ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

相談事例:87歳の母がマスミューチュアル生命保険「エムソリューション 年金型(米ドル建) 」を勧めらました

公開日: : 最終更新日:2016/11/29 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

殆どの方は「マスミューチュアル生命」ってご存じないのではないでしょうか?

アメリカのマサチューセッツに本社を置き、北米を中心に事業展開している大手金融グループの会社です。

日本国内では乗合代理店を中心に、法人向けの「逓増定期」では競争力のある会社です。

 

【質問】

初めまして。

私52歳です。87歳の母が

 

マスミューチュアル生命保険のエムソリューション 年金型(米ドル建) 積立利率金利連動型年金

一時払保険料:13万米ドル

保険料円入金特約:付加しない

外貨交換レート:1米ドル=104円

年金円支払特約:付加する

年金種類:年金総額保証付終身年金

据置期間0年、2ヶ月後から毎月受け取る

受取保証期間30年間分、一時払保険料に対して112.0%の金額が保証され受取り切れない年金は継続年金受取人指定に引き継げ残りの期間の年金を受け取れる

 

という商品を勧められました。死亡の場合500万は非課税  資産凍結無し

契約初期費用7%や毎年の年金受取時に年金額の1%の年金管理費を積立金から控除。為替手数料と手数料が多く取られます。資産凍結されても困らない状況ですし30年後私も82歳でどうなっているかわかりません。毎年年金受け取る事が出来るので損は無いように思えますが初期費用9100米ドル取られたりとで全くの素人で判断出来ません。この商品は母にとっても私にとっても良い商品なのでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

保証金額割合:110%

積立利率:1.32%

1回の分割受取額:402.36米ドル

 

【回答】

この商品は母にとっても私にとっても良い商品なのでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

お感じになられているように、初期費用や年間管理費は割高ではありますが、それらを含め、結果的に30年かけて、ドルベースで112%の受取が保証されている商品で(お母様がお亡くなりなった以降は残りを◯◯さんが受取ります)、これが「多いのか?少ないのか?」「利回りが良いのか?良くないのか?」の判断となります。

結論としては、日本で販売する保険商品では外貨建商品であっても、この程度しか殖えません。この程度の利回りです。

海外の商品では、5年満期で利率2.5%/年の商品(定期預金のようなイメージ)などもあり、この商品では10万ドルを預けるとわずか5年で約112.7%になります。

30年掛けて年金式に112%を受取るよりも、5年後に112.7%を受取るほうが明らかに良いと思います。

*5年定期預金のイメージです【元本確保・預入5年・固定金利2.5%】の商品

 

Point

外資系の生命保険会社と言っても、結局日本で販売されている商品では「円建」はもちろん、「外貨建」でも保険会社などに掛かるコストが非常に高いので、ほとんど殖やすことは期待できません。「よりお金を殖やす」には直接「海外」ですね。

皆さんもお気軽にご相談下さい。

*http://海外生命保険相談.com/domestic/

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

無料直接相談はこちらから

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

相談事例:銀行で「リタイアメント・インカム」を勧められましたが「海外積立年金」を知り興味を持ちました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:母子家庭なので、死亡保障と貯蓄を兼ねたくて保険で貯蓄をしてきました。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:1年間解約NG、解約したら大変な事になる、支店の皆が営業停止、本人クビ、お金貸すので継続して欲しい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:三井住友海上プライマー生命「しあわせ、ずっと」解約した場合は円で支払われますか(62歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:無料相談で質問のメールを送りすぎて、FPの方を怒らせてしまったようです(37歳 女性 独身)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:アフラックの直営の窓口で加入するのと、来店型保険相談のお店で加入するのでは、同じプランでも保険料は違いますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:郵便局の保険で新フリープランに加入しました。10年払っていれば確実に得をするものなのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:貧乏なため、月10,000~12,000円くらいで個人年金保険への加入を検討中。どこの個人年金保険にするべきでしょうか?(34歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:480万円払って10年後500万円になって戻ってくる「一時払養老保険」はお得でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:高額医療制度が充実しているのに「入院保険」加入する必要あるんですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑