海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「年金受給資格」 25年から10年に短縮 改正法成立

公開日: : 最終更新日:2019/07/17 保険のニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「年金受給資格短縮」のニュースについてお話しようと思います。

 

本日2016年11月16日、こんなニュースが入りましたね。

日経11月16日

*日経新聞web

 

数年前から議案に上がり、先送りされてきましたのでご存知の方も多いのではないかと思いますが、今日2016年11月16日に年金受給資格の納付期間短縮の改正法が可決され、2017年8月施行が決定しました。年金制度をあまり詳しくわからない方もいるかもしれませんから、簡単に解説します。

 

公的年金制度

日本の公的年金には3種類あり、国内に住所のあるすべての人が加入を義務づけられ、その人の働き方により加入する年金制度が決まっています。

 

 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-14-37-45

 

そのうち「国民年金」は、日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満のすべての人が加入するもので、老齢・障害・死亡により「基礎年金」を受けることができます。で、20歳から60歳になるまでの40年間の全期間保険料を納めた人(免除期間なし)は、65歳から満額の「年額780,100円」の「老齢基礎年金」がもらえ、この「老齢基礎年金」を受取るには最低でも「25年(免除期間含む)」納めなければ、”びた一文”もらえないという鬼のような制度でしたが、今回の法改正により、その期間が「10年」へ短縮されました。その背景には国民年金保険料の納付率があります。これまでのデータではおおよそ

 

国民年金保険料の納付率は「55〜60%」程度

 

約40%くらいの人が未納、滞納している状況です。恐らくこのままでいけば、

 

「下流老人」「老後破綻(破産)」

 

生活保護支給にも歯止めが掛からない状況なので、国としてはこれを少しでも緩和しようと”良きにはからった”つもりでしょうけどで、私が思うにこの40%の人は大きく2つ

 

「25年以上払って、もらえるんだか、もらえないんだか、よく分からいものに払いたくないよねぇ」

 

って人と

 

「そもそも払える余裕ないんだよね〜」

 

って人。

このような方々に

 

「あっ、10年なら払えるかも、、、払おうかなぁ〜」

 

なんてことを思わせようというのが魂胆なような気がしたりします。

 

まぁ一応これにより、今まで受給できなかった人が、貰えるようになり「払い損」だった人が少しは減る仕組みとなったわけで、計算してみると

 

・40年納付:月約65,000円

・20年納付:月約32,000円

・10年納付:月約16,000円

 

なので、割り算通り按分されているわけですから、割りと良心的な計算ですね(そもそも、これが当たり前のような気がするが。。。)

 

いずれにしても、日本の年金制度は毎年の給付をその年の歳入(収入)によってまかなうという、賦課(ふか)方式と言われるもので、「現在の高齢者に対する年金給付を、現役世代の保険料収入」でまかなう方式です(ちなみに、介護保険制度も同じように賦課方式で運用されています)2000年においては現役世代3.6人で一人の高齢者を支えていましたが、2025年では1.8人で一人、2050年には1.2人で一人を支えていかなければいけません。皆さんも既に御存知だと思いますが、日本はこのままいくと、完全に逆ピラミッドの人口分布になり、現時点で既に1,000兆円を超える借金の状況で、この程度の改正をしたところで”焼け石に水”。今後、いままで通りに年金制度が継続されるわけがありません(もちろん約束通りもらえれば良いのですが)

 

Point

何度もこのブログを通してお伝えしていますが、ご自身の老後資金は自助努力しかないと私は考えています。そもそも、老齢基礎年金の金額では「下流老人」「老後破綻(破産)」決定ですしね。

*このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 

「いつかやろう」ではダメ。50歳、60歳を迎えて

「えっ、こんなはずじゃなかった」

では遅すぎます。できる金額から、1日も早く準備を始めて下さいね。

積立るなら1日でも早いほうが良い

 
「海外積立年金」の資料をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

5月2日販売開始〜オリックス生命の三大疾病保険「特定疾病保障保険With(ウィズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は5月2日販売開始、オリックス生命の「特定疾病保障

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

FWD富士生命の終身保険をやめて、インデックス型終身保険に切り替え!生保の見直ししましょうね。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう月末ですね。そういえば、コロナ禍になってからかその

記事を読む

業界最速!?NN生命「全損商品(生活障害保障型定期保険)」4月2日から販売再開!

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『NN生命「全損商品(生活障害保障型定期保険)

記事を読む

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

近々販売予定の法人保険情報

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『近々販売予定の法人保険情報

記事を読む

チューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プレミアムDX」2017年9月2日改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はチューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プ

記事を読む

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

【元本確保・預入5年・固定金利3.0%】ご希望の方はお急ぎ下さい。7月15日まで(100万円から可)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は元本確保の「固定金利商品」金利変更についてのご案

記事を読む

「節税保険」の契約は2月28日までに

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」の契約は2月28日までに』に

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑