オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

どうなる?AIG富士生命「AIG 生命保険事業日本撤退」

公開日: : 保険のニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「AIG 生命保険事業日本撤退」のニュースについてお話しようと思います。

 

数日前、こんなニュースが入りましたね。

AIG撤退

*NHK News Web

 

AIG富士生命

あまりメジャーではない感じでしょうか?同社は富士火災海上の子会社として、1996年8月に設立後、10月から販売開始。

2010年から販売の「がんベスト・ゴールド」が商品内容と保険料のバラスから、特に乗合の代理店などで販売好調でしたが、あまりに売れすぎたのか、、、2014年に販売停止され、後継の「がんベスト・ゴールドα」となりました。

最近の商品では、主に法人をターゲットにした全額損金の「生活障がい定期保険」が、類似他社商品と比べて非常に競争力が高く、人気となっていました。

*法人向け全額損金の商品ならこれ〜AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売

 

で、リーマンショックの時に世界中を騒がせた「AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)」が、傘下に持つ「AIG富士生命」を香港の「パシフィック・センチュリー・グループ」に売却をすることになったわけですが、皆さんの関心は

 

AIG富士生命の契約者はどうなる?

ってことなんでしょね。

で、AIG富士生命からクライアントに向けてこんなレターが配られています。

 

AIG富士レター

 

これまで通り「契約者の方はご安心を」

アリコからメットライフに変わった時と同じですね。社名は代わりますが、契約者の現在の契約内容はそのまま「パシフィック・センチュリー・グループ」の保険事業部門であるFWDグループ」に引き継がれ、今のところ「な〜んも変わらない」ということです。この「FWDグループ」は2013年の設立以降、香港およびマカオを基盤に、シンガポール、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムといったアジア全域で事業を行う保険会社です。

 

「パシフィック・センチュリー・グループ」

同グループの社長は「李嘉誠(り かせい)」の次男「李沢楷(リチャード・リー)

日本ではあまお馴染みではないかも知れませんが、この「李嘉誠(り かせい)」って方、香港最大の企業集団・長江実業グループ創設者兼会長で、2013年のアメリカ経済誌『フォーブス』が発表する世界長者番付では、資産310億米ドル(日本円で3兆円以上)、世界8位の大富豪でした。

つまりこの会社「大金持ちのお坊ちゃん」が経営する企業ってことなわけですね。

 

Point

これまで日本では8社の生命保険会社が破綻していますが、今回のケースはそれとは遠く違うものです。

*日本では8社の生命保険会社が破綻しています 「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構」とは?

 

今回のAIG撤退のウラには様々なことがあるのでしょうけど、個人的は

金儲け大好きAIGが日本の生命保険事業に見切りをつけた

ってところではないかと思っています。

な〜んかこの流れ、「メットライフ」にまで及ぶのでしょうか。。。

*某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしているかも。。。「メットライフ生命」です

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

なぜ今頃、金融庁が第一生命に立入検査!他に何かありそうな予感・・・。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年、89歳元営業職員が19億円詐取した事件が発覚し内

記事を読む

東京海上に続き三井住友海上でもAIで保険提案@三井住友海上、AIで最適な保険提案 180億円投資〈日経新聞 10月31日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『東京海上に続き三井住友海上でもAIで保険提案@

記事を読む

PayPayほけん「インフル見舞金保険」、3日で1万件突破!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は1月16日にネット記事に掲載されておりました「Pa

記事を読む

「名義変更プラン」加入者はご確認を@平成30年税制改正に伴う支払調書改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『平成30年税制改正に伴う支払調書改定』につい

記事を読む

法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

記事を読む

保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さくてゾッとした」「正直なところ腰が抜けた」「腰が砕けるかのような手厳しい内容」@節税保険新ルール

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さく

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 低解約返戻金型終身保険「RISE」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 低解約返

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

”最強全損保険!?” マニュライフ生命の「災害保障重点期間付定期保険」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命の全損保険「災害保障重点期間

記事を読む

第一生命の元保険外交員の女性、19億円詐欺事件!の続き

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のBlogで第一生命の元保険外交員の女性、19億円

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑