個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

相談事例:65歳の定年後に月100万円の収入があるようにしたい(42歳 医療関係従事者)

公開日: : 最終更新日:2017/04/06 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

ご質問の内容はかなり具体化されていますから、あとはどのように殖やしていけば良いのかですね。

 

【質問】

42歳 医療関係従事者

 

□家族構成

妻:32歳

子:6歳

子:4歳

 

□年収(税引き前)

7,000万円

 

□預貯金額(含む投資商品)

4,000万円

 

□現在加入中の保険

ドル建て終身保険10年メットライフ

医療保険

個人年金保険 たのしみ未来10年確定年金

ドル建て終身保険10年メットライフ(妻)

学資保険 かんぽ生命(6歳)  

明治安田生命つみたて学資(6歳)  

夢みるこどもの学資保険(4際)

明治安田生命つみたて学資(4歳)  

 

□その他

65歳の定年後に月100万円の収入があるようにしたい。

子どもの教育資金として、1億円が必要だと考えている。

8月ハワイに行く予定があるが、その時に契約は可能か?

 

【回答】

ご入力ありがとうございます。

残念ながら頂いた情報だけでは詳しくアドバイスできませんので、一般的なところでの回答させて頂きますが、医療保険を除くすべての商品がこの数年に加入された「貯蓄性」のある商品ですね?

酷を承知で申し上げますが、ここ数年の日本の保険会社で販売されている、特に円建の終身保険や学資保険、個人年金保険など貯蓄性のある保険は史上最低の利回り(正確には予定利率と言います)の保険で、長い期間を超低金利の利率で縛られた上に、途中で見直そうと思っても支払中のほとんどの期間で元本割れです。終身保険などの商品が貯蓄を兼ねていたのは20~30年ほど前の頃の話で、今のこのような時代に終身保険に加入すべきではないと考えています。もし死亡保障を用意するのであれば「収入保障保険」や「定期保険」などで準備し「保障は保障」「貯蓄は貯蓄」で分け、「必要な保障額」を「必要な期間」加入するのが良い方法です。

*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます

*週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

*”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

 

現在加入中の保険をさらに詳しく分析、アドバイスをご希望の場合は『証券分析』をご依頼下さい。

*過去の証券分析事例一覧

 

65歳の定年後に月100万円の収入があるようにしたい。

年1,200万円の収入であれば1億円で12%、2億円で6%で運用できれば良いことになりますが、65歳時に元手はいくらで考えていらっしゃいますか?

 

子どもの教育資金として、1億円が必要だと考えている。

二人のお子さんにそれぞれ1億円でしょうか?合わせて1億円でしょうか?いずれにしても、現在の超低金利下の日本ではお金を殖やすことが出来ませんから、お金を殖やす目的では「海外積立年金」や「オフショアファンド」をオススメします。

 

8月ハワイに行く予定があるが、その時に契約は可能か?

可能かどうかの結論で申し上げると可能です。

米国を含め海外の生命保険は、日本の生命保険に比べて利率も高く、加入後も柔軟に設計をアレンジすることが出来きるなど、多くの優位点がありますが、それら米国生命保険にも「死亡保障を重視したもの」「老後資金としての活用も見据えたもの」「相続対策を重視したもの」等々いくつかの種類があります。◯◯さんの加入目的はどのようなものでしょうか?ご希望に合わせたプランをご提案したいと思います。

*こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

*究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

*終身保険を”タダ”にする「米国生命保険・設計書」公開

 

Point  

皆さんも老後資金を考える時に、
 
・手元にいくらあると
・年に何%で
・年にいくらの収入
 
になるのかがイメージできますよ。例えば。。。
 
1億円の手持ち資金があると
10%だと年1,000万円、5%だと500万円の収入になります。
 
5,000万円の手持ち資金があると
10%だと年500万円、5%だと250万円の収入になります。
 
3,000万円の手持ち資金があると
10%だと年300万円、5%だと150万円の収入になります。
 
ではこの元手を作るのに、いくらを目標に何年で作るのか?5,000万円を25年?3,000万円を15年?そうすると毎月いくらで何%の運用が必要?
そんな風に落とし込んでいくと、割りと現実的なところが見えてきますよ。
 
わからにことはお気軽にご相談下さい。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今こそ、Facebookを有効活用しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GWに入ってきて、ようやく暖かい日が続いてきましたね!

記事を読む

相談事例:海外生命保険に興味を持ちましたが 有名な会社なのでしょうか?日本のように倒産する可能性はあるのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:三井住友海上プライマリー生命「しあわせずっと」一番リスクがなく確実に増やすせると銀行で言われました(39歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:住友生命「たのしみワンダフル」という個人年金保険を薦められています(男性 18歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例(46歳 男性):マニュライフ生命の「未来を楽しむ終身保険」を薦められています。パンフレットの信じられないようなシミュレーションに半信半疑です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:第一生命の保険に加入して3年です。

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 【質問】 第一生命の保険につ

記事を読む

これが事実なら「このFPは懲戒解雇」あるご相談者からのメール

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際にご相談を頂いている方との事例で、”とても

記事を読む

相談事例(海外在住 ダイビングインストラクター 51歳 女性):日本在住中はフリーランス、その後海外にて仕事をしていたので、日本の年金等が全くない状態です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:ゆうちょ銀行で三井住友海上プライマリー生命「しあわせの便り」を勧められました。平均5年程度で120%、元本も保証。信じて良いでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:結婚し、どの保険に入るか悩んでます。確定拠出年金は相談にのってもらえませんでした(28歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑