個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

相談事例:税金対策で保険を検討。サラリーマンの時は控除上限がありましたが法人ではどうですか?

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は相談事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

自営業です。税金対策で生命保険をかんがえています。サラリーマンのときは控除上限がありましたが法人の場合はどんなもんですか。

 

【回答】

法人の節税を目的とした商品でしたら

 

◯全額損金の場合

・AIG富士生命「生活障がい定期」

*法人向け全額損金の商品ならこれ~AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売

 

・NN生命「生活障害保障」or「重度疾病保障」

(被保険者50歳以下の場合、重度疾病の方が一般的に返戻率が良く、また女性被保険者は生活障害の方が返戻率が高くなる)

・マニュライフ「定期」

(条件によっては特定疾病特約を付加した方が返戻率が良い)

 

◯1/2損損金の場合

・各社「逓増定期保険」

・各社「長期定期保険」

 

◯1/3 or 1/4損金の場合

・明治安田「逓増定期」

・三井住友海上あいおい生命「逓増定期」

・日本生命「逓増定期」

・東京海上日動あんしん生命「逓増定期」

 

このあたりが、一般的に多く販売されている節税商品です。

*法人の役員退職金プランでよく使われる「長期平準定期保険」とは?

*法人向け商品「逓増定期保険」とは?

 

「全額損金、1/2、1/3、1/4」の保険がどのように税効果やパフォーマンスが違ってくるのかは、ご自身の顧問税理士さんや保険代理店で相談すれば説明してくれますが、それぞれ目的によって商品選択は変わってきます。

「控除の上限」というのは、法人の場合「損金計上の上限」のことかと思いますが、法人契約では、会社の年商やご自身の収入など、各社で加入できる上限が規定されているので、その範囲内であれば自由に設定することは可能です(もちろん健康状態にもよりますが)

法人成りしてまだ日が浅いようでしたら、それほど大きな損金は作れない可能性もありますが、各保険会社で多少のバッファはありますから相談してみると良いでしょう。

 

また、私も乗合代理店に所属していた際には利用していましたが、保険代理店では一定の条件を入力すると、数十社の保険会社の商品を比較するシステムがありますし、保険会社各社でも他のライバル会社との比較表を持っているので、条件によってどの保険会社の商品が一番パフォーマンスが良くなるか、あなたの目的とする内容で比較してもらうと良いでしょう。

 

Point

法人向けの商品の場合、海外と税法が大きく違うので、国内の生命保険会社の商品で対応するのが良いですね。

法人、個人の商品問わず何かご質問があればお気軽にご相談下さい。

*http://海外生命保険相談.com/domestic/

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:必要保証額を計算して現状の保険見直しを考えています(45歳 男性 )

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:三井生命の個人年金「ドリームフライト(豪ドル建)」加入を検討中。デメリットを把握したいです。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

北海道でお客さんとゴルフ!〜ゴルフって仕事になるの?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GW、自粛ムードですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

相談事例: 医療保険について。積み立てと掛け捨てで迷っています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:ソニー生命の「積立利率変動型終身」と「変額終身」のどちらに入ろうか悩んでいます(39歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:住友生命「楽しみ一番」10年確定年金、前納するかどうかで迷っております(53歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:複数のFPに相談したいのですが、代理店FPは商売なので信用できなくてこちらに相談しました(専業主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:2歳の息子がいるシングルマザーです。共済しか入っていないので見直そうと思います(38歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:預貯金があまりないので、夫がケガや病気をした時に対応できる保障が必要です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:NN生命が生活障害を販売再開したとの事ですが全額損金算入ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑