K2 College

「プロのファイナンシャルプランナー」ってなんだ?

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『プロのファイナンシャルプランナー』についてお話したいと思います。

 

内容は詳しくは書きませんが、先日あるご相談のメールを頂きました。

ザックリとかいつまんで説明しますと、現在「オフショア」への投資と「太陽光発電」への投資を行い、さらに今回「コインランドリー」への投資や「海外個人年金保険」などを検討し、それらも含めたライフプランニングのご相談です。

私の回答はこうです。

 
仮に1,000万円を、ご検討の海外個人年金保険(10−10)のプランに投資された場合、20年後はおよそ190%前後。
一方、オフショアファンドに1000万円を一括投資し、年8%複利でまわすと20年後は466%(4.66倍)になりますが、どちらが良いでしょうか?オフショアファンドでの投資をご希望でしたら、低リスクで現状8%以上を出しているポートフォリオを改めて弊社代表の河合からご提案致します。
 
その後、ご返信頂きました。
ご回答ありがとうございます。
 
また、和田様は保険アドバイザーですが、プロのファイナンシャルプランナーに対する質問をしてしまい申し訳ございませんでした。回答できないですよね。すみません。
 
ん?アマチュアにこんな難しい質問してすいませんってこと?
一応私もファイナンシャルプランナーの資格、それ以外にも多少の資格は有しているのですが。。。
 
 
それはさておき、ここで思ったのは、この方は何をもって

プロのファイナンシャルプランナー

 
と思っているのか?ということです。
恐らくこの方にしてみると「オフショア」や「保険」はもちろん、「太陽光パネル」や「コインランドリー」、はたまた「不動産」や「仮想通貨(
私は投資とは考えていませんが)」などなど、”あらゆる方面の投資”に対しても精通し、ファイナンシャル・プランニング出来る人のことを「プロのファイナンシャルプランナー」と言っているのでしょう、多分。
 
 
実は、複数の不動産(ビル)を所有している私の古くからのクライアントさんが「太陽光発電」の事業(投資)を行っています。当時いろいろお話を伺ったのですが、そのクライアントさん曰く
”太陽光”は借入れ金をおこしたら儲からない
 
ということでした。ですから、このクライアントさんはご自身で数億円規模の事業投資を借入ゼロ、すべて自己資金で始められています。既に数年が経過し、今でもお目に掛りますが「まぁ、ボチボチ、悪くはないな」と言っています(ボチボチのレベルがかなり違うのですが)
 
 
一方「コインランドリー投資」に関しても、やはり古くからお付き合いのあるクライアントさんから数年前にご相談頂いたことがあります。いろいろお話した結果、そのクライアントさんは最終的には投資しませんでした。
 
 
どちらの投資案件も、私自身は専門外ですのでそれほど詳しくはありませんが、
 
太陽光発電投資を専門にしている人は    それ以外は詳しくはわからない
コインランドリー投資を専門にしている人は それ以外は詳しくはわからない
不動産投資を専門にしている人は      それ以外は詳しくはわからない
保険を専門にしている人は         それ以外は詳しくはわからない
 
 
ということだと思います。
私の場合においても保険業界に約20年ほど籍を置き、知識や経験がそれなりに付いてきましたが、保険同様にそれぞれの投資には、それぞれのテクニックがあります。トリッキーなテクニックもあります。
そんなことも含めて、すべてワンストップで詳しくアドバイスできれば良いですが、なかなかそうゆう人も少ないでしょう。

プロのファイナンシャルプランナー

 って、どのレベルをそう言うのだろう?と、改めて思いす。
 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと裏話をしてみようかと。。。 先

記事を読む

全員加入の養老保険が損金参入を認められている”もうひとつの理由”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全員加入の養老保険が損金参入を認められている”

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

【保険業法第337条】海外の生命保険に契約した個人は最大50万円の過料…さて、どこに支払うか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の生命保険について少しお話したいと思います。

記事を読む

保険を売りたい人の思考回路を理解しておこう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日ご紹介したYahoo知恵袋での相談事例につ

記事を読む

「円建保険」の見栄えがあまりにも悪いので「外貨建」をススメる”FP(保険セールス)”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建をススメるFP(保険セールス)」について

記事を読む

「遺伝子検査」の結果を見て、保険加入するという方法はどうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「遺伝子検査」について少しお話しようかと思います

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

すべての契約者が”被害者”なんだろうか?と思うことも時々あったりするんですよねぇ@「かんぽ生命」の問題から

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『すべての契約者が”被害者”なんだろうか?と思う

記事を読む

保険加入に対する「意識」は?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は保険加入の目的意識についてです。 前

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑