ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

相談事例:マニュライフの米ドル建終身年金プラン「ライフパートナー」を契約し二日後がクーリング・オフ期限です(71歳 女性)

公開日: : 最終更新日:2017/10/06 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

マニュライフの米ドル建ての終身年金プラン「ライフパートナー」に加入したものの、クーリングオフを検討している方からのご相談です。

 

【質問】

8月24日誕生日前日に、マニュライフの米ドル建ての終身年金プラン「ライフパートナー」を契約し二日後がクーリング・オフ期限です。

約1000万91200usdを一時払いで4年据置、年1.5%の積立利率で96796usdになった原資で21年間4656usdが被保険者または指定承継人に支払われ、その95才以降は生存している限り同額年金終身支払われます。

1ドル102円を境に元金割れするのですが何ヶ月も続かない限り大丈夫と説明されました。

毎年、円かドルか通貨を指定できます。やはり外貨のリスクが不安です。

クーリング・オフ期間が迫っているので、本日お電話したいと思っています。よろしくお願いします。

 

【回答】

実はこの回答は、とても遅い時間でしたがお電話で致しました。

ます要点はこうでした。

 

91,200USDを支払って、ご自身で元本分までになるのは何年掛かるか?計算は簡単です。

91,200÷4,656=19.6

つまり20年、年金を受取ってやっと元本超えです。

この方の年齢は71歳ですから、4年据置いた75歳から20年後、95歳でやっと自分の支払った分を回収です。それ以上の長生きをするとそれが利益(利息)ってことですね(すべてUSDベースでの話)

 

次に通貨分散について、日本円だけを持つことにリスクについてお話しました。

その後、メールを頂きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お礼! 

◯月◯日にはお電話を頂きまして有難うございました。31日にぎりぎりでクーリングオフできました。

その時に誕生日後の設計書を作成依頼したところ、驚いたことに、誕生日後のほうが有利な設計書ができました。

72歳契約では3年据え置きで総額は97776→96348ドルとなり、年金額も4656ドル→4588ドルに減少しますが開始が2020年(前案は2021年)と一年早くなることによって据え置き期間後どの年度においても、獲得額は後案のほうが多くなり、

「お誕生日後は不利になります」という説明が間違いだったことが分かりました。保険のしくみは本当におそろしいです。

計算式もわれわれ購入者には分からないし、キャンセルして本当に良かったです。

詐欺といえるのではないかと思うくらい銀行の説明者に怒りを感じています。

深夜に和田さんのお言葉を拝見して本当に良かったです。改めまして御礼を申し上げます。

 

Point

まったく銀行というところは。。。

 

わからにことはお気軽にご相談下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

相談事例:郵便局の保険で新フリープランに加入しました。10年払っていれば確実に得をするものなのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:先日、子供のためにソニー生命の外貨建終身保険125,000米ドルを契約しました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:老後資金と子供の教育費資金を効率よく貯めたく、ご相談させてください(男性 34歳 外資系企業勤務)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険に入る意味ありますか?(金融資産約1億円 40代男性 独身)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険の窓口みたいなとこに学資保険相談に行ったらアクサのユニットリンク1点のみを勧められました。なぜそれ一択なのか疑問です(35歳 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「今入るのが得」と言われ、かんぽ生命【新フリープラン 】に契約。貯蓄目的で勧められましたがいかがなものでしょう?(65歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:法人名義で海外生命保険はどの程度、損金として落とせますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:シングルマザーで子供は大学1年生。私の老後資金について不安です。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:メットライフ「外貨建変額養老保険」と「ドルスマート(10年払込)」を勧められた方のその後(47歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:0歳の子供がいます。ソニー生命の学資保険三型を検討していますがどうですか?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑