K2 College

損保でも貯蓄性商品は販売停止へ

公開日: : 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は損害保険関連のお話です。

 

以前、ブログでご紹介した通り、日銀のマイナス金利政策導入を受け、生命保険会社各社では一時払終身保険などの「一時払」と言われる円建商品や、個人年金保険、学資保険など貯蓄性のある商品の販売停止や値上げが行われています。

*今後、一時払の円建保険は「販売停止」「値上げ」になります

生保各社がこれらの商品の販売を見直すのは、マイナス金利で国債利回りが低下し、契約者に約束した運用利回りを実現するのが難しくなっているためです。

 

この波は生命保険業界だけに留まらず、損害保険(以下、損保)の商品にも及び、相次いで積立型商品の販売を停止しています。損保の積立型の保険の多くは、契約時に保険料を全額支払い、5年後や10年後などの満期時に、この支払った金額がほぼ全額戻ってくる仕組みです。

損保ジャパン日本興亜では年金払積立傷害保険を販売停止、東京海上日動は10月から積立傷害保険の販売を停止し、三井住友海上では2017年4月から積立火災保険の販売を停止します(マンション管理組合向けを除く)

 

そんな状況の中、気を吐くのが朝日火災「積立型火災保険 スーパージャンプ」

同社のこの商品に関しても以前、ブログで紹介していますが、この火災保険は払った保険料が5年または6年後に支払った金額とほぼ同額の満期金が戻ってくる積立型の火災保険です。

*火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」

 

朝日火災は大手の損保会社に比べるとスケール規模も小さくあまり知られていませんが、皆さんご存知の「野村ホールディングス」の子会社です。

同商品は同社の事業開始以来、47年間販売されているロングセラー商品で、年間約400億円の保険料収入があり、現在の契約件数は7万件超、同社「看板商品」です。

 

でも、大丈夫?

そうですね、火災保険料がいわば”実質タダ”になるわけですが、運用に失敗していたり、そもそも会社自体が破綻してしまったら身も蓋もありませんね。

この商品の運用先の約60%は円建ての債券、約40%は外貨建債券により運用され、現在でも安定的に運用利回りをキープ出来ているようですから、まだしばらく販売は継続されそうです。

保険料は保険金額の約30%ですから、掛け捨ての火災保険に比べるとかなり割高感はありますが、支払った保険料が全額戻ってきますので、まったく金利の付かない銀行に預けているくらいなら、よっぽど良いのかも。。。

 

最近、自動車保険でもかなり割安な料金設定で勝負してきている「朝日火災」

*自動車保険更新時は「朝日火災(ASAP/PAP)」の見積も取ると良いですよ〜”安い”

 

それにしても、「朝日火災」じゃなくて「野村火災」にした方が、な〜んとなくメジャー感が出て良いと思うんだけなぁ・・・

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

大幅経費削減@労災上乗せ保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大幅経費削減@労災上乗せ保険』についてお話した

記事を読む

ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと裏話をしてみようかと。。。 先

記事を読む

保険屋さんのカレンダー配り

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険屋さんのカレンダー配り」についてお話しよう

記事を読む

3月末迄ラストスパート「駆込み保険セールス」いよいよ大詰め@加入スルベカラズ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「駆込みセールス保険」についてお話したいと思いま

記事を読む

「下流老人」の次は「40代下流」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「40代下流」について少しお話したいと思います。

記事を読む

社長さんやその家族の方「保証人」と「連帯保証人」は違うって知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「保証人」と「連帯保証人」の違いについてお話を

記事を読む

「名義変更プラン」加入者はご確認を@平成30年税制改正に伴う支払調書改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『平成30年税制改正に伴う支払調書改定』につい

記事を読む

販売チャネルによって取扱商品や引受けに制限をかける保険会社

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売チャネルによって取扱商品や引受けに制限をか

記事を読む

「米ドル建」と「円建」終身保険どっちが得?②【保障額1,000万円で比較してみる】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、今日は昨日に引き続き”保障額(保険金)1,00

記事を読む

「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は法人の保険を使った節税について少しお話したいと思

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑