K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:三井住友海上プライマー生命「しあわせ、ずっと」解約した場合は円で支払われますか(62歳 男性)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

三井住友海上プライマー生命「しあわせ、ずっと」はご高齢者からの質問の多い商品ですね。

 

【質問】

円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険 豪ドルを解約した場合、例を見ると豪ドルで計算されますが最終的には円換算(購入時ではなく解約時の豪ドル)で支払われますか。

 

【回答】

ご質問の商品は、三井住友海上プライマー生命「しあわせ、ずっと」でよろしいでしょうか?

同商品でしたら、解約の場合の「解約返戻金」は加入時に選択した通貨(豪ドルであれば豪ドル)で表記された金額が、その時点での解約返戻金額です。受取に関しては、外貨受取可能な銀行口座をお持ちでしたらそのまま豪ドルで受取ることもできますし、円換算して円で受取ることもできます。
この商品は積立利率適用期間10年であれば契約から10年間、3年であれば契約から3年間は、契約した時の利率が適用(保証)され、ご質問時現在の豪ドル建ての積立利率は
 
・10年:2.10%
・  3年:1.30%
 
ですから、もしこの保険を検討されているのであれば、海外では最もリスクの低いもので、5年満期、年2.5%の商品(定期預金のようなイメージです)がありますので、そちらの方が今ご検討されている豪ドル建ての商品よりも良い金利ですね。

*5年定期預金のイメージです【元本確保・預入5年・固定金利2.5%】の商品

 
また、◯◯さんにどのような保険が合うのか、こちらの質問へのご回答をこちらのメールに返信、 または保険ヒアリングシート(リンク先)よりお答頂ければ、より具体的にアドバイス致します。
 
・ご年齢(生年月日)
・家族構成(ご家族、それぞれの年齢)
・職業
・年収(税引き前)
・預貯金額(含む投資商品)
・現在加入中の保険(含む年金保険)
・保険に加入した理由
・希望する保険の優先順位
 死亡保障
 医療保障
 老後資金
 学資資金
 3大疾病(がん・心筋梗塞・脳卒中)
 介護
 就業不能
 相続対策(相続税納税対策)
・保険料として支払可能な金額(現在加入中の保険も含め)
・喫煙の有無
・健康状態
・その他、人生においてどのようなことを目標としているか、何が不安か、などあればなんでもお聞かせください。
 
 

Point

通貨分散の考え方は良いことです。
ただし、日本円以外に米ドルやユーロ、ポンドといった通貨分散を行った上で、さらに豪ドルを検討しているのであれば良いのですが、最初の通貨分散として「豪ドル」をお選びになったのであればオススメ出来るものではありませんでした。何がどうあれ、今のところ世界のお金の基準は「米ドル」ですから、やはり最初は世界の基軸通貨である「米ドル」をお持ちになることですね。
 
わからにことはお気軽にご相談下さい。
 

無料直接相談はこちらから

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

相談事例:利率が高い物をさがしてます。定年後、毎月60万は欲しいです(37歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「女性のためのマネーセミナー」に参加し、アクサ「ユニット・リンク」に加入したが、契約を取消したい。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。いまだに、ウソの

記事を読む

相談事例:アリコの円建保険金額保証特約付新終身保険(ドル建)に入っているのですが、最後まで払い続けた方が有益でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼頂いた方の事例を紹介したいと思い

記事を読む

相談事例:持病でも入れる保険に加入を続けるべきか…30代シングルマザーです。

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにち

記事を読む

相談事例:学資保険は入った方がいいですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:将来、老後の資金を貯めたい(24歳 女性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:住友生命の個人年金「たのしみワンダフル」について質問です(36歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:三井生命の個人年金「ドリームフライト(豪ドル建)」加入を検討中。デメリットを把握したいです。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「ユニット・リンク」を勧められています。専門知識がないので、FPの説得がセールスのためなのか、的を得ているのか不明です(男性 39歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:目標は子供の教育費2000万円、老後の生活費7000万円(29歳 会社員 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑