海外生命保険HPはこちら

「米ドル建養老保険」個人契約と法人契約(福利厚生プラン )

公開日: : 最終更新日:2020/01/31 法人保険, 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「米ドル建養老保険」につてお話したいと思います。
 

養老保険

養老保険は貯蓄型の生命保険の一種で、一定期間保障がされ満期時には死亡保険金と同額の満期保険金が支払われ、保険期間は10年間、20年間という期間を定める年満了と60歳までとか65歳までとか、終了する年齢を定める歳満了があります。私が保険業界に転職した20年ほど前は、特に郵便局でこの養老保険が多く販売され、当時はまだ利回りも良かったのですが、最近の円建養老保険の満期金は総支払保険料を下回る「元本割れ」の状態となり、ほぼ販売されていない状況です。

 

米ドル建養老保険

そんなわけで、今は円より利回りの良い(予定利率が高い)米ドル建養老保険が各社から販売されています。保険自体の仕組みは円建の商品と同じです。
 
 
では、今回はジブラルタ生命の商品で具体的に見てみましょう。
 
 
 
 
30年後に125.2%の返戻率となって満期を迎えます。
円建と比較すればかなり良い数字ですが、単純にお金を殖やすのが目的であれば「元本確保型年金プラン」の方が、死亡保障もないこともあり、圧倒的に多く殖やすことが出来ます。

 

◯15年満期プラン:満期最低保証返戻率140%

15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

 

◯20年満期プラン:満期最低保証返戻率160%

20年後に積立た金額の+60%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。

 

米ドル建養老保険 法人契約(福利厚生プラン)

単純に個人の契約であれば【満期金÷総支払保険料=返戻率】となりますが、この養老保険をある一定の下で法人契約にすると、保険料の1/2が損金算入することが出来ます。半分が経費として認められるってことですね。

 

◯契約者:法人

◯被保険者:役員・従業員

◯死亡保険金受取人:役員・従業員の遺族

◯満期保険金受取人:法人

 

*実効税率33.8%

 

ご覧の通り、税効果まで含めて考えるとさらに返戻率は上がります。

「この保険を使って節税しながら弔慰金、退職金の財源を作りましょう」というセールストークとなっています。

 
 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

SOMPOひまわり生命「終身がん保険」(法人バージョン)

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 SOMPOひまわり生命「終身がん保険」について

記事を読む

2月20日商品改定〜アフラックの収入保障保険「GIFT」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2月20日商品改定のアフラックの収入保障保険「G

記事を読む

似ているようで異なる「ESG」と「SDGs」。企業の事業リスクに備えていますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今流行りの「ESG投資」「SDGs」について書こうと思

記事を読む

チューリッヒ生命の無解約返戻金型定期保険「定期保険プレミアム」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年6月現在でタバコを吸わない健康な30歳男性で

記事を読む

“節税保険”販売中止で、ギラギラした若手保険セールスマンが消える?@bizSPA!フレッシュ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『“節税保険”販売中止で、ギラギラした若手保険セ

記事を読む

がん保険加入を検討している人は少し待った方が良いかもね@FWD富士生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『がん保険加入を検討している人は少し待った方が良

記事を読む

NN生命の重大疾病(三大疾病)保険「Quality DD」を解説

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『NN生命の重大疾病(三大疾病)保険「Qual

記事を読む

「節税保険」駆込み需要がハンパない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」駆込み需要がハンパない』につ

記事を読む

SOMPOひまわり生命「ナインガードプラス」(法人向け商品)

今回ご紹介する法人向け保険は、SOMPOひまわり生命「ナインガードプラス」(無配当生活生活障害保障保

記事を読む

間もなく各社で販売再開の法人保険「not 節税保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『間もなく各社で販売再開の法人保険「not節税保

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑