ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「米ドル建養老保険」個人契約と法人契約(福利厚生プラン )

公開日: : 最終更新日:2017/08/10 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「米ドル建養老保険」につてお話したいと思います。
 

養老保険

養老保険は貯蓄型の生命保険の一種で、一定期間保障がされ満期時には死亡保険金と同額の満期保険金が支払われ、保険期間は10年間、20年間という期間を定める年満了と60歳までとか65歳までとか、終了する年齢を定める歳満了があります。私が保険業界に転職した20年ほど前は、特に郵便局でこの養老保険が多く販売され、当時はまだ利回りも良かったのですが、最近の円建養老保険の満期金は総支払保険料を下回る「元本割れ」の状態となり、ほぼ販売されていない状況です。

 

米ドル建養老保険

そんなわけで、今は円より利回りの良い(予定利率が高い)米ドル建養老保険が各社から販売されています。保険自体の仕組みは円建の商品と同じです。
 
 
では、今回はジブラルタ生命の商品で具体的に見てみましょう。
 
 
 
 
30年後に125.2%の返戻率となって満期を迎えます。
円建と比較すればかなり良い数字ですが、単純にお金を殖やすのが目的であれば「元本確保型年金プラン」の方が、死亡保障もないこともあり、圧倒的に多く殖やすことが出来ます。

 

◯15年満期プラン:満期最低保証返戻率140%

15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

 

◯20年満期プラン:満期最低保証返戻率160%

20年後に積立た金額の+60%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

 

米ドル建養老保険 法人契約(福利厚生プラン)

単純に個人の契約であれば【満期金÷総支払保険料=返戻率】となりますが、この養老保険をある一定の下で法人契約にすると、保険料の1/2が損金算入することが出来ます。半分が経費として認められるってことですね。

 

◯契約者:法人

◯被保険者:役員・従業員

◯死亡保険金受取人:役員・従業員の遺族

◯満期保険金受取人:法人

 

*実効税率33.8%

 

ご覧の通り、税効果まで含めて考えるとさらに返戻率は上がります。

「この保険を使って節税しながら弔慰金、退職金の財源を作りましょう」というセールストークとなっています。

 
この数字を見ると、一見悪くないように見えますが、私がよく言っている「保障は保障(掛捨国内生保)」「貯蓄は貯蓄(海外積立)」で加入したほうがより殖やせます。上記の例で言えば
 
「元本確保型年金プラン:月払220USD」 + 「総合福祉団体定期保険:1,000万円」
 
 
という組み合わせです。
 

ご質問、ご相談があればお気軽にお問合わせ下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

5月2日販売開始〜オリックス生命の三大疾病保険「特定疾病保障保険With(ウィズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は5月2日販売開始、オリックス生命の「特定疾病保障

記事を読む

日本生命の「個人年金保険」〜30歳女性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年2月現在で、30歳女性が最も返戻率(年金受取

記事を読む

米国の生命保険「すごい!」

    皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 突然ですが…私が皆さんに

記事を読む

9月1日販売開始〜アクサ生命「外貨建変額終身保険 アップサイドプラス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命から2015年9月1日に販売開始された

記事を読む

チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアム」〜30歳男性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年4月現在でタバコを吸わない健康な30歳男性の

記事を読む

終身保険を”タダ”にする「米国生命保険・設計書」公開

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国某保険会社の「保険料10年払終身保険・保険料

記事を読む

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の終身医療保険「新・健康のお守り」〜30歳女性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年2月現在で、30歳女性が最も保険料の安くなる

記事を読む

7月2日販売開始〜メットライフ生命の終身医療保険「Flexi(フレキシィ)S」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、メットライフ生命のリニューアルした終身医療保険

記事を読む

8月1日販売開始〜マニュライフ生命 外貨建定額個人年金「パワーカレンシー(介護保障タイプ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、2017年8月1日販売開始のマニュライフ生命の

記事を読む

オリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はオリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑