K2 College

『教育無償化』について

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『教育無償化』についてお話したいと思います。

 

先日、こんな記事を見ました。TVでもやっていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

その名も

人づくり革命

大きな目玉が「教育無償化」

私のブログでは「今後教育費もインフレ方向へ」と書いているのですが、インフレどころか「タダ」にしちゃおうって話です。

*”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

 

その目的はと言うと、教育により優れた人材育成することで、やがて将来の経済成長へ繋がる、子どもが欲しくても経済的理由で躊躇せざる得ない家庭が、より積極的に子どもを作ることにも繋がり、やがてはその世代が日本の経済の基礎となる、教育格差の是正、といったところでしょうか。

しかしながら一方で、特に大学教育に関しては、そもそもその内容だとか、学ぶ側の資質・姿勢などなど、いろいろな意見が皆さんそれぞれであるのはわかりますが、私も親として「教育費」に関しての経験、実績、実感がありますので、これが無償化されたらどれだけ楽なことか(楽だったことか)・・・重々理解できるだけに、それ(無償化)自体は否定する気はありません。

 

 

ただし、その財源は?ってなると

 

と、まぁ相変わらずこんなことになってしまうようです。

 

そうなると「ちょっと待った」と言いたくなります。

これまで、子どものための「教育費」を払い、もちろん自分の税金も年金も払い、私も含めこれまで親として頑張ってきた世代が、いざ老後を迎えようとうい時に、当初の約束を反故にして今後更に

 

年金受給年齢の引上げ

年金受給金額の引下げ

 

を、しようとしているのですから

「そもそも約束してたものをちゃんと払ってからね」

って思うわけです。

まして、既に子育てが終わった世代からすれば余計にそう思います。”心が狭い”と言われればそれまでですが、これまで教育費を支払ってきた私、私の親の苦労はいったい何だったんだ!?と思ってしまいます。

どこぞの学者さんも言っていますが、教育にお金を掛けていない国家に未来が無いのもわかりますし、その重要性は否定しませんが

「まずは先に約束した方からでしょ!?」

と、思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

そして更に加速する高齢化。年金問題に加え、既に破綻しているとも言われている医療制度、介護制度、、、問題は山積みです。

そっちが先じゃないのかなぁ。。。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「今の生保経営は美しない@金融庁」”美しい生保経営”ってなに?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「今の生保経営は美しない@金融庁」”美しい生

記事を読む

少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹

記事を読む

住友生命保険とソニー生命保険が医療保険の分野でコラボ?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、8月25日に日経新聞に掲載されていました「ソニー

記事を読む

今後、成績優秀者の「海外表彰・研修」は減る(というより無くなる)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「成績優秀者の海外表彰(研修)」ついてお話しよう

記事を読む

2017年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

ファミマ利用客の9割弱が現金払い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道なお話『ファミマ利用客の9割弱が現

記事を読む

内閣支持率と衆議院解散について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『内閣支持率と衆議院解散』についてお話したいと思

記事を読む

「2016年度末 前年同期比2.7%増の1809兆円 」家計金融資産が最高

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2016年度末 前年同期比2.7%増の1809

記事を読む

厚生年金「106万円の壁」下げる?@日本経済新聞9月3日/厚生年金「従業員数」撤廃へ 要件巡り政府検討、パート加入促す@中日新聞 9月6日

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『厚生年金「106万円の壁」下げる?@日本経済新

記事を読む

アメリカの現状に見る投資の考え方

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。いい天気ですね!桜も見頃で散歩していてはところどころ桜

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑