海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「チャブ」って知ってますか?

公開日: : 保険のニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「チャブ」について少しお話しようかと思います。

 

「チャブ」って知ってますか?

実はこれ、損害保険会社の名前です。

正式には「Chubb(チャブ)損害保険」

かつての「エース損害保険」です。2016年1月、約50カ国で事業を展開するスイスの保険会社エース・リミテッドが、米国チャブ・コーポレーションを買収し「チャブ・リミテッド」へ社名、グローバルブランドの変更を行い、これを受け日本法人の「エース損害保険」も10月1日に社名変更しました。

 

何で買収された側の社名?

エースは前身のAFIA、シグナを含めると90 年以上にわたる実績があり、外資系損害保険会社として長い歴史がありましたが、チャブ・コーポレーションは更に長い130年の歴史があり、特に北米市場では高い知名度があることから「Cubb(チャブ)」としたようです。今回の統合で資産は約16兆円、総収入保険料は約4兆円となり、世界最大級の損害保険会社となりました。

 

エバン・グリーンバーグCEO

エースの会長兼最高経営責任者(CEO)エバングリーンバーグが、引き続き同社の最高経営責任者(CEO)となるわけですが、この方の父親はあの「アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)」のCEOだ ったモーリス・グリーンバーグ。この方、2005年に5億ドルの架空の損失引当金計上による粉飾、保険および証券法違反などの容疑で起訴され、AIGの格付けはAAAからAA+に格下げ。その後、会長を辞任した人です。さてさて、息子は大丈夫なんですかね?

 

Point

そもそも日本国内でのエース損保は、どちらかというと個人向けの火災保険や自動車保険などの商品よりも、企業向け商品の方に競争力があったこともあり、一般的にはあまりメジャーではありませんでしたね。しかし、かつてのアリコからメットライフに変わった時のように、商品性が少しずつ変わってきたことを思うと、今回の「Chubb(チャブ)損保」も、今後どのような展開をしていくのか、行方が気になるところです。良い方向に変わってくれるといいのでうが。。。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

取扱開始『海外一時払養老保険』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『海外一時払養老保険』につい

記事を読む

チューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プレミアムDX」2017年9月2日改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はチューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プ

記事を読む

生保、営業職の採用抑制 今後の保険営業はどうなる?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月2日の日経新聞の記事にありました「生保、営

記事を読む

5年以内に「がん」または「身体障害」でなければ加入OK@オリックス生命「米ドル建終身保険」4月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『5年以内に「がん」または「身体障害」でなけれ

記事を読む

『がん』と診断されたら最大7億円!法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保障保険」2018年6月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保

記事を読む

乗合代理店へ『全保険の手数料開示要求』@金融庁

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「乗合代理店へ全保険の手数料開示要求」についてお

記事を読む

今後、一時払の円建保険は「販売停止」「値上げ」になります

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は一時払の保険についてお話したいと思います。&nb

記事を読む

業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約システム」@AIG損保(12月6日 プレスリリース)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『業界初「損害確認の立会い調査オンライン予約シス

記事を読む

保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さくてゾッとした」「正直なところ腰が抜けた」「腰が砕けるかのような手厳しい内容」@節税保険新ルール

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さく

記事を読む

4月からチューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアム」値上げ&商品改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアム」

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑