などがございましたら、こちらにご返信下さい。

また「海外積立年金」の資料をご希望の際は、1)変額年金プラン」「2)元本確保型年金プラン」「3)3.5%金利保証積立年金」どちらのプランに興味があるかご連絡頂ければ日本語資料を別途お送りしたいと思います。

 

Point

まず、保険加入にあたっては「その保険に加入する目的」をハッキリさせることです。

そこがハッキリしないと、どの保険が目的にあっているのか?そもそもその保険が必要なのかどうかがわかりませんね。

わからないことなどあれば、いつでもお気軽にご相談下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:預貯金を崩しながらの生活はいつか底を突くだろうと思い不安が消えません(夫48歳 妻41歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

相談事例:ゆうちょ銀行で三井住友海上プライマリー生命「しあわせの便り」を勧められました。平均5年程度で120%、元本も保証。信じて良いでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(30代半ば 男性):投資用不動産を購入予定で3300万円の掛捨て生命保険を検討しています。海外でも選択肢は存在するのであれば教えていただきたいです。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(33歳 女性):8歳と5歳の子供のシングルマザーです。外貨建保険と、教育費準備についてお知恵をお貸しください

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

海外口座がないと海外投資できない?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日はオンライン面談2件でした。今日の今日で「今日19

記事を読む

相談事例:医療保険・ガン保険は加入しておいたほうが良いのでしょうか?(33歳 独身 女性)

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

相談事例:主人が忙しくしているため私一人で色々調べすぎて途方にくれている状況です(夫48歳・妻31歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(46歳 男性):マニュライフ生命の「未来を楽しむ終身保険」を薦められています。パンフレットの信じられないようなシミュレーションに半信半疑です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(60歳 女性):FPの方に相談したら「貯金があるので、生命保険は元が取れないから入らなくてもよい」と言われましたが、不安があるので入っておきたいと思ったのですが

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:ソニー生命の変額保険は販売停止になったのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑