個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

日本生命保険「マスミューチュアル生命保険」買収で交渉中

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 保険のニュース, 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はちょっと寄り道なお話『日本生命保険「マスミューチュアル生命保険」買収で交渉中についてお話したいと思います。

 

さて、今回はこんなニュースを。。。

 

2015年末には、皆さんもよくご存知の「ほけんの窓口」のグループの乗合代理店「ライフプラザパートナーズ(LPP)」を買収、三井生命保険と経営統合、2016年には豪州生命保険会社MLC Limited を子会社化するなど、傍目からすると第一生命保険に保険料等収入の首位を奪わて躍起になっているように勘ぐったりもするのですが、今度は「マスミューチュアル生命」をお買上げのご様子です。

*”ご乱心”日本生命「ライフプラザパートナーズ(ほけんの窓口グループ)」をお買上げ

 

マスミューチュアル生命

CMなどもやっていませんし、あまりご存知ない方も多いのではないでしょうか?保険業界の方はよく「マス」と呼んでいます。

 

マスミューチュアル生命は米国の総合金融グループ、マスミューチュアル・フィナンシャル・グループの一員の生命保険会社で、 旧・平和生命保険を前身とし、エトナヘイワ生命保険を経て、2001年から「マスミューチュアル生命」として現在に至ります。

2009年頃までは多くの保険会社のように外交員や営業担当職員による一般販売も行なっていましたが、現在は個人への直接販売から方針転換をし、銀行、証券会社、乗合代理店などを介して販売する代理店販売のみに特化しています。

個人向けでは個人年金保険・終身保険・生前給付保険、法人向けでは新逓増定期保険・終身がん保険・養老保険などの商品があり、私も乗合代理店に在籍時代は同社の商品も取扱っていましたが、個人向け商品の販売はほとんど扱いがなく、法人向けの逓増定期を販売しているケースが多かったので、特に個人の皆さんへの認知度も低いかと思います。

また、乗合代理店に在籍時代は他の保険会社のような専任担当者(ソリシターと言います)がいるわけではなく、設計書や申込書の作成など必要な書類はもちろん、何かあれば代理店専用ダイアルに電話してすべての対応を取るという徹底ぶりです。一見すると、代理店としては不親切のようにも感じるのですが、箸にも棒にもかからない所謂”使えない”担当者(ソリシター)が多くなってきた中においては、そんな担当者よりもよほど優れた対応をしてくれていました。

 

今回の買収による日本生命の狙いは「外貨建」の商品ラインナップの強化でしょう。現在日本生命で扱っている外貨建商品としては2015年に経営統合し三井生命の商品を引き継いだ「一時払外貨建養老保険 ドリームロード」くらいだったと思います(他にもいくつかあるようですが)ご存知のように超低金利の影響で円建商品ではまったくお金を殖やすことが出来なくなった今、生命保険会社各社で販売しいているのは「外貨建」か「変額」の商品。その意味で日本生命はかなり出遅れているわけですが、もしこの買収が合意されると、一気に外貨建商品のラインナップを手に入れられることになります。

 

ただし。。。

これまでの「ニッセイレディ」の販売方法から考えると、いくらラインナップが増えたところで「外貨建商品」をきちんと理解し販売できるのかどうか?については甚だ疑問ではありますが、そんなこちらの思いとはウラハラに『いつも通り・これまで通り』お客さんの理解なんぞは”お構いなし”のセールスをするんだろうなぁと思う次第です。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

経営者の方は必見!最近注目されている「ESG投資」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『経営者の方は必見!最近注目されている「ESG投

記事を読む

報酬トラブル弁護士費用保険『フリーガル』2019年8月17日 申込開始@フリーランス、報酬トラブルに保険 損保ジャパン〈日経新聞 8月16日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『報酬トラブル弁護士費用保険『フリーガル』201

記事を読む

FacebookやInstagramの「ストーリーズ」って活用してますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日は祝日ですが、変わらず面談があったり先週の出張のリ

記事を読む

企業向け火災保険料10月以降引き上げ@6月7日〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『火災保険料10月以降また引き上げ@6月7日〈日

記事を読む

似ているようで異なる「ESG」と「SDGs」。企業の事業リスクに備えていますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今流行りの「ESG投資」「SDGs」について書こうと思

記事を読む

4月1日販売開始〜ジブラルタ生命「米国ドル建介護保障付終身保険(低解約返戻金型)」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月1日から販売開始、ジブラルタ生命の米ドル貨建

記事を読む

皆さんは知ってますか?「SDGs」@知らない7割 損保ジャパン調べ〈日刊工業新聞 8月8日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『皆さんは知ってますか?「SDGs」@知らない7

記事を読む

ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」1月から値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命「バリアブルライフ」値上げのお話した

記事を読む

2017年10月17日より実施「5つのがん」治療終了後から加入可能に@東京海上日動あんしん生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、2017年10月17日より、東京海上日動あんし

記事を読む

大手4社は1週間前には知っていた!?2月13日「国税通達」節税保険販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大手4社は1週間前には知っていた!?2月13

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑