海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

埼玉県「70歳現役」で助成金 @ 日本経済新聞

公開日: : 最終更新日:2017/06/09 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は埼玉県「70歳現役」で助成金ついてお話しようと思います。

 

先日、こんなニュースが目に留まりました。

6月2日の日経新聞Webです。

 

 

確かに私の両親をみても、70歳くらいではまだ十分に元気、重労働でもなければまだまだ働けるようで、たまに頼まれ事なんかのアルバイトもしているようです。本人曰く『どうせ暇だし、こうしてたまに働いてる方が健康にも良いし、お小遣いにもなるから丁度良い』のだそう。

まぁ確かにその通りだなと、思います。

この世代の方々が今の日本の高度経済成長を支え、これまでの経験や知識を次の世代へリレーしていくのは、若い現役世代にとってもそれは貴重ですし、ありがたいことではあります。

 

ただ、多くの年金暮らしをしている方々が『現在の年金では十分ではない』という現状もあり「働きたい」または「働かざるを得ない」という人が多いも現実です。

そんな中で、埼玉県は常時30人以上の高齢者の雇用企業に対して「助成金」を支給することになったわけですが、これは”裏読み”すれば

「退職年齢は70歳」よって「年金支給も70歳から」

ってゆうのが、当たり前の時代にいよいよ突入したのを実感したりしてます。

 

年金の受給年齢は引き上がる↑

年金の支給額は引き下がる↓

そんな時代にいつかなる

 

と、ほとんどの人が思っていたと思うのですが、来ますねすぐそこに。。。

もちろん、生涯現役で働くこと自体は決して悪いことではありませんが、

 

働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働く」

働きたくはないけど、働かないと生きていけないから「働く」

 

同じ「働く」でも、意味合いが全く違いますね。

どちらの人生を選ぶか?

そのためには一日も早く「老後準備」をしておく他ありません。

 

備えあれば憂いなし

ですね。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

日本に住む日本人に対してはいろいろ厳しくなってきている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は最近の金融業界について少しお話したいと思います。

記事を読む

他人事ではない!?「GE、米従業員2万人の年金凍結 最大8500億円債務削減」@日本経済新聞〈10月8日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『他人事ではない!?「GE、米従業員2万人の年金

記事を読む

京都から札幌へ〜立場をとる事が見え方感じ方が大きく変わる〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は京都で勉強会講師でしたが第2回海外投資勉強会講師

記事を読む

予言的中!全額損金の節税保険に”金融庁が「待った」”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『全額損金の節税保険に”金融庁が「待った」”』

記事を読む

似ているようで異なる「ESG」と「SDGs」。企業の事業リスクに備えていますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今流行りの「ESG投資」「SDGs」について書こうと思

記事を読む

国内生保から海外保険のアドバイザーとして今感じること

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、昨日仕事で外出しましたが六本木ヒル

記事を読む

IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アドバイザー、業界団体1月に設立〈日経新聞 11月28日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『IFAの社会的評価を高めたい?@独立系金融アド

記事を読む

海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日まで @「節税プラン」もご相談下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日ま

記事を読む

東京海上とAmazonがコラボ?徐々になくなる対面販売

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、8月12日に日経新聞に掲載されていました「東京海

記事を読む

決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否@1月16日〈日経ビジネス〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑