オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

相談事例:明治安田生命「ライフアカウントLA」という保険について解約を考えております

公開日: : 最終更新日:2016/09/23 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は相談事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

明治安田生命ライフアカウントLAという生命保険についてです。

・当方独身で生命保険の受取人が高齢の父

・特約についている医療保険も使ったことない(今後も使うつもりはない)、ネット保険の最低限の保障で十分

・担当者が我が物顔で職場に入り込んで強引な勧誘する手法に嫌悪

 

以上の為、解約を考えております。

平成14年8月に加入し、これまで毎月9,980円(年12万円)の保険料を払い込みしておりますが、加入14年で解約返戻金9万円弱しかなく、しかも掛け捨ての契約だったことが発覚しました。

契約内容に

「疾病・障害保障定期特約」、「疾病保障年金特約」、「入院特約」etc・・・・払込期間15年となっており、あと1年で15年となるのですが、満期まで払い込むのと今解約するのとどう違うのでしょうか?

(そもそも掛け捨てで払込期間満了させてから解約して得することあるでしょうか?)

加入時、見直し時も掛け捨ての説明なく、調べもせず100万円近い額を溝に捨てた思いで自身の無知を恥じるばかりですが、少しでもお金を戻したく相談です。

 

【回答】

加入されている内容を詳しく拝見しないと断定はできませんが、ご加入中の明治安田生命「ライフアカウントLA」という商品は残念ながら”最低最悪”の保険のひとつで、デメリットを書いていけばキリがない商品です。

少しでも損失を少なくしたいのであれば、1日も早く見直しを行い、解約することです。こと”損”で言えば、払込を続けていくほど損失は拡大していくはずです。

 

また、ネット保険についてお考えのようですね?

インターネットの保険と聞くと一般的には保険料が「安い」印象を受ける方が多いと思いますが、必ずしもそうではありません。

「ネット=安い」という世の中の一般的なイメージを上手く利用しています。

ネットやスーパーのパンフレット、またはDMのような保険の販売方式を「非対面型募集」と言い、お客さんに実際に会って販売する方式を「対面型募集」と言いますが、対面型の保険に設定されている、たばこを吸わないと保険料が安くなる「非喫煙体保険料率」や、適正体重や血圧が適正水準であることが条件の「健康優良体保険料率」。これらはリスク細分型保険と呼ばれ、非喫煙状況のチェックなどを、保険セールスなどが検査キット(綿棒のようなものを口に入れ、1分~2分程度唾液を含ませます)を使ってお客さんの面前で行うため、対面型募集の保険ならではの商品となっています。

「非喫煙割引」「健康優良体割引」は、各社によって対象となる禁煙期間(1年~2年)や適正体重の水準、血圧の範囲が異なるために、ボーダーライン上の人は各社をよく検討する必要があります。また、最近の喫煙に関する調査では男性の喫煙率3割、女性の喫煙率は1割(参考:最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率・JT全国喫煙者率調査)であり、今後更に非喫煙率は高くなっていくと予想されます。ですから、ほとんどの方が「非喫煙料率」に該当しますので、ネット生保の保険料が一番安くなるという方は多く見積もってもせいぜい3割の人という非常に残念な結果になります。

*ライフネット生命は「安いのか?」

 

そもそもどんなに安くても必要のない保険に加入するのは”ムダ”ですから、保障(保険)が必要な場合は「必要な保障」「必要な保障額」「必要な期間」が決まった上で、ネットの保険も含めて比較すると良いでしょう。保険加入で一番ムダを少なくする方法です。

今度、保険加入する際はこれらのことを考慮し、信頼できるアドバイザーから加入して下さい。ただし、FPと名乗る方の多くが「保険屋さん」であることもお忘れなく。

*FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されではダメ!~「ポジショントーク」とは?

*あなたの申込んだ「保険無料相談」の情報は◯◯万円でFPに買われている~だから保険を売りつけられる

 

Point

「明治安田生命ライフアカウントLA」

この商品も多くの加入者がいるのではないと思います。

酷を承知で申し上げますね。

大手漢字生保のセールスレディと呼ばれる担当者は、一般的にその質が良くないのもさることながら(主観です)、商品自体も悪名高き「アカウント型」と呼ばれる商品で

最低最悪の商品のひとつです(客観的にです)

 

でも、セールスレディを責めないで下さい。ほとんどが自身の罪深さに気づいていないんです(ん?それで良いのか!?)

*ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

 

加入されている方は1日も早く見直されることオススメします。

ご相談下さい。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

相談事例:1年間解約NG、解約したら大変な事になる、支店の皆が営業停止、本人クビ、お金貸すので継続して欲しい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:保険の見直しについて教えて下さい。日本生命の定期特約付終身保険に加入しています(35歳 主婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:外貨建終身保険「しあわせ、ずっと」の商品説明のブログを拝見しこちらへ辿り着きました。外貨建保険について教えて頂きたいのですが(女性 26歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:妊娠した為、学資保険加入を検討

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:学資保険としてアクサ生命「ユニット・リンク」を提案されています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:シングルマザーで子供は大学1年生。私の老後資金について不安です。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:税控除の利点からマニュライフ生命の個人年金保険への加入を考えています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:がんになりやすい遺伝子変異を持っていたことがわかりました。がん保険入れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

こだわりが強すぎてアドバイスに耳を傾けて頂けなかった数少ない相談事例です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:「今入るのが得」と言われ、かんぽ生命【新フリープラン 】に契約。貯蓄目的で勧められましたがいかがなものでしょう?(65歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑