K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:母子家庭なので、死亡保障と貯蓄を兼ねたくて保険で貯蓄をしてきました。

公開日: : 最終更新日:2017/12/15 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

シングルマザーの方からのご質問です。

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

現在7歳の子供一人です。

母子家庭なので、死亡保障と貯蓄を兼ねたくて保険で貯蓄をしてきました。

また、学費として使わなければ、自分の老後に使おうかと考えています。

ドル建て保険は3本。すべてメットライフの「積立利率変動型終身保険(米国通貨型2002)」 です。

①死亡保障34000$・2009~2019(10年間)・月々98.83$

②死亡保障44000$・2015~2024(10年間)・年払1653.69$

③死亡保障90000$・2014~2023(10年間)・年払3382.56$

 

このほかに、メットライフの医療保険リターンズに入っています。

ついこの間までアクサ生命のユニットリンクに入っていましたが、24万円の損失でも、やめました。

知り合いの担当者のお付き合いで入ってしまったのですが、説明も不十分で、よくよく調べずに入ってしまったこと、後悔しました。

 

【回答】

①死亡保障34000$・2009~2019(10年間)・月々98.83$②死亡保障44000$・2015~2024(10年間)・年払1653.69$③死亡保障9000 0$・2014~2023(10年間)・年払3382.56$

そもそもの考え方が少し違っていると思います。

母子家庭で、◯◯さんご自身に万が一があった時にお子さんのために「死亡保障」を考えているのであれば、死亡保障がこんなに違う金額になってはいけません。本当に必要な死亡保障であれば、例えば保険金額2,500万とか3,000万というのが先にありきです。

これは単純に、短期で支払ってお金を殖やすための設計をしてます。『いちおう、万が一の場合は死亡保障もあるし、払込終了後は払ったよりは少し殖えてるし』というセールストークですね。

本当に必要な保障は保険料の割安な収入保障保険などで準備して、学資資金や老後資金のためには海外の商品にして殖やす方がより効率的に殖やせます。

 

このほかに、メットライフの医療保険リターンズに入っています。

リターンズは、加入したら辞めない方が良いですね。保険料はかなり高いですが、支払に問題のない方にとっては良い医療保険だと思います。

*医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

 

Point

「保障は保障」「貯蓄は貯蓄」で、効率的に準備しましょう

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例(47歳 女性): プルデンシャル『リタイアメント・インカム』/マニュライフ『こだわり個人年金』などをススメられています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。「リタイアメント・インカム」と「こだわり個人年金」この

記事を読む

相談事例(53歳 シングルマザー):死亡保障と資産運用でメットライフ生命「積立利率変動型終身保険(米ドル建)」一括払(全期前納)を勧められました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例:保険の見直しについて教えて下さい。日本生命の定期特約付終身保険に加入しています(35歳 主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:学資保険代わりの「低解約金返戻金型終身保険」貨幣価値の変化等を考えるとどうなの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

相談事例(69歳 男性):糖尿病の持病がありますが、先進医療保険に入れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:第一生命の保険に加入して3年です。

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 【質問】 第一生命の保険につ

記事を読む

相談事例:月4万でおすすめプランありますか? 目的は「老後資金」や「学資保険」です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

保険や投資以外の相談を受ける時のアドバイスポイントとは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週はずっと暖かい日が続くみたいですね。。。外にも出や

記事を読む

相談事例(56歳 女性):平成3年契約の予定利率5.5%「終身保険」、今「払済」or「解約」?または60歳で「解約」?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(28歳 女性):マニュライフ生命「こだわり個人年金」が、なぜオススメできないのか詳しく教えてください

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑