K2 College

相談事例:子供も小さいので+5,000万程の死亡保障を検討、返戻率・経費割合も気になります(49歳 会社経営)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

小学生のお子さんがいる経営者の方からです。

これまでずっと”お付き合い”で保険を掛けられてきたようです。

 

【質問】

□家族構成

本人:49歳(会社代表)

妻:45歳

長女:10歳

次女:8歳

 

□現在加入中の保険

がん保険:まごころ生命  

定期保険:まごころ生命  

 

□保険に加入した理由

知人の紹介

 

□その他、人生においてどのようなことを目標としているか、何が不安か、などあればなんでもお聞かせください。

現在中小企業の代表です。定期保険(死亡保障2400万)加入を15年程前にしていますが、子供もまだ小さいので +5000万程の死亡保障の保険を検討しています。ピーク年齢の返戻、経費割合も気になります。

他、妻は現在、少額の医療共済保険に加入している位なので、がん保険を検討中です。併せて情報を教えて頂けましたら幸いです。

今迄、保険等は、お付き合い等、人任せでしたので、勉強不足で、説明も不十分かと思いますがよろしくお願い致します。

 

【回答】

現在中小企業の代表です。定期保険(死亡保障2400万)加入を15年程前にしていますが、子供もまだ小さいので +5000万程の死亡保障の保険を検討しています。ピーク年齢の返戻、経費割合も気になります。

経費割合について書かれていますので、現在加入中の保険は法人でのご契約でしょうか?また、検討されているのも法人契約ですね?

死亡保険金の受取人を法人とする契約では「法人で掛けている保険金=遺族がもらえる保険金」と考えている中小企業のオーナーの方も多いのですが、厳密には違います。役員退職規定に則ることはもちろん、法人の規模(従業員数など)、社長が亡くなった後に法人を解散するのかそのまま誰かが事業を継承するのか、法人の借入金など様々な状況によって、かならずしも法人で受取った保険金すべてを遺族が手にできるわけではありません(詳しくは顧問の税理士さんにご確認下さい)ですから、確実に遺族へ保険金を遺すためには、個人契約で加入するのが一般的には良いとされ、もし個人契約で死亡保障を準備するのであれば「収入保障保険」で準備するのが良いと思います。

*「収入保障保険」とは?

 

死亡保障5,000万円から逓減していく収入保障保険であれば、49歳の非喫煙健康体の方でしたら、チューリッヒ生命の収入保障保険(65歳満了:次女24歳)では月払保険料約1万円程度で加入することができます。

 

法人契約で、万が一の場合は死亡保障、生存時は解約返戻金を利用した退職金準備としての保険は

 

・長期定期保険(半損)

・逓増定期保険(半損、1/3損金、1/4損金)

・生活障害保険(全損)

 

などが、節税効果のある代表的なものです。どのくらいの損金を作りたいのか、どのあたりの年度で解約返戻金のピークをもってきたいのかなどによって、商品選定が変わってきます。

*法人の役員退職金プランでよく使われる「長期平準定期保険」とは?

*法人向け商品「逓増定期保険」とは?

*法人向け全額損金の商品ならこれ〜AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売

 

他、妻は現在、少額の医療共済保険に加入している位なので、がん保険を検討中です。併せて情報を教えて頂けましたら幸いです

医療保険やがん保険などの医療系の保険についての考え方についてですが、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度があり、保険は損得だけのことではありませんので、医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、ただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、これに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、それらも踏まえて検討して下さい。医療保険やがん保険は保険会社の非常に儲かる商品で、確率論ではありませんが、殆どの方が支払うよりも受取る金額の方が少なくなっています。特に、◯◯さんはある程度の預貯金もあるようですから、それほど大きな医療保障は必要ないと考えられます。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは?

*「死亡する確率」「老後を迎える確率」「入院する確率」どれを優先して保険をかけるべきか?

*「貯蓄」は全ての”万能薬”

 

その上で、加入を検討されるのであれば、共済はある時期から保障額が減り、さらに一生涯の保障ではありませんので、法人を利用した終身医療保険の契約が良いと思います。

*一生涯の医療保険を”タダ同然”で手に入れる方法

 

今迄、保険等は、お付き合い等、人任せでしたので、

自営業者の方はサラリーマンのように厚生年金がありませんから、より自助努力が必要と言われているのはご存知かと思いますので、それらも踏まえ今後の資産形成をされてはと思います。現在加入されている保険の見直しや、お持ちの預貯金に関しても金利を付けて殖やしていかれてはいかがでようか?こちらに関しましては『オフショア投資入門書(マニュアル)』を参考にして下さい。

※『オフショア投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

 

また、毎月一定金額を積立てる「海外積立年金」も、老後準備などにはオススメです。

 

「海外積立年金」には2種類あります。

 

1)「変額年金プラン」

ボーナス金利を積立額に応じて1~5%/年必ずもらいながら、世界にある200本ほどあるファンドからポートフォリオを組んで積立投資するものです。ご自身でポートフォリオを組み、運用することもできますが、弊社の推奨するポートフォリオで運用することも可能です。

仮に月々300USD(約36,000円)を積立られる場合、海外積立年金では2%のアロケーションボーナス(固定金利)が積立額に上乗せされ、経過期間ごとにロイヤルティボーナス(お祝金)がもらえます。弊社でご紹介しているご参考ポートフォリオで積立をする場合には過去7.88%/年の運用ができていますが、仮に「ユニット・リンク」と同じ7%のパフォーマンスで殖やしていった場合、積立最長期間の25年満期時には複利運用やボーナス金利によって以下のようなパフォーマンスシミュレーションとなります。(*1USD=120円)

同じ運用利率でも「変額年金プラン」は積立金額に対して満期金は約2.5倍、アクサ生命「ユニット・リンク」では約2倍となり、日本円で約500万円も違ってきます。

・25年積立総額:300USD✕12✕25=90,000USD(約10,800,000円)

・25年後満期想定額(8%運用):265,593.32USD(約31,870,000円)

・上記返戻率:295.1%

 

<国内の商品例:ユニット・リンク(AXA)>

(契約年齢35歳・男性・保険金額約1,318万円)

・25年積立総額:36,000✕12✕25=10,800,000円

・25年後満期想定額(7%運用):2,205,000円

・上記返戻率:204.2%

 

2)「140%元本確保型年金プラン」

15年後に積立た金額の+40%を最低保証した上で、米国の株式に連動し更に殖えて受けとれることができるものです。老後資金としてはもちろん、お子さんの教育資金などで活用される方も多くいらっしゃいます。

こちらも「140%元本確保型年金プラン」とマニュライフ生命「こだわり個人年金」の最低保証で比較した場合、日本円で約200万円の差が生じます。

仮に月々300USD(約36,000円)を15年間積立た場合は(*1USD=120円)

・15年積立総額:300USD✕12✕15年=54,000USD(約6,480,000円)

・15年後満期金:54,000✕140%=75,600USD(約9,072,000円:最低保証)

・最低保証返戻率:140%

 

<国内の商品例:こだわり個人年金(マニュライフ生命)>(*1USD=120円)

(契約年齢40歳・男性)

・15年積立総額:36,000✕12✕25=6,480,000円

・15年後満期金(最低保証1.5%運用):58,107.95USD(約6,973,000円)

・最低保証返戻率:107.6%

 

保証のタイプが異なりますが、いずれにせよ日本の年金保険よりもかなり良い数字となっています。お申込みに関してはご自身で海外に渡航する必要もなく、パスポートなどのいくつかの必要書類をご準備出来れば申込むことが出来ます。

 

Point 

ご相談頂いたのは経営者の方ですが、今回の方のように「お付き合い」で保険を続けられている方は多いですね?

かつての日本人の「義理・人情」はとても奥ゆかしい文化ではありますが、

でも・・・

”マイホームに次ぐ高い買い物”と言われる「保険」をお付き合いで人任せにする時代ではありません。

大切な資産はご自身で築いていきましょうね。

ご相談があればいつでもお問合せ下さい。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:マニュライフの未来を楽しむ終身保険(米ドル)の加入を勧められていますが、どうなのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(45歳 女性):日本生命の「生きるチカラ」を勧められていますが先進医療がついていません。先進医療を別にかけたほうがいいのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:『お葬式代、老後用としても』と勧められ、AIGエジソン生命「特定疾病保障付ドル建とく割終身保険」を契約しました(38歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

相談事例(42歳 歯科医師):そちらの法人向け全損保険についての記事をみて連絡させていただきました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(53歳 シングルマザー):死亡保障と資産運用でメットライフ生命「積立利率変動型終身保険(米ドル建)」一括払(全期前納)を勧められました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例(パート勤務 女性):マニュライフ生命の年金もドルなので海外の年金ではないのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

4年ぶりの問い合わせ〜やっぱり海外投資が気になって・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。明日から7月ですね!今、ビジネスの調子を取り戻しつつあ

記事を読む

相談事例:人から勧められてユニットリンクとセゾンのガン保険に入っていますが…(26歳 女性 独身)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:法人名義で海外生命保険はどの程度、損金として落とせますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:海外の保険で、被保険者が死亡した場合の保険金請求方法は?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑